※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

車同士事故で、相手が修理をまだしていない。保険会社からの連絡が遅く、自分の保険も待っている状況。相手が修理をしない場合、待つべきか悩んでいる。

自動車保険について。


先月上旬に、車同士(相手がいる)事故を起こしてしまいました。
出会い頭の衝突みたいな事故で、
責任割合は私6、相手が4になりそうです。

幸い、お互いけがもなくお互いに車をぶつけたという感じで。

それで私は翌日に車屋さんにいって修理してもらいもう直り、あとは相手の修理額報告待ちなんですが。
なかなか保険会社から連絡こなくて
昨日やっと来たと思ったら
相手はまだ修理にだしていないそうです。

これっていつまで待つものなんでしょうか?🤔
たぶん相手の車は、修理しなくても運転には支障ないしたしかに修理しなかったらしなかったで大丈夫そうな傷(へこみ)でした。

私もそうでしたが、気になって翌日に直しに行っちゃいましたが💦


でも早く直してくれないと私の保険やも待ってる状況だし、私もそろそろちょうど保険見直しの時期だしどうなんだろうと。

コメント

deleted user

自分の保険屋さんに相談して相手に交渉してもらうしかないですね。
そして相手のタイミング待つしか無いですね。

  • ママリ。

    ママリ。


    保険で直せる期限とかあるんですかね?🤔

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

損保の代理店勤務です。
悲しい事に、ゴネ得?って事有ります。
保険の請求の時効は3年かな。
修理に出すと言いつつ出さない、挙句連絡取れずに半年1年なんて人少なく無いです。
そこを上手くせっつけるかどうか、保険屋によってピンキリです😅

保険見直し?更新?との事ですが、今回の事故での保険使用の判断が決まっていないのであれば、一旦事故有りの等級下がった状態で手続き→後日保険不使用であれば始期日から事故無しで訂正し保険料の差額が戻るので、そこはあまり気にされなくても大丈夫です。

  • ママリ。

    ママリ。


    もし修理なかなかださずとなれば私は損?するんですかね?💦
    早く終わらせたいんですが😖

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    責任割合は6:4になりそうとの事ですが、そこは相手と交渉して決定ですか?

    相手方の修理待ちで損する、って事は無いですが
    きちんと対応してらっしゃる側としては大変不快ですよね。

    事故って、過失割合が大きいほうがゴネる方が強い事があります😅
    後々相手方の修理金額が出た時に、「納得いきません!」ってゴネ続けて困らせて仕返しして下さい👍
    (半分冗談半分本気(笑))

    • 2月17日
  • ママリ。

    ママリ。


    相手はまだ返事まちで、私の保険会社から6対4になりそうですがどうですか?みたいなこと言われ。
    まさに画像のような状況の事故でして。
    まぁそうならば私が6なのかなぁと思って、、😞

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    判例はあくまで判例なので、そこから修正していくのも担当者の手腕かと思います。

    お相手と連絡付かないとなると厄介ですが、連絡が取れているのであれば不安にならなくて大丈夫だと思いますよ😆

    交渉中、納得いかない事等あったらガンガン主張して下さい。

    • 2月17日