※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長について、1歳5月途中入園の場合、4月18日生まれで申し込みをしても、5月からの育休延長に繋がるかどうかについて相談があります。後輩が4月1日0歳入園に申し込まなかった理由については、批判は避けたいそうです。区役所にも問い合わせる予定です。

育休延長に関して教えてください!!

職場の後輩から相談をされたのですが、私も詳しくわからず🥹職場も小規模なので詳しくは分からないそうです。

1歳で5月途中入園を申し込む予定とのこと。
4月1日〜の0歳入園には申し込んでいないです。
職場には保育園は入れない可能性があることは伝えてあり、延長の了承を得ています。

例えば、4月18日生まれで、1歳5月途中入園の申し込みをして落ちたとします。
4月18〜30日の分の申請はしなくても、5月〜保留手続きをすれば5月〜の分は育休手当は給付され、育休延長となるのでしょうか?
4月18〜30日の分は給付なしで良いのですが、この期間空白になっても、5月〜の育休延長に繋がりますか?
職場の復帰期間としては、4月1〜30日までに復帰すれば良いという決まりがあるというとこで、5月〜の申し込みで良いと思っていたそうです。

区役所にも問い合わせする予定みたいですが、今の時期、保育園に関しての問い合わせは混み合っていてなかなか相談出来ないそうです💦
もしお分かりの方がいらっしゃったら教えてください🙏

なんで4月1日0歳入園に申し込まなかったのか?という過去のことで後輩を責めてもしょうがないので、そのことに関しての批判はお控えいただければと思います🙇‍♀️

コメント

ままり

前日までに保育園に入れませんでしたという保留通知が必要なので、4月18日生まれなら、4月入園の申し込みをしないといけないです💦
それをもって育休延長を申請します!
なので、給付はないかなと思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月17日
ままり。

間違ってたら申し訳ないのですが...
育休手当延長には1歳になる前日までの不承諾通知が必要だった気がします...
なので基本的に入所が1日になるとおもうので4月18日が誕生日だとしたらやはり4月の不承諾通知がないと延長できない気がします💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月の不承諾通知が必要ですよね、ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月17日
こんこん

育休手当は会社から出ているわけではなく、職業安定所という外部から出ているので、申請期間内(誕生日の2週間前まで)に行うことが原則となっています。

本人が会社に申請、会社が職業安定所へ申請です。

会社としては育休延長でお休みすることは可能だとは思いますが、無給での育休となるかもしれませんね…
申請忘れにて2年は追えると調べたら出てきましたが、1度打ち切った育休手当を再度復活出来るかはわかりません。
ただそれを狙うしかないですね。

職場に労務はありませんか?
職場の労務にも早めに相談した方が良いです。

• こんこん

こんこん

職場の労務へ相談する前に、直接区役所のこども課などへ行った方がよいですね。

うちの地域は4月入園の一斉公募は10月末が締切でしたが、育休延長狙いの方はそれ以降に来てくださいと言われ最近行ってきました。

あくまでうちの地域での話ですが、入りたい前月の頭に不承諾通知の申請をしたら、1週間後に郵送で届くようになっているそうです。

まだ間に合うかもしれませんので、4月入園の不承諾通知を申請をして、その後5月入園の申請をした方が良いです。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんこんさんのコメントを後輩に伝えて区役所にも問い合わせしたようですが、4月はもう受け付けていないみたいでした。
    4月に申請しないということは打ち切りということになりますね、詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 2月17日