※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

療育施設を探している女性。子供の発語が遅く、注意力散漫かもしれない。幼稚園通い始めて成長し、反抗期で悩んでいる。心理相談で療育を勧められ、児童相談所にも相談中。家庭での接し方や療育についてアドバイスを求めています。

療育についてアドバイス意見など色々教えてください🙇‍♀️
町田も近いので行こうと思えば行けますが
相模原市で民間の療育を探しています。

市の療育に行くには車がないので、
バスを乗り継いで行かなければならないのと
下の子を預けなければならない、幼稚園も休まなければならない(息子は幼稚園が大好きで帰りたがらないぐらい休みも幼稚園あるか聞いてくるぐらいです😂)等で
送迎ありのところがいいなと考えてます。


元々、発語がかなり遅く3歳前にやっと出てきました。
それに加えて慎重さ、だったり
話聞かないときがあったりなどで
一度、市の療育には行ったことあるのですが
上記の交通手段、下の子の預け先、自分自身の体調面で
様子見になっています。
現在は秋ぐらいから幼稚園に通い始めたら
発語もかなり出てきて発音は不明瞭なことがあり
まだ会話がしづらくて
コミュニケーションは取りづらいことがあるそうですが
会話も出来るようになってきました。
幼稚園では言葉以外は特に指摘はなく、集団行動もできるし
初めてのこととか出来ないことでウーと泣いちゃう時はあるけど
そんなにひどいとかではなくいつも笑顔で幼稚園大好きな子です。

ただ幼稚園行き始めてから成長と共に
特に私に対してイヤイヤ期を通り越して反抗期になり
言動にいちいち反応してきて私もイライラして
一緒にいたくないほどになってます…。
その辺りも含めて先日、3歳6ヶ月健診の際に心理相談したら


・音として捉える力が弱い(ワーキングメモリー)から
視力ですごく情報を得ててマスクしてると口元が見えないから
情報得るのが難しいと思う

・多動とかはないけど、注意力散漫ADHDぽい
心理士だから診断は出来ないけど見てる限り診断はされないで
グレーか療育進まないで様子見になると思う。

・子供はやっぱりママが一番だからなんでも素直にぶつけてくるんだと思う。だからこそちょっと扱い方、接し方を学ぶという意味で
療育に行くのは良いと思う。ママの体調とかも色々含めて送迎付きの民間を勧めるかな

とのことでした。
実はあまりに私が荒れて夫がこれからの生活どうしようと悩み
児童相談所に連絡されていて
私も落ち着いた頃に子供が幼稚園に行ってる間に話しをして
保健師さん児童相談所幼稚園と情報共有しています。
正直、児童相談所に話がいったのはすごくショックで
だめな母親だと思ってますが
私自身、夫ですら頼ることが出来ないので
誰かにいつでも話せる環境を作ってくれたのは感謝してます。

長々乱文なりましたが上記の話し踏まえて
家での接し方とか療育についてなど
色々教えて頂けたら嬉しいてす。よろしくお願いします🙇

コメント

mari

療育に行くか行かないかでまず迷っている、という解釈で良いでしょうか?☺️
もしそうなら家での接し方の相談もできるし、私なら迷うことなく療育行きます!

一般的に療育=障がいと結びつくイメージが強いですが、あくまで困りごとへの支援のひとつであり、その対象は子供だけでなく親御さんに対しても行なってくれるので🙆‍♀️

お子さんの苦手に関しての心強い理解者となり、専門の知識を持ってフォロー、今後生きやすくなるよう文字通り“療育”してくれると思います。

送迎有無はそれぞれメリットデメリットありますが、上記の内容なら私も送迎ありのところにするかなぁと思います🤔

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🥹
    書き方が悪かったです💦
    療育には行きたいなと思っていて
    色々聞きたいなと思って質問した感じでした!
    本人自身もそうですが、
    一番は私がどう接していくかが悩みになりまして💦
    すごく先のことかもしれないんですが、
    相模原市は放デイ難民と聞いたことがあって、色んなこと考えると市の療育の方がいいのか?でも送迎ありの方がいいなとか
    色々悩んでしまって質問した感じでした💦

    • 2月16日
ぴーたん

自閉症、軽度知的障害で民間療育二カ所通っています😊

通う前は私も気持ち的に不安しかなく、毎日落ち込んでばかりでした。
ですが、療育の先生はとても褒めてくださり、成長も感じられて通わせて良かったと心から思っています!

お母様の負担になるので、送迎有りも良いとは思うのですが、通っている所の民間療育はマジックミラー越しに見えるので、接し方の勉強にもなるので見学出来る所もおすすめです♪

今は民間療育がたくさんありますが、お金目的で営業っぽい所も正直あったので色々な所へ見学に行かれるのをおすすめします♪

良い所が見つかると良いですね😊

  • ままり

    ままり

    返信かなり遅くなってしまい申し訳ございません…💦
    実際通われてる意見嬉しいです😮‍💨🤍
    ちなみに民間療育に通われた理由ってありますか?
    沢山ありすぎてよく分からなくなってます😢
    市の方が良いよとか言われたりすることもあるので聞いてみたいなと…!!

    確かに幼稚園での様子は家と全然違ったりするので、きっと療育の間も違うと思うのでマジックミラー越しだと様子も接し方も見れて良いですね🥺

    • 3月4日
はじめてのママリ

言語聴覚士のいる言葉の教室がいいかもしれませんね
幼稚園帰った後とか行けるとこを探すとか
あとは送迎付の療育を探すとか
でもいろいろ見学されたほうがいいかと思います
あと小学校入ったら通級指導教室行ったり

家での接し方、難しいですよね



療育先でピアレントトレーニング受けたり、てい先生の本読んだりとか
オススメです

  • ままり

    ままり

    返信かなり遅くなって申し訳ございません…💦

    言語聴覚士がいる耳鼻科が近くにあってそこも考えたりしたんですけど、
    結局家での接し方が今は一番ネックなのでおそらく母子で参加する療育になるかなーと思ったりはしてます😞
    色々見て見学した方が良さそうですね💡
    てぃ先生よく聞くので本買ってみようかなと思います!!

    • 3月4日