※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唯愛 大輝ママ
ココロ・悩み

病院で発達サポートが必要か相談中。行かなくても大丈夫?お金はかかる?知っている方、教えてください。

病院から発達が少しゆっくりめだから
発達ばサポート?してくれる病院ば紹介しますって言われたので旦那に言ったら せんで良かちゃないって言われ、金かかるって言われ拒否してきてって言われたのですけど‥
そんなところ行かなくっても大丈夫なんでしょうか?
またそのようなところ行くとお金とかもかかるのでしょうか?
知ってる人は、教えてください( ; ; )

コメント

Namippe

病院は分かりませんが、役所とかの発達サポートなら無料ですよ(^^)
病院も子供は医療費の助成使えれば無料かと思いますが…うちは役所で発達サポートしてもらいました(..)‼

ゆほま

医療費助成ありませんか?
まずは小児科からでも始められますし
療育手帳が出るくらいなら金銭的負担はほぼないかと・・・
サポート受けるなら早い方がいいですし、必要な医療を受けさせないことを医療ネグレクトというような言葉まであるくらいですから、
親の判断で行かせないというのにはあまり賛同できません。
食費でもなんでも削ってでも行きますし
うちは療育手帳一歩手前までお世話になりましたよ。

arc

病院なら、普通に保険適応になると思いますので医療証があれば無料か自治体によって数百円とかだと思います。

お金がかかるから行かせなくていいって発言、どうなんでしょう。
医師の診断でそうした方がいいって言われてるのに、知識のない(専門的な知識があるならスミマセン)人が判断できませんよね。

苦労するのはお子さんです。
旦那さんに黙ってでもわたしなら行かせます

リーハ❤

費用はかかりますが…、早めに療育を始めると上手くいくと発達がよくなって大人になってから普通に生活が送れるようになりますが、行かないでそのままにすると発達遅延や発達障害となってくると大人になったときに周りと同じ生活や仕事ができなくなる事もあります。
今お金を惜しんで、将来多大なお金がかかるようになるか今必要なお金をかけてお子さんが自立できる力をつけるか…。
何にせよ、一度は専門病院でみてもらってから判断されるのが一番じゃないでしょうか…?

• リーハ❤

リーハ❤

上手くいくかいかないかは発達遅延の程度によるので、療育で通常の発達になるかそれでも、多少の発達障害や遅延が残るかは分かりませんが…。
    そういったお子さんの詳しい方状態も分からないままで、行かない判断はあまりいいとは思えないので夫婦でお子さんの事を専門家から聞いてから判断された方がいいと思いました。

• 3月16日

お住まいの地域は医療費かかりますか?
かからないなら、療育もかからない所が殆どですし、病院でも経済的に余裕無いので医療保険使えたり、何か補助を受けられるものの範囲で…と相談したら、それなりに考えてくれますよ。
もう本当にサポートが必要な発達の遅れであれば、それを受けさせないのは、厳しく言うようですが虐待と同じだと思いますよ。

唯愛 大輝ママ

教えてくださってありがとうございます(>_<)
旦那に言ってみます。