※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイズママ
家族・旦那

45歳の夫が怒りっぽくなり、気分のムラや繊細さが増している。不眠や物欲もあり、心療内科に行ったが鬱ではない。漢方や運動、サプリなどの対策を知りたい。

男性更年期について詳しい方いますか?
45歳旦那、交代勤務と3兄弟の育児で大変なのもありますが、すごく怒りっぽかったり気分のムラがあり、繊細になってます、靴を踏まれたらぶち切れ、新しくて綺麗だから…汚れが気になって拭かないと気が済まない、抱っこしてて上着を汚されても…昔からそんなとこはありますが最近ひどいです。
不眠になる日があり、眠れないと不安になるようで一緒に起きて欲しいと言われたり。
心配なので心療内科には行かせましたが、鬱ではないですね、と不安時の薬をもらって帰宅、なんだかバカにされたような感じで不満に帰ってきましたが、、全然物欲もめちゃくちゃあります。
いい漢方や運動、サプリなどありますか?

コメント

せらこ

44歳旦那、更年期で2週間に1回ホルモン注射うっています💉テストステロンという男性ホルモンが急激に減ると心身ともに色々な症状が出て男性更年期というみたいなので、一度、泌尿器科でテストステロンの数値を測ってみたほうがいいかもしれません!
旦那さん身体が痛いとかはないですか?テストステロンという男性ホルモンは、骨とか筋肉とか男性らしい身体をつくるのに重要で、ウチの旦那は筋肉が減ってお腹周りに脂肪がついて身体の痛みに悩まされてました💦不眠と怒りっぽいのもあります。
筋トレが良いみたいです🏋️

• ボーイズママ

ボーイズママ

私も気になってさっそく泌尿器科に行ってもらいました😭🙏🏻
    来週テストステロン数値がわかるので、治療方があるなら安心です。
    実際どうですか?変わりましたか?
    症状など具体的にあったら教えてほしいです😭😭😭

• 2月16日
  • せらこ

せらこ

なかなか泌尿器科に行くの嫌がる男性も多そうなので、旦那さん行ってくれて良かったです😭!数値気になりますね。。
    ウチの旦那は異常なくらい低い数値で先生もビックリしてたみたいです💦ホルモン注射と漢方で治療はじめて、2回くらい注射打ったら身体の痛みは無くなったみたいです😮でももう1年以上注射通ってますが、数値が全然上がらないんです💦
    不眠と無力感とイライラなどの症状は未だ改善されなくて、心療内科にも通って眠剤もらってます。
    こればっかりは個人差がとてもあるようで、ホルモン注射打ってすぐに嘘みたいに症状が良くなる人もいれば、ウチの旦那みたいに年単位で注射通う人もいるそうです💦
    本人も怒りたくないのに子供達にすぐイライラして怒ってばっかりになっちゃってツライ、、と言ってますー😭💦

• 2月16日
  • ボーイズママ

ボーイズママ

めちゃくちゃ参考になります😭😭😭
    まさにドンピシャ…からだとゆうか、腰が痛いとかはずっとですね😭💦
    1年でも改善しない人もいるんですね😭🙏🏻✨治療費も結構かかりそうだな、、旦那が様子がおかしいし流石に3兄弟育児が大変で、最近私が退職したんです…でもずっとこんな状況続いたらかわいそうだし、、
    心療内科で眠剤ももらってるって聞いてなんかちょっと安心しました、最近病院ばっか行かせてるからどうなんかな、って逆に心配になってた節もあって🤣
    些細なことを、神経質になってるから、と全部そのせいにして、昔からじゃんってやつまで言ってたり、ため息ついたりするのを見ていたらこっちまでイライラしたり神経質になったり、
    子供たちにもたまにそこ怒る?ってとこで怒るから😤
    仕方ないですけど😭💦

• 2月16日
  • せらこ

せらこ

わかります、わかります💦ウチの旦那も筋肉が落ちてるからかすぐ疲れるみたいで、帰ってきてため息ついたり、ちょっとした事で子供達にイライラ神経質になってるの見るとこっちもイライラしちゃいますよねー😭😭
    治療はしてるけど、なかなか良くならず終わりも見えないから本人が1番ツライと思うんですけどね、、😭

旦那さんも病院に行ってくれるって事は、自分でも何か変だな、、今の状況改善したいなと思ってるんですね😭?

• 2月16日
  • ボーイズママ

ボーイズママ

めちゃくちゃ安心しますー😭🙏🏻私が10歳差で年下だから、まわりの旦那さんみんな若いからそんな人いなくて、、
    ため息めちゃくちゃつくから、こっちまでため息ついてしまうし、聞くたびにストレス感じちゃってます。。辛いだろうけど、私もここ1年PMS症状強くて、生理前は耐えられません😇😇😇💦
    旦那も、なんでも神経質になってるのも嫌みたいですが、何より突然眠れなくなったときに発作みたいな、不安みたいな、なんか変な感覚になるやつが辛いみたいで…それで眠剤もらいに行かせたので、泌尿器科もすぐ行きました。歯医者も通ってるし、もう病院だらけで変に病みそうです😇

• 2月17日