
資料作成が苦手で悩んでいます。プレゼン資料作成が苦手で、レビューもなく困っています。苦手な点は文章量、言い回し、図の見やすさ、クオリティ低さ。アドバイスを求めています。
資料作成が苦手すぎて…上達するコツありますか?
5年目の会社員です。(休職してたので実質4年目)
資料作成、特にパワポで作るようなプレゼン資料のことですが本当に苦手です。
作成経験としてはほぼなくて、上司や先輩にレビューしてもらう機会も全然ありません(ほぼ0)
最近5年目になったせいか部外への説明等を任されることが多くなり、資料作成を任されることが増えました。
それが苦手で苦手で本当に苦痛です。
1年目とは違って一々レビューなんてしてもらえないし…
(見せても「いいんじゃん?」くらいしか言ってもらえない)
何が苦手かと言うと
そもそもなんて書けばいいか分からない(何をどこまで書くべきか)ので文章量
ビジネス独特の言い回し?が苦手で稚拙な文になる
図とか書いてみるけどなんか見ずらい伝わりにくい
周りが作る資料よりクオリティ低すぎて出すの恥ずかしい
って感じです…
1〜3年目でぶち当たりそうな壁に今当たってます笑
苦手だったけど克服したよ!
そんな後輩指導してきたよ!
って方いたらアドバイス欲しいです…
特に稚拙な文になるってところが特に悩んでて
仕事の目標設定等も毎回変な文書いてたりします…
- はじめてのママリ🔰(妊娠8週目, 3歳4ヶ月)

はじめてのママリ
上達するコツはとにかく真似することがいいと思います!
もし社内の他の方が作った資料があれば、言い回しや構成を真似してみたり、ネットなどにある誰かが作った資料を真似したりするとそのうちコツが掴めますよ!☺️
働いていて、あっこの資料わかりやすいなって思ったものがあれば保存したりして自分が作る時に参考にしてます!

とろ
稚拙な文になる事に関しては、伝えたいことをまず書き出してみて、この言い回しどうなの?と少しでも疑問に思ったら、ひたすら検索されることをおすすめします!
「〇〇 ビジネス 言い換え」や「〇〇 丁寧な言い回し」みたいな検索ワードでたくさん出てきます。
その言葉を使っていけば自分にもどんどん吸収されていきますし、別に覚えなくても1回文章を作って保存すれば良いです。
新しい資料を作る時に保存したのをコピペして、最初と最後の言葉は同じでいいから中間部分を内容に合わせて変えていこうみたいな感じで、どんどんストックができて楽になっていきます。
仕事の目標設定なんてまさにそれで、ベースを作っておいて少しずつ内容を変えていけばいいです。
例えば「〇〇の作業効率が悪いと考え、〇〇が原因だと感じたため〇〇を意識して進められるよう心がけます。」の〇〇を変える というような。
あと、真似することは本当にいいことなので、上のはじめてのママリさんのコメントに同意します😌✨
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