※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供が手がかかるか不安。昼間は抱っこ紐で寝ない。夜は4〜5時間ごとにミルク。ミルク時に泣く。指しゃぶりしない。昼間は暴れる。病院でも泣き、ミルク飲まず。他の子供はどうでしょうか。

生後3ヶ月の子(♂)を完ミで育ててるのですが周りに子持ちの友人が少なく、うちの子だけなのかな、うちの子ってもしかしてすごい手がかかるタイプなのかなと不安になったため質問します。

近い月齢の子を育ててる方やご経験者の方々、3ヶ月の頃どんな感じでしたか?

うちは
①昼間は抱っこ紐やスリングに入れてしばらく揺れていないと寝ない。寝ても1回30分前後でどんなに寝てても置いたら必ず起きる(夜はベビーベッドでちゃんと寝てくれて夜中は4〜5時間ごとに2回ほどミルクで起きます)

②毎日だいたい19時頃にお風呂のあと部屋を暗くしてミルク→就寝のルーティンなんですが最近このミルクのタイミングでめちゃめちゃ泣くのでスリングに入れて揺れながらミルクをあげてます。(じゃないと泣いて飲んでくれない)

③指しゃぶりを全くしない(拳を舐めようと口に持っていくものの一瞬だけ)。おしゃぶりも本当に眠い時は吸ってくれるけど軽いぐずりの時は嫌がる

④昼間のミルクの時に飲みながら手足をバタバタして暴れる。目が冴えちゃってると完飲することはほぼなくて後半嫌がって飲んでくれなくなる(眠い時はちゃんと全部飲んでくれる)

⑤機嫌が悪い時に足を思いっきり伸ばすようになった(足に力を入れて体が反り返る感じ)

つい先日近くの総合病院で1泊の産後ケアを利用したんですが、もちろん環境が違うからというのもあると思いますが始終ギャン泣きで(実際私のいる部屋まで声が聞こえて気になって私も休めませんでした。笑)、ミルクもあまり飲まなかったようで「これじゃママ大変だね」と言われてしまい、うちの子ってそんな手がかかる方なんだ…と感じてしまいました。

みなさんのお子さんはどんな感じですか?

コメント

ママリ

同じく3ヶ月の子がいます。

私も初めての子で、周りにママ友いないよですが、文章読んでみてママリさんの子が特に手が掛かるとは思いませんでした。
1.2.5が同じです。
日中は抱っこ紐じゃないと寝れないみたいで肩腰バキバキです。
寝れても30分前後も同じです。

特に最近はギャン泣きが本当にしんどいです。
夜にたっぷり寝るので、午前中は機嫌がいいですが、午後からグズリます。
夜はギャン泣きで24時間体制でワンオペだと本当にきついです。
さっき怒鳴りました🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

本当肩腰バキバキになりますよね…笑
    私も平日はワンオペなので気持ち分かります。。怒ったりたまに泣いてるの少し放置してしまったり。そして後で後悔するの繰り返しです💧

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

まじで一緒です。
    手が掛かる子っていうより、手が掛かる時期なのかも知れないですね。
    でも本当に頭狂いますよねー
    安全確認出来てれば、放置でいいと思います
    手抜きましょ😮‍💨

• 2月16日
4人のママ

ちょうど月年齢が魔の3ヶ月ですからどうしても泣くのは成長の過程でもありますが本当、大変ですよね💦
周囲にもいないとなると不安ですし🥺
産後ケアの際、いった方はちょっと言葉足らずのような気もしますね💦我が家の子ども達も3ヶ月頃はなかなか寝てくれ無かったですし何で泣くのという位
泣きっぱなしでした💦少しでも、お子様と少し離れる時間があるといいのですが
、産後ケアだけでなく、子育てサポートなども利用されると良いかもしれませんね、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりこれが魔の3ヶ月なのでしょうか💦
    産後ケアの際、泣き声にたまらず連れてきてもらって私が抱きしめたら落ち着いたので、違う環境に連れてきてしまった罪悪感がすごくて…

色々と行政のサポート検討してみます。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

はーい🙋‍♀️
ほとんどおんなじです!!!
①昼間は抱っこでしか寝ません!永遠に抱っこです💦
置いたら起きるので置きません🤣
これからはちゃんと床で寝れるようにしていこうと考え中です。
夜はよく寝てくれます!時々起きますが😓

②うちは寝る前だけミルクなんですが、嫌がってよく叫びます😅
お腹空いているとゴクゴクって感じです🍼

③指しゃぶり下手くそです!
もうすぐ4ヶ月なのでだいぶできるようになりましたが、拳だったり、2本突っ込んだり。。そして自分で吐く。。

④母乳飲む時間短くなりました!割とお腹が満たされたら、他のことに気が散って飲まなくなります!

⑤縦抱きでも足をピーンとすることが増えました!!

3ヶ月ってこんなもんじゃないですか?おんなじ感じですよ😊
産後ケアのときはママじゃないから不安だったんだと思います❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にほとんど一緒ですね!!安心しました😮‍💨

もうすぐ4ヶ月、これからどうなるやらって期待と不安でドキドキです💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし手がかるな、大変だな、って思ったら、大変な我が子を育ててる私すごくない?!って超ポジティブに行きましょう❣️

• 2月16日
🦖👶✨

3ヶ月♂、完ミです🍼
①昼寝は抱っこ紐のことが多いです。寝たと思って降ろすと2〜30分で泣いて起きます😇再度抱っこ紐すると秒で寝ます😴もう仕方ないからずっと抱っこ紐してます。夜はお風呂→ミルク→スワドル→寝室へ行って少し抱っこして置けばすんなり寝ます。1〜2時に1回泣いて起きてミルク飲んですぐ寝る→7:00頃起きます

②お風呂後はすっごい勢いでミルク飲みます😂作ってる間はギャン泣きですが、飲み始めれば泣きません

③拳しゃぶりはしています。とくにお腹空いてきたか?なタイミングでよだれまみれになってます😂市販のおしゃぶりはペッと出してしまって抑えてないとダメです

④時間問わず、ミルク大好き過ぎて、四肢脱力してすごい勢いで飲み干します😂飲んでくれるのはありがたいが回数や1日量が多いのが少し悩みです

⑤機嫌悪い時はお腹すいてる時間じゃなければ抱っこ紐して歩くと寝ます😴抱っこ紐神すぎる😇自分の肩凝はもう麻痺したかもです、抱っこ紐してれば機嫌よくいてくれるのでめっちゃ抱っこ紐してます😇

• 🦖👶✨

🦖👶✨

書き忘れましたが、私もママ友ほぼいないに等しいので、支援センターとか児童館行ってそこの先生や同い年くらいの1人でいるママと喋ってます!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターには月齢の低い子達も結構いるのでしょうか?
    まだ腰も座ってないし頻繁にぐずるのに行っても大丈夫なのかなとか色々考えてしまって💦

• 2月16日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

地域によるかもですが、うちの近くの支援センターは午前中ちらほらいますよ!おままごとできるくらいの子の方が多いですが、赤ちゃんも少しいます!赤ちゃん連れてはじめてきました〜て感じなら先生方もたぶん絡んでくるので、大人と喋るストレス発散のいい機会だと思います✨
    あとは近くの児童館には月1〜2回、0歳児とママが集まる会みたいなのがあって、たまに行ってます!ホームページとか見てみたらそういうのあるかもです🤔ぐずったら抱っこするか、あまりにぐずるならまた来まーすって帰るでもいいですし!ミルクの時間被りそうな時はミルク持って行ってます!

• 2月16日
ママリ

毎日お疲れ様です。

①夜たくさん寝る分、昼間に起きてるサイクルが作られてるのかな?と思います😴
②スリング入れながらだときついですね…少し落ち着かせようとすると寝ちゃいますか?落ち着かせてから飲ませたいですよね😭
③うちは指への興味程度でしか指しゃぶりしませんでした、しない子は本当しないです…甥っ子はめっちゃしてました(笑)
④①と同じで、子供なりにサイクルが出来上がってそうですね。
⑤それが機嫌悪くなるサインなんですかね?うちは明石家さんまみたいな引きつった声が出たらギャン泣きのサインでした😭検診で相談したけど異常なし、個性と言われてしまいました…

生後3ヶ月頃から早いと人見知り、場所見知りが始まります…うちは同じくらいからママパパ以外完全拒否でした😭
ちゃんとお世話してくれる人がわかってる証拠だと思います。とは言うけど、親は本当に辛いですよね…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②に関してはミルクの途中で謎のスイッチが入りギャン泣きという感じです、、眠くなったからぐずるのかな?と思いますがそれにしても手がかかります。笑

産後ケアを利用して初めて息子が人見知りすることを知りました🥲成長の証だと思って前向きに受け止めたいと思います。

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

飲んでる時なんですね😞
    お腹いっぱいとかですかね?
    うちは飲む時の姿勢が悪いとよく泣かれました。
    母乳のとき、普通抱きだと飲まないけどフットボール抱きだと飲むとか…

ある日突然来るとビックリしますよね👀
    うちはスタジオアリスで人見知り場所見知りが発覚して大惨事でした😅
    生後3ヶ月頃は本当手がかかりますよね、、息抜きしつつ子育て一緒に頑張りましょうね😭✨

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

多少手はかかる方だとおもいますが、あるあるな内容だと思います!
それぞれのあるあるが重なって、普通もう少し種類が少ないこの方が多い気がするけれど、内容的にはよく聞くやつばかりなので、
おかしいってことはないと思います!
私は周りにミルク飲めな過ぎて鼻からチューブになっちゃった子も居ますし、睡眠が15分ごとでやばい子や、そもそも心臓の穴が塞がらずにそれどころじゃない子もいたりとてんやわんやだったので、
自分も一日10時間ミルクをあげないと行けない子ですがマシだと思ってました笑
10時間ミルクあげてても夜は5時間寝れる子だから超良い子。
みんなそれぞれ。楽な部分は楽だし、大変なところは大変だし。

はじめてのママリ🔰

4ヶ月女の子です😊

①昼間はスリングに置くだけでギャン泣きなので抱っこです…スイング買った意味笑
抱っこ紐も最近大泣きされます😱なので手で抱っこのみです

②母乳ですが遊び飲みをします笑
授乳に1時間とかかかりますね…

③同じです 
指しゃぶり?下手くそすぎてオエってなって吐いてます

④手足バタバタさせて母乳飲みますよ
母乳なのでどれだけ飲んでるかは分かりませんが、バタバタ➕遊び飲みです
ちゃんと飲んでないので授乳回数が3時間開かないです笑

⑤同じです!機嫌よくてもしますよ

大体おんなじ感じですよ❤️
産後ケアの方には人見知りしてるのかもしれませんね!
うちはパパですら拒否…ママじゃないとダメです🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①うちも電動のネムリラ買ったんですが高かったのに寝かしつけには全く意味をなさない状態です。笑
    1〜2ヶ月はずっとエルゴで抱っこ&立ちっぱなし、最近はスリング(肩に斜めにかけるおくるみ?)で横抱きに慣れさせたら寝入ればかろうじて座れるようになりました。。

②1時間!!それはきついですね…うちはミルクなのもあって2〜30分粘ったらもう諦めちゃいます💦

③指しゃぶりする子としない子って何が違うんでしょうね。笑
    将来歯を考えるとしない方が良いのかもしれませんが指しゃぶりしてくれたら自分で落ち着いてくれるのかもしれないのになーってたまに思っちゃいます。

④やっぱりバタバタしますか!!力も強くなってきて地味にストレスですよね🥲

⑤どこか痛いのかお腹が苦しいとかなのかなと心配だったんですが、あるあるなんですね😳

• 2月17日
るぴ

こんにちは。
今日で生後3ヶ月になる女の子の母です!

お母さんお疲れ様です。
保育士してて感じる事と我が子の成長から見えた事書きます。
(必ず個人差はあります)

①生後間もない子も
泣くと抱っこして貰えた!
抱っこ紐心地よい
という学習をします。
ですので我が家では抱っこ紐やバウンサーを一切使っていません。勝手に寝るようになりました。

②19時頃は確かに泣きやすい時間帯です。我が家はご飯の時間が重なるのですが授乳やオムツ替えが済んでいたら心を鬼にして自分達は食事を続けます😭大抵寝ます。寝入る時の不快感から泣いているのかなと思います。

③指しゃぶりはする子としない子7対3くらいでは無いでしょうか。体感ですが...。しなくても発達的には問題ありません🙆‍♀️

④お腹すいてそうなのに暴れて拒否はうちもあります!謎です笑 母乳なので一旦離して気分変えさせますが、ミルクだと冷めるので面倒ですかね💦

⑤顔真っ赤にして反り返りしますよね😂謎に機嫌悪い時にはうつ伏せにして遊ばせます。赤ちゃんってうつ伏せ好きな子多くて視界が変わるからか機嫌直ったりします。3分〜5分間くらい(目は絶対離せませんが)

赤ちゃんはみんな大変ですが手のかかる子は存在すると思います...。でも付きっきりではお互いに良くないと思うのです。お母さんは自分が休憩中、家事の途中ならそちらを優先して一段落したらベビーの相手をする。今の状況を一旦変えたいのであればちょっと大胆な作成に出ても良いかもしれません。

何だか的を得ない回答ばかりで申し訳ありませんが、少しでもお役に立てればと思います。