※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつの診断メリット・デメリットについて相談です。デメリットは保険や就職に影響、メリットは不明。休養だけで良くなるなら診断は避けたい考え。

不快にしてしまった方はすみませんがスルーしてください。
産後うつの診断を受けることにメリット、またはデメリットはありますか?
思いつくデメリットは保険に入れない、就職の際に履歴書に書く、などかなと思います。メリットに関しては思いつきません。
多分、私は産後うつのようです。休養すれば良くなるなら、診断はもらわず休養だけしたいと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は思いますが、産後は誰でもが産後うつにはなっているかと思います。
けど、自然と落ち着いてくるんだと思います。
ただ病院へ行くと専門医に診てもらえるので早く回復すると思います。

ママ

産後うつで保険に入れないのは聞いたことないですし履歴書に書く必要ないと思いますよ。

うつは風邪と同じできちんと治療しないと酷くなる可能性もあります、、、

職場や学校が原因となればそこから離れたら治る可能性ありますが子供と離れることは難しいでしょうし、多分2、3年もすれば意思疎通もでき今よりは楽になると思うのでそこで改善することもあると思いますが
今現在鬱のような症状があるなら診断書はもらわず心療内科で相談されたらいいと思います🥰

私も産後不安障害になり心療内科に通いました💦
1年たち今はたまーに頓服飲むだけで済むようになりましたよ。

ただ、心療内科は初診受けれるまでが数ヶ月先とかザラなので行こう!って思った時にすぐ行けないのでとりあえず初診の予約して初診だけ行くのもありだと思います。

個人情報なのであの人産後鬱ですよとか病院は会社に言わないので🥰

あじさい💠

メリットは「治療」ができる。(何が良くて何がダメなど具体的に教えてもらえるの、かな?)
診断されることで周りへの配慮をお願いできる(気のせいだろ、怠け病だろ、みたいなヤジが起きるのを防ぐ)。
かなぁと思います。

診断もらわなくても、鬱の元(今回はお子さん)から離れてゆっくりするとこができるなら、それはそれで良いのかなとは思いますが、間違った方法(治りにくいとか💦)をとっている可能性もあるので、医師に一度相談に行っても良いかもなぁとも思います。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
読ませていただきました。とても参考になりました。個別に返信する余裕がなくすみません。