※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコチョコ
ココロ・悩み

年中の男の子の問題行動で発達相談に行くよう言われたが、園の見学が制限され、不満と辛さを感じている。保護者としての情報不足や一方的なやり方に疑問を持ち、客観的に状況を見たいと思っている。

批判や中傷はお控えください。
モヤモヤしていて、辛いです😢

こども園に通う年中の男の子がいます。
先生から…

✴︎ハイテンションになったときに、指示が通らない
(1人ではなく他の子と一緒に)

✴︎パニックになることがある
(詳しく聞いたところ一度だけ。朝から眠くてぐずぐずしているときに、遊びを止められてわーわー→別室でヘルプの先生と落ち着く)

✴︎友達にいろいろ命令している
(大好きな友達に、自分と同じ遊び、同じ色で塗ることを言ってしまう)

✴︎友達と一緒にふざけて、片付けない

など指摘され、専門家の意見をもらうために発達相談に行くように言われました。

様子を見たいので見学をお願いしたところ、園が指定した日の一回のみしか不可とのことでした。
園での様子はアプリの連絡帳で伝えるとのことです。
専門家に相談するように保護者に言ったのに、見学もまともにさせてもらえないことにモヤモヤします。

また、先生の対応とそれに対する息子の行動を聞いたところ、口頭指示or何も言わない
ことが多いそうです…

軽い気持ちで相談に行ってみて!と先生に言われましたが…

突然、そんなことを言われて軽い気持ちで行けません😢

療育について否定的な気持ちは全くありません。
ただ、保護者に充分な情報もなく、一方的なやり方にモヤモヤします。
ワガママ、反抗期の姉とやり合って口は達者💦と困ることはありますが…
年齢的なものかなと
でも、保育のプロが言うなら家庭ではない困難があるのかなと?
だからこそ、見学をして客観的に見たいのですが、それすら拒否…

モヤモヤで毎日、辛いです😢

コメント

ママリ🔰

今までも参観はあったと思うのですが、そこでは特に何も思うことはなかったですか?
見学ぐらいそれこそ軽くしてくれていいのにー!ですね💦
じゃないと先生から聞いたことを伝えるだけになりますよね。

• チョコチョコ

チョコチョコ

発表会や運動会も特に問題もなく、取り組んでいました。
    運動会では、転んでビリになりましたが、ちゃんと気持ちを切り替えて最後までやっていましたし…

自分が子どもと関わる系の仕事をしているので、伝え方、見学不可、軽い気持ちで相談!ということに違和感しかないです😢

• 7月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね。
    親が特に問題感じてないのに軽い気持ちで発達相談って言われてもですね😓

見学ができないのも謎ですし、園側はどうしてほしいのか😅
    専門家に相談してもたぶん様子見みましょうしか言われなさそうですし。

• 7月6日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

軽い気持ちで相談することではないですよね😢
    先生が本当に困っているなら、その様子を教えてくれないと困りますし…
    当たり障りのない言い方では、全く分からないです😢

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

年中男子ならあるあるな気がしますけどね。園側とお話しをしたのは担任とお母さんのみでしょうか?

ご主人も交えて、主幹保育士と担任と改めて園での様子を確認したほうが良いと思います。なぜ園側が指定した日一日しか見学できないのかも謎です。

必要性があって療育に行くのは全然良いと思いますが、保護者と園が同じ方向性を向いてないと療育に通っても不信感しかないと思います💦

• チョコチョコ

チョコチョコ

子どものことをよく分かってるのはお母さん!とか言われて…
    私だけ呼ばれて、突然、言われました😢

年中男子ならあるあるだと思い、見学をお願いしたのですが…
    見学については、園長の判断なようです😢

親がいて頑張る子、変わらない子、甘えちゃう子、いろいろいると思うので、こっそり様子を見たいと言いましたが、それはダメだそうです😢
    保育参加という形での見学のみだそうです😢

上の子のときには、食べ物の話をする🟰愛情不足❗️を面談のときに連発され…
    さらに、今回のこと、園に不信感しかないです😢
    でも、息子は転園を望んでないし…

モヤモヤしたまま相談に行くのが辛いし、何のために行くのかわからないくらいです😢
    旦那は一緒に相談に行ってくれます😢

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、話を聞いてるとすごく不親切というか、親側の都合ではなく園側の都合を押し付けてくる園だなあと思いました。

転園したほうがこの先良い気がします。仕事の都合もあるだろうし、なかなか難しいとは思いますが‥

今回の件を、市に相談してみると良いかなと思います。こういう風に言われて困っているのですが‥と、クレームとかではなく、あくまで相談という形で。あと、園側から言われた日時や内容は文にして残してたほうが良いです。

• 7月6日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

ありがとうございます😢
    やはり市にも相談した方がいいですよね…
    今まで、その後のことを考えて、我慢していましたが…
    今回のことはさすがに悩みました😢

アプリでのやり取りなので、過去のものも見れるうちに保存しておきます😢

• 7月6日