※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

長男は幼稚園ではうまく話せず、母親が怒りやすい状況。対応に悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

5歳の息子について。
4月で年長さんになる長男。
家では弟達と喧嘩三昧でわちゃわちゃ楽しんでるのですが、
外に出るとシャイな性格で、静かにしてます。

そんな長男は、私が、今日幼稚園で何したの?と聞くと、
〇〇と遊んだ!とか、今日は歌の練習したよ!と教えてくれる時もたまにありますが、ほとんど、
うーん、うーん、うーん、と言って黙り込んでしまいます。

あんまり聞くと答えなくなるのはわかっているのですが、
答えてくれない事に対して、だんだん私がイライラしてしまって、めちゃくちゃ追い込んでしまいます💦
「だから、何したの?って聞いてんじゃん。」
「早く答えてよ。」
「うーん、うーんって何?喋ってよ。」
と、めちゃ追い込んでしまうし、詰めてしまいます💦
そんな事したらもっと言えなくなるのはわかっているのに、
いつもこのような対応をしてしまう。。。

来年の4月には小学生になるのに、
先生に何か聞かれても答えられないんじゃないか。
自分が思ってることを言えないんじゃないか。
そーゆー不安から、つい、息子に強く言ってしまいます💦

幼稚園のお友達とは楽しく遊んでるし、
家でも弟2人と仲良く遊んでるし、
日常会話?というか、同年代の子とのコミュニケーションは取れているのですが、
いざ、質問されたりすると、うーんうーんと黙り込んでしまうんです。


どのようにしてあげたらいいのでしょうか💦
私の怒り方が間違っているのも充分わかっているし、
そもそも怒るのも間違えなのもわかっています💦

コメント

ゆ。

うちも何したの?と聞くと黙ってしまうタイプでした🤣
もしくは何もしてないって言われたり笑
聞き方変えたら答えてくれることが増えた気がします〜🤔
給食なんだった?とか外遊びした?とか具体的に聞いたら話しやすいぽいです(うちだけかもですが、、)

たま

うちの年中の娘も今日は何したのー?と聞くと
えー忘れた〜!おぼえてなーい!とよく言ってて本当に忘れてそうです🥹

たまにふと思い出して
今日は〇〇したーとか、先生に怒られたーとか〇〇されて嫌だったとかポツポツ話しにくる時もあります🤔

あと寝る前に、今日の嬉しかった事を3つ教えて?と聞くと園のエピソードが出てきやすいかもです❣️