※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬー
子育て・グッズ

年長の子供が頻繁に頭痛を訴えています。慢性副鼻腔炎が原因で治療し、頭痛は改善。視覚過敏や嗅覚過敏もあり、療育中。頭痛の治療法や頭痛外来の利用について相談中です。

年長の子の頻繁な頭痛についてです。

3-4歳ごろから頻繁に頭痛を訴えて、でも吐いたり寝込んだりしないし、小児科では末っ子も生まれてストレスもあると思う。(実際に小さな円形脱毛も出来てしまいました)と言われ、とりあえずカロナールを処方してもらって、飲んだってだけで落ち着くと思うからと言われ対処してました。

風邪を引くとよく緑の鼻水が出てました。
夜になると38度手前の熱が出ることが半年ほど続き、検査しても分からずでした。
結果、耳鼻科でレントゲン撮ってもらったところ酷い慢性副鼻腔炎とのことで、それで頻繁に頭痛いって言うのかもね!と言われ、治療をして、しばらくは頭痛を訴えなくなったので、原因はこれだったのかな。と思っていました。

夏じゃなくても、晴れてる日に外に出ると異常に眩しがり、そこから頭痛いなど始まります。=視覚過敏?

匂いに敏感で手の匂いをすぐに嗅いだりしてます。
車に乗ると頭痛いと言ったり、洗剤変えたりすると頭痛いと言います。=嗅覚過敏?

環境の変化にも弱く、お漏らしをしたり、発達関係でも色々気になることが出てきて今は療育してます。
でも、発達障害ではなく、特性かな?とのことで発達検査の時は言われました。
視覚過敏と聴覚過敏も神経質な特性による物かなと、私的には思っています。

今日、夕方に幼稚園から帰宅して、ずっと頭痛いと言っていました。
ふと思ったのですが、よく雨の日に頭痛いと言ってる気がして、、、低気圧ですかね?

長くなってしまいましたが、おそらく色んな要因で頭痛になってる可能性ありますよね?
総合病院で一度相談したのですが、頭痛いって言ったら薬飲ませて良いよーくらいにしか言われず...
頻繁に頭痛を起こすのでその度に飲ませて良い物なのか?と...

頭痛持ちの子供の場合、何か治療とかあるんですかね?
うまく付き合っていくしかないですか?
小児科ではなく、頭痛外来とか言ったほうが良いですか?

コメント

咲や

漢方薬専門医か漢方薬局で診てもらってはいかがでしょう?
漢方薬は体質改善が出来るので、もしかしたら合う薬があるかもしれません🤔
苦いんですけどね😭

マママ

小児科のなかでも神経系を専門にしている先生に診てもらうのがいいのかなと思いました。恐らく大きな病院になるので紹介状などないと診てもらうのが難しいかもしれませんが💦