※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

息子の寝る時間が遅いです。夜泣きもあります。このまま遅いままで問題はありますか?他の子は早く寝ているようです。アドバイスをお願いします。

こんばんは。
今月末で生後8ヶ月になる息子を育てています。先輩ママさん、同じくらいの月齢の子がいるママさんに質問です。

息子の寝る時間があまりにも遅いです。
毎日早くて23時頃、遅ければ1時くらいに眠りにつき朝は8時か9時まで寝ます。
いつも23時くらいまで寝ないので23時から寝かしつけに入って1時間以上寝ないことも多いです(><)

午前中に1時間ほど、夕方に1~2時間
夜8時前後に1時間ほどのお昼寝をします。

最近は夜泣き?らしきものも始まり尚夜寝つきが悪いんですが、育児書や皆さんの話を見ていると21時までに寝ている子が多いみたいですが、このまま遅いままだと何か体に悪いこととかありますか?

他の子は夜泣きの間も早めに寝てくれてたんですかね?

最近、1時間以上かけて寝かしつけをしてる間にとても不安になり悲しくなります。
アドバイスをお願いします(><)

コメント

やんちゃむ☆

夜のお昼寝はいらないかと…。
夜ご飯、お風呂の時間を少しずらしたりして、夜のお昼寝をさせないようにしたらいいと思います。
うちの子は、21時30分くらいには寝ます。
眠たくないから寝かしつけに時間がかかるのだと思います…

  • rei

    rei

    ありがとうございます!
    そーですよね(>_<)いつも夜1時間くらい寝たらすぐ起きるのでそのまま23時くらいまで起きてました💦

    夜昼寝をするタイミングで寝かしつけをして、そのまま起きても寝かせるようにしてみます!

    • 3月16日
つばさ0920

同じ月齢では無いですが…
23時にならないと寝ないのは夕方に2時間、20時前後に寝るからと寝かせてしまうのが原因なのかと思います。
そろそろ生活習慣つけてあげた方がいいのかなと思いました。
夕方寝るからと2時間寝かせてしまってはさすがに夜寝ませんよ?
うちの子は今日20時に寝ました。
お昼寝は遅くても16時半迄でそれ以降は眠くて愚図っててもごまかしてお風呂とご飯を早めに済ませてそのまま寝付けるようにしてます。
成長ホルモンが分泌のピーク22時~2時ですよね?

  • rei

    rei

    ありがとうございます!

    そうですよね。眠いってグズってたら今まで寝かせてしまってました💦

    これからは教えてもらった通り16:30までにお昼寝をすませ、それ以上愚図るようならお風呂に入れて誤魔化してみます!ありがとうございます!

    • 3月16日
らふぃ

身体に悪いとかはわかりませんが…
眠くないので寝ないんだと思います。

ウチは20時就寝の7時起床です。
昼寝は日によって違いますが1.5〜2.5時間、16時以降はなるべく寝かさないようにしてます。
20時にお布団入ると、10〜15分くらいですぐ寝ます。

20時の昼寝をやめるか、その時間から寝かせちゃうのは難しいですか?

  • rei

    rei

    ありがとうございます!

    今まで夜寝るのは遅いけどまとまって寝てくれてるから良いかな、と思ってましたがみなさんの意見を見て今日から頑張ってみようと思います💦💦

    今日はもう20時の夕寝をしてしまったので明日から実行してみます!ありがとうございます!

    • 3月16日
ママ

遅くても17時以降は寝かせないといいと思います。
20時に寝てしまう時は、明るいリビングなどですか?
うちは、17時半〜18時に離乳食、19時にお風呂、授乳、20時に就寝です。

一時間で泣いて起きることもまれにあります。

20時に寝てしまうなら、そのときにもう寝る時間にしてしまって、寝室の暗い部屋で寝かせることはできませんか?

  • rei

    rei

    ありがとうございます!

    明日から試してみようと思います!!
    今まで新生児の時の夜グズグズをずっと引きずっていると思ってて息子のペースに合わせてましたが、頑張ってみます!!!

    20時のタイミングで
    寝るように寝かしつけてみようと思います!

    • 3月16日
ママリ

娘は17時前後に一度寝ると、20時~21時くらいに寝ます!
お昼寝も夕寝も30分~1時間くらいしか寝ません、、
離乳食が始まってやっとこれくらい寝だしました。
寝る時は、動きが落ち着いてきたときに布団に行き私の腕を匂いながら寝ます笑

はな

つい最近まで同じように悩んでました。
朝10時過ぎにやっと起きて、12時から1時間昼寝をし、16時か17時頃に夕寝をして、離乳食とお風呂の後20時頃に寝るのですが1時間程でぱっちり目覚めてしまい、どう頑張っても寝てくれず、23時からひどい時には午前2時にやっと寝る、そして朝起きられず遅く起きる…の繰り返しでした。

時間をなんとか早めようと思い、とにかく眠くても朝8時には起こすようにしました。
揺すってもオムツ代えても起きないので、寝てる横で掃除機かけたりもしました(それでもなかなか起きませんでしたが^^;)

一週間くらい頑張って、今ようやく、
8時起床
12時か13時から2時間か3時間まとめて昼寝
(1時間程度で起きたら、16時までならもう一度寝せます)
20時から21時に就寝(ちょこちょこ夜泣きで起きますが、真っ暗な部屋のまま頑張って寝かしつけてます)

長くなりましたが、とにかく朝起こすことと、夕寝やめるとリズム作りやすいです。
夜起きた時、ぱっちり覚める前に寝かしつけを頑張ってます。
寝かしつけ、辛い時もありますよね。リズムできたら楽になると思って頑張りましょう!

めろうさ

成長ホルモンとかですかね…⁇>_<
うちは7時半か8時に起き、20時21時頃に寝ます。
無理やりにでももう少し早めに起こして、夕方のお夕寝なくすといい具合の時間で寝てくれるかも⁇>_<
赤ちゃんて凄いことに習慣がちゃんと身につくみたいなので、最初はぐずって大変かと思いますが、一週間とか慣れてくればママが少し楽になるかと思いますよ(^^)
頑張ってください‼︎(^^)

Ⓜ︎さん

ウチは大体19-20時に就寝です(^ν^)
起きるのは6-7時頃なのですが
午後14時頃に一度授乳するんですが
その後眠くなるのが16時ごろで少し遅めですが30分で起きます。
ここで1時間以上寝そうならグズリ覚悟で起こします( ̄▽ ̄;)
自分で起きてもぐずるんですけどね💦

で、その後に離乳食あげちゃって少しご機嫌取ってから食休みしてお風呂入って
出てからもぐずりますが、授乳したら寝かしつけちゃいます^_^
夜寝の時間が就寝時間だといいですね!

はじめてのママリ

23時とか日にちまたいで寝かしつけ(>_<)
ママも大変ですよね(>_<)(>_<)
うちは、21時には寝かせてます。
平均20時半ぐらいかな(*^^*)
その後は上の子を21時頃に寝かせて自分も一緒に寝たり今は一人でテレビ見てます(*^ー゜)
うちも16時以降に寝る場合もあります。(上の子の習い事で車を走らせたり)
その場合は、30分以内で切り上げたりしてます。
朝寝を30~1時間 昼寝を二時間ぐらいですかね。
お昼寝が遅くなっても16時半には起こすようにしてます。
リズム、難しいですがお母さんが作って上げるとちゃんと付いてくると思いますよ(*´▽`*)
ちなみに7時起床です。
寝てるならこっちもラクだし寝かせておきたいとかイロイロありますが頑張りましょう(*^ー゜)

たかさぁ

うちの子も朝が9時〜9時半に起きてて夜は22時寝が定着しつつあったので離乳食の3回食始まる前にと思い今週から朝8時には起こすようにしました‼︎
すると11時〜12時半までお昼寝して、15時〜30分か1時間のお昼寝で、6時に入浴・7時にご飯を済ませると8時半には寝るようになりましたょ(^^)眠たくてたまらないみたいで夜は15分ほどで寝ます‼︎

朝長く寝てくれると家事が出来るから〜と寝かせてましたが…切り替えました。寝かしつけ1時間は大変ですよね💦少しずつ朝早く起こして夜のママの負担が減る事を願ってます。頑張りましょう👍

あさみん(*´꒳`*)

夜の20時ないほうがいいと思います!

8時前に暗い部屋に連れて行ってもすぐ起きてしまいますか?
もしそうなら、夕方も30分に収めたりして
、寝かさないほうがいいと思います!


本寝出来ないのは、寝すぎて寝られないんだと思います💦

れいちゃーん

私の娘も1ヶ月くらい前まで
ずっとそんな感じでした!
夜は12時くらい
朝は10時ぐらいでした!
私のリズムと一緒で
朝はよく寝れてましたが(笑)
でもこれじゃダメだなあって
思って夕方四時以降の
お昼寝やめました!
そうするとやっぱり何回か
起きますが9時には
就寝するようになりました!
朝は8時目覚めなので
眠いですが(笑)
気持ち夕方離乳食を早め
寝かさないであげると
いいですよ〜(^^)

ココモモ★

あまりに遅いとママも大変ですよねT^T
でも今のうちに生活リズム改善変えてる方が良いですね☆毎日続けるとすぐに慣れてくれると思いますよ(*・ω・)ノ
夕寝を17時までに30分程度と決めて夜のお昼寝をなくして逆に20時頃から寝てくれるようになったらいいですね!

うちも夕方によく爆睡して夜なかなか寝てくれなかったり夜中起きたりがあったので夕方寝かすのをやめました。
今は朝寝1時間、昼寝2時間で
夕方離乳食2回目食べてからはお風呂まではとにかく寝かさないで一緒に遊ぶようにして21時就寝で朝は6時〜7時まで寝てくれるようになりました☆

きよぴぃ

夜に昼寝をするとなかなか寝付かなくなりますよ(^_^;うちの子も、夜8時ぐらいに寝始めて、そのまま寝るかと思いきや、起きちゃってそれからなかなか寝ない時があります。
出来れば、夜8時ぐらいに寝かし付けて、朝は6時ぐらいに起こすのが理想だと思います。最初は早い時間に寝てくれないかもしれませんが、習慣づいてくるから大丈夫ですよ。うちも最近は寝付くまで1時間ぐらいかかるので、大変です(T-T*)