※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ最高
お仕事

旦那が突然働かせる仕事を指定し、共働きを求めるが、契約時に反対する態度を取る。ライフプランは倹約して計画済み。不安と憂鬱感があり、周囲と比較はしていない。

かなりの長文になります。

4月幼稚園入園を控えた娘が居ます。
ですが突然旦那が娘を保育園に行かせて働けと言いだしました。
流石にこの段階になって保育園は無理と阻止はしましたが、次は職種について『この仕事じゃなきゃダメ』と言いだしました(医療事務や介護等)。
私は上記の仕事をした経験は無く、工場勤務やリラクゼーションの仕事、販売等しかした事がありません。
バスのお迎えまでの時間パートで働くと伝えていましたが突然の仕事指定。
夏休みの預かりの無い幼稚園なのでそこも考慮しないといけないのに…

旦那は公務員で周りの同僚が共働きでそれを羨ましく思ったらしく、私にも本当はフルで働いて欲しいと言いだしました。

また幼稚園選びも色々調べて旦那にも都度伝え、何件も足を運んで見に行きました。その時は旦那から何も言われませんでした。(プレの間も)

実は旦那は家探しの時にも同じ様に私の見つけた家を契約の段階で嫌だと騒いだ事があります。
家が欲しいと言いだしたのは旦那ですが、なかなか探さない為、旦那の言う数々の条件を聞いて(私の条件は1つのみ)、あちこち言う土地も変わるのでその都度探しました。
結果不動産屋の社長である義父もお墨付きの良い物件を見つけ、旦那の趣味の楽器も出来る部屋のある家を契約する事となりました。

すると突然『この家は嫌だ』と…。
義家族を巻き込み、ちょっとした騒動となりました。
結局契約は出来ましたが…

幼稚園も同じ様に何もしない、何も言わなかった(本人は言ってたと言いますが話し合い等ではなくサラっと言う感じ)のに、土壇場になって、同僚夫婦の様に共働きしろと。

『他の同僚で仕事出来ないやつが公務員の子と結婚してムカつく』とも言っており、周りにかなり影響されている様です。

私はライフプランをざっくり計算した時に、一人っ子である事、車も持って居ない事、私がかなりの倹約家である事、(月6万で食費、被服代、ペット代、生活用品等やりくり)家は半分義父に払って貰った事等踏まえるとやって行ける計算でした。

因みに私の周りはフルで働いてる子が少なく、パートの子が多く、中には専業の子もいる感じです。

ですがウチはウチなので比べたりしていません。

仕事を指定されると受かるかも分からないし(一応受けられるのなら受けますが…)、いつ働けるかも分かりません。

毎日その事を考えると憂鬱で旦那の言ってる事も良く分かりません。

俯瞰で見て、この件について皆様はどう感じられますでしょうか?
正直な意見をお願い致します。

コメント

ままり

むちゃくちゃですね、人を振り回しすぎな旦那さんだなと思いました😓

この仕事じゃなきゃダメという旦那さんも聞いたことがないです😞💦

• ぬこ最高

ぬこ最高

そうですよね、多分周りがしっかりしたお仕事の方達なので羨ましくなったのかと…
    私と出会って12年程で私と言う人間を分かってるはずですが…

本人は同僚に飲みで私の愚痴を言ってるようです。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

ご自身はどうしたいですか??保育園と指定され職種を指定され、その後に旦那様にどうしたいのか、なんでそうしたいのかはお伝え済みですか?

〜しないといけないのに
〜するべき
俯瞰的にみた際に↑のような思考が伺えましたがどうでしょう。
おそらく他人軸で生きてる方なのかなぁと思ったんですが、なんで旦那様はそう言ったんですかね🤥

• ぬこ最高

ぬこ最高

そうですかね?

結構自分の意見は言う方ですが…

旦那は声を荒げて感情的に言うので、何が言いたいのがいまいち分かってません。
    共働きがとにかくして欲しい様です。
    自分の趣味にお金も掛けたい様です。

私は娘が小さな時(小学校1、2年まで)は側に居てあげたいので、パートで居たいですね。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意見は言ってるんだと思います!ただ、言葉のチョイスというか文言から根底に自己犠牲の概念が垣間見えました…お母さんって基本的に自己犠牲のプロなのでしょうがないんですけど、

そうなんですね❄️
    それだと夫婦の意見が食い違ってるって感じですよね。旦那様は奥様の意見に対してなんと仰ってますか??
    どうして保育園で共働きなのか、それともまだこれからでしょうか🗣️

• 2月15日
  • ぬこ最高

ぬこ最高

自己犠牲はあるかも知れないですね。
    旦那の趣味も楽しんで欲しいと思い、自分の事は後回しにしていたと思います。
    旦那も自分だけが犠牲になってると思っているようですが…
    年間の幼稚園代半分払えと言われて(10万強)貯金を切り崩し払って行きますし。

旦那は『俺は保育園がいいとずっと言ってきた』と…私は話し合いもなかったのでまた口だけで何か言ってると思ってしまっていました。
    また具体的に行動したりしないのでどこまで本気か良く分からないのです。

• 2月15日
ママリ

計画性の無さにうんざりします。
たぶん私なら大喧嘩します。
だったらもっと早く言え!って感じですし。
幼稚園通ってる間に介護とか医療事務の勉強するのはありだと思いますが、卒園してから働くねって感じだし。
共働きなめんなよって思います…奥さん働かせて家事してくれるのかな。

• ぬこ最高

ぬこ最高

私も幼稚園の間に資格取れば良くない?と提案しましたが、それじゃダメらしいですw笑っちゃうw

家事が出来ません。
    お皿、お風呂荒いは汚れを残し、洗濯干しはぐちゃぐちゃで乾きません。
    ゴミもゴミ箱に入れられない始末で、料理だけ気が向いたらする感じです…

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

無資格の医療事務なんてそもそも受かるかわからないので、そこまで言うなら職探してきて!って感じです。
    介護は無資格でも資格を取らせてくれるところもあるし悪くはないと思うけど、私的には旦那にあれしろこれしろ言われてやるのは面白くないので論破します。
    条件もつけますか、
    私が働いた給与は私のために使うので間違い無いよね?とか。
    働けと言う割に家事分担もできない、保育園の送り迎えもできないなら口出すな!って思います。

• 2月15日
  • ぬこ最高

ぬこ最高

介護も出された時は言いましたソレ!
    自分で探せと。

医療事務未経験OKとあるとこもありますが普通経験者取りますよね、夏休み等も出れないし。

家事分担も明確にしてから正社員になる事があれば備えます!

キッパリしていて気持ちの良い回答、力が湧きました✨ありがとうございます✨

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

介護の方が長期休みは取りづらいかもしれないです…パートであれば融通は効くでしょうが、、、私は我儘正社員で日勤のみ!土日休み!!とか言ったり長期休みも取ってましたが😂病院だとお盆お正月休みはあったりするし…
    少なくとも私の仕事に対して文句言ったり協力的じゃなければ、私の分まで働いてきて!!と主人には言ってます🤣いつでも辞めてやるわ!と脅す勢いです笑
    頑張って自己主張する時はしちゃいましょ!

• 2月15日
  • ぬこ最高

ぬこ最高

そうですよね…チラッと募集を見たらフルタイムが多く幼稚園では無理そうですし…

主張が上手で羨ましいです❗️
    確かに、文句や協力的じゃなければ有り得ないですもんね…辞めると言います。

色々契約してもらいます、家事のやり方もしっかりした上で、そっちの言いぶんばかり飲んでられませんし!

• 2月16日
すもこ丸

幼稚園児がいてパートで福祉施設(介護ではないですが)で働いてます。

まず、なぜその職種?医療事務はわかりませんが福祉業界は確かに求人はあるかもしれませんが、その分離職率が高いのは有名な話ではと思います。

また、長年この業界にいますが、夏休みなどに全く働けないとなると雇ってもらうのはかなり難しくなるかと。学生バイトさんなどいないので…。100歩譲って、経験者で即戦力となり得る方ならまだしも、そうでなければ採用の可能性は限りなく低くなりそうです。

それから、幼稚園児がいてフルで働くのはこれもかなり難しいです。私は保育園激戦区に住んでおり求職中では入れなかったため、長期休暇中も預かりを行っている幼稚園を必死で探して今の園に入園しましたが、預かりが充実しており働いてる親御さんはそれなりにいるみたいですが、それでも私含めパートの方ばかりで、フルで働いてるという話は一人も聞いたことがないです。(いても園で数人のレベルと思われます)

以上の話から、ご主人の仰っていることはかなり無理があるし、非現実的な気がします。

そもそもですが、家事ができないなら、奥様に働けと指示する権利はないと私は思っちゃいます💦

• ぬこ最高

ぬこ最高

ご丁寧にありがとうございます。

本当にそうですよね…
    私も非現実過ぎて落ちるのが分かる面接には行きたくもないです。恥ずかしい。

主人は幼稚園入れる事に対し、私が幼稚園を探してる段階では否定していなかったのに土壇場になって言いだしました。

もう医療事務や介護に電話したけど門前払いだったよ~と伝えようかと思います。

• 2月18日