※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が癇癪で悩んでいる。朝の支度中に暴れ、遅刻も。癇癪にどう対応すればいいか悩んでいる。

今月で4歳になった息子がいます。癇癪に悩んでいます。

朝、幼稚園に行く支度をしていました。ブラウスのボタンを1つかけ違えていたので間違ってるよと指摘したら、もうできない!と怒って泣いて床に転がって暴れました。

私がやってあげたら良かったのかもしれませんが、幼稚園でもお着替えは自分でしないといけないしと思って放っておきました。

いつも8:20には家を出ないと間に合いませんが、その時点で8:15。時計の針をみて、「もう間に合わない!ママのせい!」と怒り狂ってて😭

4ヶ月の下の子もいるのでずっと構ってる訳にも行かず、初めて遅刻しました。

最初は気持ち抑えてましたが20分くらい経ってほんとにこっちも腹が立ってきて、脱衣所の方へ連れていって怒鳴ってしまいました。

「幼稚園いきます。お着替えします。」と泣きながら言ってきて、じゃあ着替えなさいと制服を渡すと、「できない〜ママのせい〜ママのうんち〜」とか言われて、ああ、全く私の言葉なんて響いてないんだな、バカにしてるんだなと。

結局自分で着替えて幼稚園に行きました。


週に一度はこうやって癇癪がすごい日があったりして、ほんとに息子が嫌になります。普段は可愛いのに。
癇癪の度に怒鳴りつける自分も嫌になります。

いつも後からこうして後悔するのに、その時は感情的になってしまいます。


癇癪が出た時、どうやって対応したらいいんでしょうか?😭
怒らない方がいいのは分かるんですが、20分も床でおらび続けられたらこっちもメンタル限界で。落ち着くの待っても待っても落ち着く気配もないんです。
私の辛抱が足りないんですかね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも癇癪ひどかったです💦

食事で亜鉛が不足してたり、お菓子が好きだったりします??

うちの子の場合は、亜鉛不足と糖分過多からくるイライラだったみたいで亜鉛サプリで癇癪が改善しました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    幼稚園の給食はちゃんと食べてるようですが、朝はパンとヨーグルト、夜はお肉と魚は食べますが野菜は残しがちです💦

    亜鉛を意識したことがなくてもしかしたら不足しているのかもしれません😭

    お菓子大好きで、幼稚園で15時のおやつ、夜ご飯後にもすこーしたべたりしてます🥲

    亜鉛サプリは病院処方ですか?ネットで買えますか?

    • 2月15日
ままり

年少の息子も癇癪ひどかったです。2時間とか泣き叫んでましたよ😅

安全確保と適度に距離を取りつつ落ち着くのを待ってました。中々難しいときもあります💦

時計の針見て、もう間に合わない!と気づくなんてとてもしっかりしたお子さんだなと思いました。その分ボタンの件も本人なりにしっかり完璧にやらないといけない、間違っちゃいけない気持ちが強いのかなとも。

癇癪対応やられますよね。イライラしちゃいます。チョコをつまんだり家事をしつつ待ったり少しでも冷静にいられるようにしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもこの前1時間30分くらい泣かれて、しんどすぎて2階に上がりました😭
    結局泣き疲れて最後は寝てましたが🥲

    しっかりしたお子さんだなんて言われて嬉しいです…。こんな文章から息子のいい所を見つけて頂いて嬉しいです😭確かにそういう性格のように感じます。

    冷静でいられるよう、こちらも大人にならなければなと思います。

    • 2月16日
ママママリ

うちの子も癇癪ひどくなった時期ありました💦
下のお子さん4ヶ月とのことなので赤ちゃん返りもあるのかなと思います。
頭に血が昇ってる状態の時に何言っても無駄そうなので癇癪起こした時は基本的には落ち着くまで放置してました😣
でも何十分も隣でギャーギャー言われると感情的になっちゃう気持ちわかります😭
私は息子の前で逆ギレ+号泣しちゃったことあります😅
最近少し癇癪起こす頻度が減ってきたのでこのまま落ち着いてくれるといいなと思って過ごしてます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    赤ちゃん返りもあるかもしれません😭

    子供が落ち着くまで怒鳴らず待てるように、私自身がもっと成長しないといけないなと思いました。

    お互い、癇癪減ってくれることを祈りましょう😣

    • 2月16日
ゴルゴンゾーラ

うちも癇癪起こすと手がつけられません💦
時間が許すなら落ち着くまで放置です。
何か声かけても逆効果なので😭
幼稚園遅刻したことも何度もあります!
この子は今頭の中がいっぱいいっぱいなんだ、泣いてるけど頑張ってるんだと思うようにしたら、こちらもあまりイライラしなくなってきました。
落ち着いてきたら、さっきすごく頑張ってたよね!えらい!と褒めてます。
余裕なくて怒っちゃうこともあるんですけどね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    5行目からのところ、私も胸に刻みます。
    イライラするのに子供を褒めることができるなんて素敵です😭

    私も見習います。

    • 2月16日