※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにょん
子育て・グッズ

支援センターに1人で行く方が多いです。知り合いと一緒に行く人もいます。良いエピソードは、子どもとの楽しい時間や情報交換があります。

2ヶ月になったら支援センターに行ってみたいなぁと思いますが、近所にママ友もいないし、なんだか緊張しちゃいます。
皆さん1人(子どもと2人だけ)で行くものですか?知り合いと来てる方って多いんでしょうか?

また、支援センター行って良かった〜と思うエピソードあれば教えて下さい!

コメント

tyd2321

支援センターではなく児童館なんですが、最初は勇気がなく自分の学生時代の友人といきました😄
そのあとは一人でもいけるようになって一人でいくことあるんですが、児童館は月齢低い子が少ないので明日勇気だして一人でこども連れて支援センターにいってみようかとおもいます⤴😋

  • みにょん

    みにょん

    初めはお友達がいると心強いですよね(^^)雰囲気が分かれば全然1人でも行きたいんですが💦

    児童館って2歳くらいから行くのかと思ってました💦無知ですみませんが、児童館と支援センターの違いって何ですか?

    明日支援センターデビューなんですね(o^^o)頑張って下さい♡

    • 3月16日
花香

児童館でしたら、対象年齢が確か18歳までで14時以降とかで小学生の学童の子供達が来るのでそれまでの時間でないと騒がしいです。各児童館で毎週○曜日は〇〇dayなどで対象年齢を区切っているところもあります。同じ月齢のお子さんのママさんの方が初めは話しやすいと思います。0歳児でも、ねんね期のお子さんとハイハイ期のお子さんだと同じフロアにいたら危ないとか、お子さんの成長に合わせて遊びにくさがあります。なので必然的に同じ月齢の方が近くにいやすいとかもありますよ。1.2歳のお子さんばかりだと遊ぶおもちゃや体の動きもかなり違います。でも成長したらこんなに活発に動くんだなと学びもあります。
私は1ヶ月の頃から児童館や子育てサロンに参加しています。住まいの地区の、子育てカレンダーを見ていつも参加しています。
見にくいかも知れませが、対象年齢が0歳〜だと参加しやすいと思います。京都の場合だと子供支援センターに問い合わせすると情報がわかります。
参考まで♡ᵕ̈*⑅୨୧

  • 花香

    花香

    支援センターに行って良かったと思うこと…書くの忘れていました꒰ ¨̮͚ ꒱♪ْ˖⋆
    うちの子は家では抱っこしないと泣いてばかりで、家で子供と二人きりだとイライラしてきますが、外に出るとうちの子は外面良く(笑)色んな刺激もあるからだと思いますが機嫌が良いです。保健士さんや保育士さんのいる企画のサロンなら子育て相談も出来ます。同じ月齢のママさんと子育ての話しや愚痴なんかも話せるとストレス解消になります。⍢⃝ ⍤⃝ ⍥⃝ ⍨⃝ ⍩⃝⃜

    • 3月16日
  • みにょん

    みにょん

    わ〜!詳しくありがとうございます😊
    児童館と支援センターの違いもよく分かりました!まずは支援センターに行きたいと思います♪やはり同じ月齢の子たちがいるのが理想ですし、少し大きいお子さんを見るのは勉強にもなりそうですね!

    私は今3回ほど抱っこ紐で近所にお出掛けしたのですが、うちの子も外面いいです。笑
    何でかなーと思ってましたが、色んな刺激があるからなんですね(o^^o)
    しかも帰ったら疲れたのかよく寝てくれるので、お出掛けした日はこちらも助かります♪

    早く支援センター行きたくなりました(^.^)ありがとうございます!

    • 3月16日
  • 花香

    花香

    参考になって良かったです⍢⃝❤︎グッドアンサーありがとうございます😊
    うちの子の場合…自宅のお風呂工事で1週間ほどどうしても家を出ないと行けなくなり、実家や児童館へ出掛けていました。冬・集団の場、インフルやら菌の心配もあり1ヶ月の月齢ではあまり外へ出ないと思いますが、連れ出したことで私は児童館という場所を知り、児童館へ行けば他の子育てサロンや他の児童館のパンフレットも置いてあり情報を知ることが出来ました。うちの子は今5ヶ月になりますが、一度も風邪ひかず元気に過ごせています。外面もずっと良いままです(笑)😆✌️️ 全6回で終了の登録制のクラブに入り子供の成長について学んだり、離乳食について学んだり、次はアルバム作りをします。4月から年度が変わり、新しく登録制のクラブの募集がもう始まっていたり、4月から始まるところもあると思います。毎回同じメンバーだと必然的に仲良くなりこのあいだランチ会をすることになりました。ママ友が出来ました☺️💛 yamamiさんも、お子さんも癒されたり学びのある出会いがあると良いですね。風邪などうつらないように気をつけながらお出かけも楽しんで下さいね。꒰ ¨̮͚ ꒱♪ْ˖⋆

    • 3月17日
deleted user

一人の人が多いですよ!

  • みにょん

    みにょん

    そうなんですね!それ聞いて勇気出ました(^.^)

    • 3月16日
ペペト

同じ地区、同じ月生まれの対象の子育て相談会的なものに2ヶ月の頃参加しました😊その時は9割一人、1割お友達とって感じでしたよ。同じ月齢のママの悩みや、子連れランチが出来るお店なんかを教えてもらえて楽しかったです😊結構みんな外食してるんだ😲って驚きでした😄

  • みにょん

    みにょん

    そんなのがあるんですねー!
    同じ月齢の子たちが集まれるの魅力的です(^^)しかも9割一人と聞いて安心しました♡

    色々教えてもらえるの、いいですね❣️
    ちなみに私は今日初めて外食してきました(^.^)

    • 3月16日
  • ペペト

    ペペト

    外食すごいですね!
    助産師さん訪問とかはもうありましたか?その時に支援センターの事いろいろ教えてもらいました😊
    あと支援センターや児童館のホームページ見るとスケジュール出てるので私はベビーマッサージとか、参加したいクラスだけ行ってます🎵
    こんにちは、何ヵ月ですかー😊?か、何日産まれですかー?で大体乗り切れます(笑)

    • 3月16日
  • みにょん

    みにょん

    子ども連れ向けのカフェが近所にあったので、友達と行ってきました(^.^)座敷に子ども寝かせてランチ食べてきましたよ〜♪
    普通のお店はまだ行ける気しないです(^^;)

    助産師さんの訪問まだです!
    その時色々教えてもらえるのですね!その日を待ってみようと思います(o^^o)

    ベビーマッサージ興味あるので私も行ってみたいです♪

    • 3月16日
  • ペペト

    ペペト

    座敷あるところいいですね🎵
    私はクアアイナのカウンター席で抱っこ紐しながらほぼ立ち食いしたのが唯一の外食です(笑)

    助産師さんからはもう連絡来てますか?いろいろ聞いてみたいことメモしておくといいですよー😄話してると聞きたかったこと忘れちゃうので😁

    あ、そういえば支援センターでお友達になったママさん達と帰りにランチしました!久々の女子トーク出来て楽しかったです😂

    • 3月16日
虹🌈色

ウチは2ヶ月半の時に体重が気になったので支援センターデビューしました♡
皆さん1人で来ていて、同じくらいの子も来ていました!!話しかけてくれるママとかもいるので楽しかったですよ😊💓
あと私が行っている支援センターでは助産師さんがいて相談に乗ってくれるので色々な事が学べるので、息子の成長も楽しくみれてます♡

  • みにょん

    みにょん

    一人で来てる方多いんですね(o^^o)それ聞いて安心しました♡
    私が行こうと思ってる所も助産師さんがいるみたいなので、気になっています♪
    色々相談できて、ついでにママ友も出来ればな〜なんて期待してしまいます(^.^)

    • 3月16日
  • 虹🌈色

    虹🌈色

    最初は緊張しますが、穏やかな感じだと思うのできっとすぐ場に慣れますよ♪
    私も最初は緊張しまくりでした💦でもすぐ慣れてゲラゲラ笑ってました😅笑
    助産師さんには気になっている事全部相談した方がいいですよ♪なんでも答えてくれるはずです👍🏻✨

    • 3月16日
  • みにょん

    みにょん

    早く行きたくてワクワクしてきました〜(o^^o)質問したいことすぐ忘れてしまうので、メモしとかなきゃですね!

    • 3月16日
  • 虹🌈色

    虹🌈色

    そうですね!これからの事も聞けるだけ聞いた方がいい勉強になりますよ😋💓

    • 3月16日
K

私はいつも1人で行ってます♫たまにお友達同士で来てる方もいますが、基本1人の人が多いですよ!だからその1人で来てるママと話しやすいです(^^)何度も通ってると仲良いママ友さんができて、こないだ一緒に電車乗ってお出かけもしました♫近所にママ友と呼べる人ができてすごく嬉しかったです❤︎

  • みにょん

    みにょん

    1人の人多いと聞いて安心しました♡
    Kさんはママ友できたんですねー(^^)羨ましいです!私も勇気出して行こうと思います♪

    • 3月16日