※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴ
家族・旦那

スマホ使用に問題があり、親として疲れている女性がいます。親権を放棄したいと相談しています。

時間制限してもスマホの時間守らない

隠しているスマホをみつけて持っていく

スマホ取り上げ期間なのに嘘をついてスマホ持っていく

約束守らなかったから夜中にまたスマホを取り上げてあると
朝、寝室に来て起こしに来る、(時間関係なく息子が起きた時間)

これどうやって対応すればいいんですか、、、

もうスマホ関係に着いては疲れました。

親辞めたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

スマホの機能使ってさわれなくするのは無理です??

• たぴ

たぴ

ロック等で触れなくすることは可能ですが、書き忘れてしまいましたが、
    その後の取り上げた後の対応も本当にお手上げでして。

• 2月15日
ママリ

ぐずったら触れると学習しているのでもらえるまで永遠にぐずり続けるんだと思います💦

約束を守らなかったら触らせないという約束を親が守れてないのでお子さんも守らなくても良い、ぐずれば触れると思ってしまっているので、約束は約束として断固とした態度を崩さないことが大事です!

うちは4歳なのでまだスマホは与えていないですが、テレビや遊びなどまだまだやりたいことがあってもぐずっても無駄とわかっているので、約束だからおしまいと言えばやめるし、自分で気付いて止めることもあります。

それにしても7歳でスマホ中毒のようになってしまっていることも心配なのですが、スマホで何をしているんでしょうか?💦

中高生と違ってお友だちと連絡を取り続けることもまだないでしょうし、動画やゲームなら親の目が届く場所のテレビでさせた方が良い気がします💦

• たぴ

たぴ

コメントありがとうございます

そうですね、いままでぐずったらうるさくて渡してました。
    もう辞めなければなりませんね。

そしてスマホではロブロックスというアプリゲームをしています。
    スイッチも与えているのですが
    スイッチよりスマホになってしまっていてスイッチやテレビゲームはほとんどやりません。
    やりたがっても銃撃戦など荒野行動系なので教育上よくないです。

• 2月15日
ママ

お子さんともう一度ルールを決め直してみてはどうでしょうか?
・例えば1日2時間→お子さんは少ないから増やして欲しい→3時間に増やす、でも1時間おきに10分は目を休めて違う遊びをする
・約束を破った時は翌日は使わない
など…
うちはiPhoneを渡していて時間制限が出来るので1時間で設定して、制限になったら私に解除してと持って来ます。
10分休んだら解除して渡してますよ😊
砂時計を使ったり、タイマーを設定して下の子も視覚的に10分わかるようにしていますが、1年生の上の子は時計も読めるのでなくても良さそうです。

子どもに約束を守らせるなら、親も必ず守らなければいけませんね!
まずは約束した期間はスマホは使わせない、何か言われても「お約束したよね、◯日になったら使えるよ」とだけと言います。
私は短気なので、あまりにしつこいと期間を延ばすよと脅しちゃいそうですが😂
取り上げ期間後は新しいルールを再確認して、親子で守れるように努めます!