※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつまめ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが夜よく寝ていて、昼間は泣くことがあるが夜は泣かず、一緒に寝てしまうことが多い。育てやすいが昼夜の区別がつかない時期で不安になっている。同じ経験をした方いますか?

赤ちゃんが夜よく寝すぎます。
現在1ヶ月半の赤ちゃんがいます。完ミよりの混合です。
新生児の頃からよく寝て、昼間は3〜4時間に1回はお腹が空いて泣きますが、夜は5〜長くて7時間近く泣かないので一緒に寝てしまいます。(生後3日目の同室時点ですでに夜1回分授乳を飛ばして2人で寝過ごしたり…)

魔の3周目と呼ばれるような期間もなく、1ヶ月超えたあたりから21時前後にお腹いっぱいになった後も1人にするとグズグズ、というのはたまにありますがそれ以外は意味もなく泣き止まないこともありません。昼間は3時間で泣くこともあるのに、夜3時間で泣くことはまずない感じです。

想像以上に育てやすいですが、昼夜の区別がつかな時期と言われるような月齢でしっかり差が出ており、逆に不安になってしまって…そういう方いらっしゃいましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルク飲んでるならそのくらい寝ますよ。
2人いますが、1ヶ月半なら夜は12時間寝てます。

大変なのはこれからなので、これだけで育てやすいとはならないですけど😂

  • みつまめ

    みつまめ


    ご回答ありがとうございます。
    12時間…!低月齢でもそんなにも寝るものなんですね😳

    昼間と夜のミルクを欲しがる間隔が違うので心配になっていたのですが、そんなものでしたでしょうか?(飲む量は一緒なのに昼間はすぐ泣き、夜は全然泣かないことについて)

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、昼はしっかり泣いて飲んでましたね😊
    3時間おきに飲んで、最後は19時台に飲んでそのまま朝まで寝る感じです😊

    稀な方だと思うけど、なぜか2人ともこうで、、、
    体重の増えとか排泄問題なければ大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 2月15日
かりん❁

上の子も下の子もその頃はそんな感じでした🥰
育てていくうちに、人並みに色々出てくると思いますよ。
上の子はよく寝ると油断していたら数ヶ月後に急に夜泣き始まって一緒に泣いていました😭
下の子は2カ月過ぎたら機嫌良く起きている時間が増えて可愛いのですが、今度は飲みムラが酷くて困っています😅

  • みつまめ

    みつまめ


    ご回答ありがとうございます。
    2人ともそうだったとのことで、少し安心しました😮‍💨このまま夜泣きも来ないんじゃないかという淡い期待も持ちながら…おそらく来ますよね😂
    ちなみにかりんさんはミルクでしょうか…?(ミルクの子はよく寝ると聞くので差し支えなければ教えていただけますと幸いです。)

    • 2月15日
  • かりん❁

    かりん❁

    来ない子もいるみたいなので、私も来ないでくれと思っています😭😭
    混合です!
    寝る前は母乳とミルク、夜中1回だけ起きるのですがその時は母乳のみです。
    それでもよく寝ています🥰

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

完母でしたが、新生児期から2人共昼夜は区別されていて(そうなるようにしていたのもありますが)、夜の方が間隔空いていましたよ😊
同じく6-7時間は開くことも多かったです!

うちの場合は長男は6-7ヶ月に少し夜泣きありましたが、その後すぐに夜間卒乳
次男は夜泣きはなく、10ヶ月末に自然に夜通し寝るようになるまで夜間授乳ありました💡

はじめてのママリ🔰

みんな完ミですが、1人目は3ヶ月くらいから夜通し寝るようになって、2人目は1ヶ月ごろには朝まで寝てる子でした💓

1人目は日中近くにいれば布団においててもぐずったりしなかったですが、1人で寝たりはしなかったので眠くなったら泣いて抱っこで寝かせてって感じでしたが、2人目は新生児のときから布団に寝かせてると気づいたら寝てることが多くて、いまも寝るのは上手ですが、8ヶ月くらいからさいきんまで夜中2、3回夜泣きして新生児か?って思うくらいでした😂

その月齢ごとに、あれ?こんな子だったっけ?ってなるくらい変わることもあるので、お利口さんにしててくれるうちはありがたくゆっくりしてください💓