※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスミニママ
子育て・グッズ

2歳の娘のトイトレについて、どのタイミングでトイレに行かせればいいかわからないです。教えてください。

もうすぐ2歳になる娘です。
トイトレをやってるんですけど、どのタイミングで、トイレに行ってやったらいいかわかりません。
教えてください

コメント

N☆

もうすぐ3歳になる娘がいます!
私は頻繁におしっこある?って聞いてました!
でも聞き出したのも2歳こえてからだったので2歳手前の時はトイトレしてませんでした(´-`)

トイトレ始めたころは、
1時間に一回トイレに座らせてみたりもしました꒰ ︠ु௰•꒱ु♡

ヒスミニママ

Nさんありがとうございます。
頻繁に声かけて、トイレに行くことですねぇ
大変だけど頑張ってみます。
トレーニングパンツはいつはかすんですかねぇ?

N☆

自分で言えるようになるまでは、頑張らないとですね!笑
パンツは保育園ではずっとパンツだったので家ではオムツはかしてました!!
保育園でおもらしして毎日5枚くらいパンツ持って帰ってきてましたけどねw

ヒスミニママ

保育園ではずっとパンツだったんですねぇ
オムツとパンツ使い分けですねぇ〜
ウチの娘もうすぐ2歳なのにまだ全然喋らないんですよ(T ^ T)

N☆

んーパンツはかしてる時は頻繁にトイレですね!!笑

私のとこも、ちゃんと会話できるようになったの最近ですよ!!それまでは意味もわからなく「うん」ばっか言ってましたよw娘さんw
人それぞれですが、3歳近くなれば会話できるようになると思いますよ!!(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

さやまめ

3歳の息子がいます(^-^)
今では気付いたら自分でトイレに行って自分でしてきます。
去年の夏くらいから、トレパン履かせて垂れ流しでした(´Д` )
朝起きて、朝ごはんの後、お出かけ前後(外ではオムツ)、お昼寝前後…と小まめに座らせてましたよ♪(´ε` )
タイミングが良ければトイレでしてくれることもあったけど、トイレで出なかったのにその後すぐパンツでされたりも多々ありました(/ _ ; )

これからの季節、パンツ濡らされてもすぐ乾くようになるからいいですよねd(^_^o)
がんばって下さいo(`ω´ )o

☻

2歳前ということですので、おトイレに補助便座などをつけるよりはオマルの使用がおすすめです☆
もしないようでしたら購入を考えてみてはいかがですか?2000円前後でありますよ!
うちの子は布おむつで育ててたので、首が据わる頃にはおしっこの間隔がわかっていたので、5ヶ月からオマル使用してました。
早いのがいいというわけではありませんが、洗濯物が減るので( •̀ .̫ •́ )✧
2歳前には自分からチッチと言えるようになりました♡
しっかり足がつくので怖がることもないと思います。

そして、トイレに頻繁に連れて行くのが大変だと思ったら、オマルを生活頻度の高い場所においてしまおう!ということができるので便利です♪
うちでいえばリビングに置いていました。もちろん排泄できたら捨てに行く手間はかかりますが、出た量の確認もできるので健康状態も把握しやすいです☆

そして本題のトイトレについてです。
まず、お子さんに今日からはオムツじゃなくてトイレ、またはオマルでおしっこしようねってことを伝えてあげましょう。
今までオムツにする習慣を変えるので、急にトイレに誘ってもなんで?となってしまわないように。

次にオムツではなくパンツに変えることを伝えます。今の時期ですともう気温も高いので、何層にもなっているトレパンよりは普通のパンツの方がおすすめです。お子さんと一緒にお店で好きなキャラのパンツを選んだりするとやる気アップにもつながります♡

初めは漏らしたりするのが当たり前。何も悪いことではない。漏らすことを失敗と捉えない。そんな気持ちが大事です。
なんでトイレでしないの?こんなに漏らすの?教えてよ!となった時点でトイトレは上手く行きません。

漏らしてしまったら、ママは時間を確認しましょう。お子さんには「出ちゃったねー、今度はトイレでしようね♡」とだけ言いましょう☆

日々そうしているうちに、おしっこの出る間隔がわかってくると思います。
そうなったら時間で促してトイレでさせてあげましょう。
その時にちゃんとトイレでできたらたくさん褒めてあげてください♡

続きます。

☻

次の段階として、お子さんが漏らした時に「出ちゃった」と言ったり、固まったりおまたに手を当てたりと言動や行動で教えてくれるようになります。
そしたら「出ちゃったって教えてくれてありがとう♡今度は出る前に教えてね♡」と言ってあげましょう。

それを何十回、何百回と繰り返すうちにできるようになっていきますよ!(何百回と書くのには、それくらい途方もない時間がかかる覚悟でという意味です)
文面では全ておしっこと書いていますがうんちも同様です。
パンツでのウンチは処理が大変ですが、おおらかな心で乗り切りましょう!

長くなってしまいましたが、自分の子どもに限らず仕事柄、何百人という赤ちゃんのオムツを外してきた経験者ですので、参考になれば幸いです( •ॢ◡-ॢ)-♡

ヒスミニママ

遅くなっちゃってごめんなさい
最近 携帯やってると娘に取り上げられちゃって、返事が遅くなっちゃって
会話出来るまでにまだ1年かかるんですねぇ
早く会話したいなぁ〜って思って

ヒスミニママ

メッセージありがとうございます。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
3歳になると、トイレって自分で言ってくれるようになるんですねぇ〜
個人差はあると思いますが…
こまめにトイレに行くことですねぇ
これからの時期 洗濯物が増えてもすぐに乾くからいいですねぇ^ - ^

ヒスミニママ

メッセージありがとうございます。
お返事遅くなってしまってごめんなさい
私はオマルじゃぁなくて、補助便座を買いました。
yu_uさんはもう5ヶ月でオマルに座らせてたんですねぇ〜
ウチの子はまだ喋らないので、ちっちとかは言わないけど、こまめに聞いてトイレに連れて行くようにしたいと思います
出来たらいっぱい褒めてあげて