※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が発音が悪く、省略して喋ることが多い。言葉は理解しているが、イチゴを「チゴ」などと言う。言語の相談が必要でしょうか?

2歳9ヶ月なのですが、2語文3語文ちょこちょこ話してくれますが、私でもなんて言っているか解読するのに大変なくらい発音が悪いです。
宇宙語に近い感じの喋り方もあるし、省略して喋ったりする事が多いです。
例えば「パ?(パパ)、ゴ?(仕事)、マ(車)ないねぇ!」駐車場に旦那の車が無い理由を私に聞いてきた時にこんな感じで最初の文字だけ言ってくる事が多いんです💦
理解はしているのですが、単語でもいまだにイチゴを「チゴ」、ズボン「ボン」、ゾウさん「ゥさん」と言う具合で、しかも私がクイズみたいに聞くと恥ずかしそうに喋ってくるので余計に言えない感じです😭
これは言語の相談に行くべきでしょうか?

コメント

たぬき

うちの2歳児も似た感じです😂笑笑
ぼく ごー ぷぅ するぅー って言ってます😂
意味は
ぼく ごー(いちご) ぷぅするぅ(食べる)です`,、('∀`)
その都度ぼくいちごたべるのー?と言い直して伝えてます😌
少しづつではあるものの改善してるのと、3歳までは様子見てと言われたので様子見るつもりです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    うちもそんな感じですー!!
    2歳くらいになりたての可愛い喋り方くらいな気がして…もうすぐ3歳なのになーと焦ってしまってます😂
    やはり3歳までは様子見と言われるんですね!
    子供が話してくれる事を私もしっかり繰り返してあげてもう少し様子見ようと思います🥺
    ありがとうございます✨

• 2月15日