※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子に貸したお金が返済されず、実母がパートしながら下の子を見ているが限界を感じている。保育園代が高く、母が仕事を辞めると家計が苦しくなる。保育園つきのパートも合わず、どうすればいいか悩んでいる。

自分自身も悪いのはわかってるのできついお言葉はお控えください。
そしてアドバイス?というかみなさんだったらどうするか教えていただけると嬉しいです。

上の子が1歳ぐらいのとき両親にお金を貸しました。生活費が足りないから。家計が苦しいから。という理由です
わたしは独身の頃からの自分の貯金は上の子のお金ともう一緒にして貯金していたので上の子の分の貯金も少し貸してる状態になります。
貸した当時は父しか働いていなくて、上の子が2歳とかになったとき旦那の給料もバラバラでうちもちょっと生活苦しいなーってなってしまい、わたしがパートに出ることになってわたしに借金しているからという理由でわたしが働いてる時間は実母が上の子を見てくれるということになりうちに通ってくれていました。
下の子を出産するときに産休、育休をとって今育休中ですがやっぱりうちも家計はギリギリなので復職する予定なのですが下の子は保育園に受かっておらず…。
実母も今はパートをしています。

今のところ実母が休みの日にうちにきて下の子を見てくれるということになってますがもう60歳超えているしパートが週3日、うちに2、3日通うって体力的にきっと無理なんだと思います。
でも実母は借金してるからママが頑張るしかないと言っていて🥲
お金は結構な額を貸しています。
両親には今すぐ返せないと言われていて、実母的には自分が仕事を辞めてうちに通って下の子を見ていたいらしいですが実家の方も母が辞めたら家計がもっと苦しくなるし無理と言っています💦

父には「もしママが仕事辞めて下の子面倒見るなら〇〇(わたし)がママにお金払って見てもらうかかなー保育園の代わりみたいな感じ」と言われて🥺

結局保育園入れてパートしても保育園代で消えるしあんまり意味ないかなとは思っていて。
でも、母がパートしながらうちに来るのはなんだか申し訳ないしわたしはどうすればいいんだろうって思ってます😥

託児所つきのパートも何個か見たり面接したりしましたが募集の時間と合わずで…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら子供たちはきっぱり保育園に預けてフルで復職します。
認可保育園は無理でも認可外(小規模とか)ならまだ選択肢はありますよね?

ママリさんを責めるとかでは全くなく、あくまで我が家の考えでは「実家に頼らず自分たちで生計をたてる」が基本です。
なので現時点で自分たちの生活費が苦しいなら認可外含めて預け先をもう一度探し、パートで足りないなら仕事の転職も視野に入れて自分の給料を上げます💦

実家に貸した分は最悪返ってこないものとしてもう考えないです😅💦
なのでそれを理由に実家に頼る(実母が面倒を見てくれる)前提の生計も立てないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちの地域は保育園激戦区で送迎できる保育園は全滅です🥲
    認可外が空いていれば迷わずそっちです🥲

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    うちも激戦区ですが小規模なら場所を選ばなければ入れたりするので失礼しました🙇‍♀️

来年になったら保育園待機&兄弟加点などで多分今年より有利に保活できますよね。
    今パートが短時間ならフル復帰を職場に相談して点数を上げたり🤔
    今年は育休延長でキャンセル待ち&来年に向けて点数上げして、なんとかやり繰りしたいですね💦

旦那さんはどういう考えなんですかね?🤔
    保活無理(妻働けない)で生活費厳しいなら、うちの夫なら転職考えると思います。
    というか考えてもらいます😇笑

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が幼稚園で下の子保育園入れるなら上の子も保育園にすればよかったなーって思ってるところです😭
    なんかうちの地域ほんとに保育園少なくて😥

わたしが復職するよりお前が転職しろよって気持ちです😥
    転職するとか部署移動するとか口だけですね!!

• 2月15日
さくら

お父さんもママリさんからお金借りてるのは知ってて
お母さんに子どもを見てもらうなら保育代を払ってもらう提案されてるんですか??
それは違うかなって😥

しかも少ない額じゃないのなら尚更そう思うし、返す気もあるのかな?っても思います😰
ご主人も知ってるんですよね?

お金のことは難しいですよね💦他人なら絶対かさないけど、身内だし親だし😭

上の子と同じ保育園に入れなかったんですかね??
復職するには預かり先がないとだけど、お母さんに見ててもらうよりは年齢的なものもあるし、心配なので
認可外でも預けて復職したいなって思います💦

全然回答になってないですが😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父も知ってます!というか父に貸した感じですね😭
    そうです…母が仕事を辞めたら収入がなくなるしわたしが働いて例えば4万とかを母に渡すって感じにすれば?って言ってました🥲

返す気ないですかね…どうなんだろう🥲
    わたしの旦那は知らないです…
    上の子は幼稚園なんです😱

認可外も通えそうなところ全部問い合わせしたんですけど全滅でした😩

• 2月15日
ふろっぷみたいになりたい🔰

お金は返してもらえるのでしょうか?
ベビーシッター代としても返す気無いなら、どうやって返していかれる予定なんでしょうね?
2、3日くらい通って貰わないと現実的に困りますよね。
先にその辺精算しないと話進まないかなって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金返してもらえないですかね…
    結構な額ですし今すぐは返せないって言われました😭

• 2月15日
  • ふろっぷみたいになりたい🔰

ふろっぷみたいになりたい🔰

ですよね。じゃあどうやってお金返してくれるプランなのか聞いてみた方が良さげです。子供の為のお金でもあるので、ハッキリさせるのは悪く無いと思います!m(_ _)m

• 2月15日