※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後、実母のサポートなしで乗り越える方法についてアドバイスをお願いします。具体的な支援策を考えています。

産後、実母などに頼らない予定の方、どのように乗り越えていくか、アドバイスお願いします。

来月出産予定で退院してから、実母に1カ月こちらの家に来てもらう予定でしたが、それを辞めて、自分たちでなんとか乗り越えていけるか、検討中です。

上の子が2歳半、保育園通園中。
主人は産休育休は取れず、シフト制の仕事をしています。完ミで育てていくので、休みの日は夜の授乳もやってくれます。ただ、朝早く出ていき、帰りが18時すぎなので上の子の保育園の送迎は難しいです。
朝送っていくところを、ファミサポにお願いすることを検討してます。

また7日間は、区の産後ケア施設の日帰りを活用して、睡眠時間を確保できればと思ってます。(宿泊型だと上の子も一緒に入所することになり、上の子にとっては多分暇を持て余すことになってしまうため、日帰り希望)


上の子の時は実母に1カ月来てもらったので、自分達だけでやりくりするイメージがなかなかつかないですが、アドバイスあれば是非よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ

私は実家に帰りましたが
喧嘩して一週間で帰ってきました!実母にめちゃくちゃムカついてたのでそれを育児にぶつけました!😂😂
こんなん1人でできるわなんなら1人の方が実母いなくてストレス溜まらんわっと言い聞かせて育児やりました!夜中も1人で見てました!案外1人でもできるんだなっと感じましたよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!うちも、あまり実母が喜んで手を貸してくれる感じじゃないので、ストレスになりそうで😅😅😅思い切って1人で頑張ってみようかと。ご自分の睡眠時間とか大丈夫でしたか⁉️

    • 2月15日
deleted user

子ども3人とも実家に頼らず旦那も朝5時には家を出て帰ってくるのは21時とかでしたが何とでもなります😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    心強いお言葉ありがとうございます!なんだかできそうな気がしてきてしまいました🤣食事の用意や家事などはどうやりくりされましたか?

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食事の用意も普段の家事も普通にこなしました!
    が、もう無理ーって言う時は旦那にお弁当買って帰って来てもらったりインスタントにしたりしんどいと思った時は手抜きしてましたよ👍

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね、尊敬します!
    でも確かにすべて完璧にこなす必要もないから、私もいまから宅配弁当とか活用して上手く乗り越えいけたら!と思えました😉これを機に親に頼らない自分になります!

    • 2月16日