※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝返りをしてうつ伏せになり、寝かしつけが難しい状況。寝返り返りはできず、心配があります。対処法を教えてください。

【うつ伏せ寝について】
生後3ヶ月最後の日に寝返りをしました!
それからというもの、寝かしつけても寝返り、うつぶせになってしまいます。

夜中も4時間とか、長くて7時間寝ていたのが、
ゴソゴソする音やうつ伏せの状態で助けを求めてくるので、1・2時間に一回は目が覚めます😂

寝返り返りはまだできません。
今は右しかできないので、ベビーベッドの右端に置きますが、パワープレーでうつ伏せになっていますw

また、寝付くときも、暗く静かな部屋にポンッと置いといたらセルフねんねできていたのに、寝返って泣き出したり、そのまま寝ついてしまい、仰向けに戻すと起きてしまうこともあります💦

園でうつぶせ寝で死亡したというニュースも最近あり、心労に寝不足に、なんかしんどいです🫠
みなさん、いつまでどのように対処していたでしょうか?

コメント

初めてのママリ

下の子は完全に寝返りして寝てました!窒息死対策として固いベットに寝かせてました!

つき

うちの子は最初の寝付く時は、寝返ると寝てくれなくてので、2Lペットボトルを両脇に置いて寝返りを阻止しています。
夜中の寝返りは阻止できる時はしていますが、どうしても無理な時は諦めてますよ😭
添い寝していますが、その代わり布団が息子に被らないよう気をつけたり、マットレスは硬いものにするなどの工夫はしています!

むらびと

夜は寝返り防止の為に両脇にタオルやペットボトル巻いて置いたりした記憶があります🤣

はじめてのママリ🔰

先日のニュースを聞いた時、本当にゾッとしました。他人事とは思えないですよね😂

上の方も仰る通り、硬いベッドで寝かせる、周りに物を置かない、離れる時はベビーモニターで確認を徹底しています。

寝返り返りができるまではかなり神経質になったし、頻繁に起こされましたが、そのうち自分でコロコロと動けるようになってからは起きる回数は減りました。
8ヶ月を過ぎてもうつ伏せ寝が好きで、ほとんどうつ伏せ寝ですが…😭

あやか

お気持ち分かります😭
寝不足になるけど心配ですよね😭
うちの娘も寝返りするようになってからうつ伏せで寝るようになり、戻しても戻してもキリがない上に、寝てるはずなのにめっちゃ抵抗して大変でした(笑)

固いベッドを使う、掛け布団やブランケットなど窒息が起こりそうな柔らかい物は使用しない、ベット内に物を置かない等が守れていればそんなに神経質にならなくてもいいと4ヶ月健診の時に小児科の先生に言われました。
なのでその後から戻すのをやめて、息してるかだけはしっかり確認しています。
今じゃ寝返り返りもするんでベッドの中でゴロゴロ動き回るし、踵落としが目の前に降ってきます😂

世田谷のあの事故は、子ども自身が寝返りしたのではなくて寝つかせるために園側が故意にうつ伏せにしたようです…
そういうことさえしなければ大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

ままま

首を横に自分で向けて寝れるようになってからは気にせずうつ伏せで寝かせてます。

ママリ

最初はペットボトルを使って寝返り対策してましたが、パワープレーで寝返るので、硬いマットレス、布団や枕は使わない(足先まで隠れるスリーパー使用)、周りになにも置かないを徹底して、うつ伏せで寝かせてます。
寝返り返りができない時期でも、しんどくて泣くということはありませんでした。
また、すぐ寝返り返りも習得したので、今は転がり続けています😅

ままり

皆さん、まとめてのお返事で申し訳ありません。
また、ご回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️
もうすぐベビーベッドのレンタルも終わるので、ここで教えて頂いた事を参考に、環境を作って、見守れる時はうつ伏せ寝も少し許容してみます!