※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ao
ココロ・悩み

5歳の息子が起きている時に毎日おしっこを漏らし、嘘をついてトイレに行かない悩みがあります。トイレ以外はよくできた子供で、漏れるのは膀胱の問題かもしれません。どう向き合えばいいかわからないとのこと。

長いかもです

毎日毎日5歳の息子がおしっこ漏らします
寝てる時じゃないんです起きてる時です

トイレまで10歩もないのに
トイレに行かない
いや、行かないわけではないんです
何回か行ってるんですけどいつの間にか漏らしてます

漏れたら言ってと伝えても言ってくれません
なんならトイレ大丈夫?って聞いても大丈夫
漏れてない?って聞いても漏れてない
じゃあ一応見せてって言ってもいいよ!って見せます
はい、そして漏れてます

平気な顔して嘘ついてるのが
人として無理で本当にイライラします

もちろんトイレでしてほしいし
漏らしたらイライラするのは事実です
トイレが間に合わなかったなら分かるんですが
目の前にあるのに行かない意味も分からない
(トイレが嫌いとかじゃないです)

ただやっぱり1番は嘘です
おしっこ漏れちゃった?って聞いたら漏れたと言って欲しい
毎日毎日毎日毎日それを伝えてます疲れます

嘘をつくのがダメな理由も毎日説明してます
でも分かってるのか分かってないのか..

親バカみたいですがトイレ以外は本当によくできた子です
ただをこねてひっくり返ったりもした事ないし
お医者さんとかも進んで行って
注射とかも我慢したから褒めて褒めてってタイプです
テレビも消してと言えばすぐ消すし
妹の面倒もよく見てくれるしお手伝いも進んでしてくれます

ただトイレだけがダメなんです
もう漏れるのは膀胱小さいのかもなって正直諦めてます
ただ嘘だけはやめさせないんです

どう向き合うのが正解かわかりません

コメント

ママリ

試し行動ですかね?
我慢して付き合うしかないかもしれませんね💦
うちの子も似たようにトイレ舐めて失敗するありましたが、「大丈夫だよって言って!」と逆にリクエストがありました😅