※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

シフトに関する問題で、産休中に上司が変わり、異動が告げられた女性。家庭の事情や夫の仕事状況からシフトの調整が難しく、異動に困惑。退職かファミリーサポートを利用して対応するか悩んでいます。

職場のシフトについてです。

私→シフト制正社員(早番7:00~、中番8:00や9:00~、遅番     ~19:15)
1年間固定シフトで、特に説明はなかったが小さいお子さんのいる家庭は中番固定。
私の産休中に上司が変わる。現上司は顔見知りだか一緒にがっつり仕事するのは初めて。
通勤時間30~40分。
夫→IT関連管理職で激務。休みの日や夜中~早朝でもお構いなしにトラブル対応の電話が掛かってきて、そのまま出社することも。
出勤退勤時間が全く読めないが、前もって言っておけば多少調整できる。(本当に多少…調整できないことのほうが多いです。)
通勤時間1時間。

先日、上司から電話で「早番遅番土曜日出勤できる?」と聞かれました。
「夫が激務で出勤退勤が読めない上にイレギュラー対応も頻繁なので、早番遅番しょっちゅうだと厳しいです」と返答したところ、「うーん…正社員はどのシフトでも入れるのが条件のはずなんだけど…それができないとなると正社員は…」と言われました。
え?初耳だし…正社員じゃなきゃ厳しい、でもお子さんがいる先輩方は今までずっと中番固定で働いてるから、早番遅番が有給の時とかに頼まれるくらいかな?と思い「できますが、先ほど言ったように夫の仕事の状況的にたくさんは難しいです。前もって○日と○日は早番とかって言っていただければ大丈夫です」と答え、上司からも分かりましたと了承いただけて、電話は終わりました。

先週また電話があり、開口一番「4月から系列に異動です。よろしくねー。」と言われ呆然としました。
しかもそれで電話を切られそうになり慌てて「いや、系列の上司に連絡したほうがいいですよね?…ご挨拶とかもあるじゃないですか」と言うと「え……あー、あなたの好きにしていいよ?連絡とってもとらなくても」で電話が終わってしまいました、、、
一応と思い異動先の上司に連絡したところ「うち人手不足で早番遅番しかないんだよねー、できる?」と言われ上記のことを説明しました。
すると「え?でも現上司には早番遅番できるって言ったんだよね?難しいってことは伝えてあったの?」と困惑してました。
こちらとしては異動なんて全く予想もしておらず、同じ職場で今までの先輩のようにシフトも配慮してもらえるつもりで答えたわけであって、1年間早番か遅番で固定されるとは思っても見なかったことを伝えると
「現職場では以前はそういう配慮があったんだね。どこの職場もフリーシフトである事、急な対応で超過等が出来たりシフト変更が可能なのが正社員の条件です。
考えたけど、旦那さんの出勤を7:00以降に調整してもらい保育園に連れて行ってもらって早番出勤。
②遅番で出勤し、ファミリーサポートを利用してお迎えに行ってもらい、私が帰宅する20時まで自宅で待っててもらう。(ファミサポ700円/時間)
助けてもらって正社員か、厳しいと考えて準社員かパートにするか考えて返事をください。」
と言われました。

ちなみに異動が伝えられたのは他の社員に伝えてから、私に通達らしいです…笑(後輩談)
もう外堀を埋められてる感じがするし、私も中番固定シフトがいいとわがままなところがあるとはいえ、育休明けでしかもしょっちゅう体調不良で早退やお休みをもらう可能性のある社員を人手不足の現場に異動させるのはどうなのでしょうか?
転職を考えましたが、2月半ばで「やっぱり退職します」は非常識だろうから、1年間はお金を払ってファミサポにお迎えをお願いしてなんとかやってみるか、もう非常識でも退職するか迷っています。
長くなりましたが、皆様の感想や意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

コメント

ちゃん

一般的に考えたら2月中旬で退職しますというのはまぁ非常識ですが、文を見る限り会社の方が辞めさせにかかってる感じがするので、退職でもいいなら辞めちゃっていいと思います😂が、そうすると保育園は辞退になるのか、休職中で4月から通えるのか、、ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までは子どもがいなかったので、どのシフトにも入りましたし、なんなら誰々が急に休むことになったって時に私が一番対応してたんですよ。
    なのにこの仕打ち…🥲
    パートに勤務形態変えてもいいんですけど…もうこの対応されると不信感しかなくて💦
    資格あるからどこでも働けるし、非常識でも退職かなーと。
    一応2ヶ月は仕事してなくても保育園は通えます!
    4月5月の間で仕事決まればセーフです!

• 2月14日
ままり

2月中旬であれば復帰まで1ヶ月以上時間がある上に急に異動という不誠実な対応をしたのは会社なので特に退職の申し入れは非常識ではないと思います😌今からであればまだ転職先を探すにしても時間があるのでまだ間に合う感じな気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません。
    転職も考えましたが…人間関係ができてない中でしょっちゅう「娘が熱出したので早退します」「今日も熱下がらないのでお休みさせてください」となるとギスギスするだろうし、こっちも精神的に参ってしまいそうなので、子どもが免疫がついてあまり休まなくなってから転職しようと思います💦
    急いで探して変な職場でまた転職になっても嫌なので💦
    ありがとうございます✨

• 2月29日