※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュウリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめる方法について相談です。夜中に泣いて困っています。段階的にやめる方法や、思い切ってやめるべきか、経験者の意見を聞きたいです。

おしゃぶりのやめ方について


限界です。助けてください。

低出生体重で産まれ、生後すぐNICUへ入りました。
NICUでは生後2日〜1ヶ月後退院するまで
ずっとおしゃぶりを使用していたので、
そのまま同じおしゃぶりを用意して
ここまで使用してきました。

これまで困ったことも無かったのですが、
生後4ヶ月になったあたりから、
夜おしゃぶりが外れるとすぐに気づき、
激しく泣くようになりました。
5分に1回くらいで
夜中2時くらいからずっとです。

こちらもストレスすぎて、
次はいつ取れるかと横で眠れないでいます。


これではいけないと思い、
昨日から、まずは日中も寝入るときだけおしゃぶり、中途覚醒時にはトントンで再度入眠できるように試してみています。
が、やはり昨夜もほぼ変わらず。

同じ感じだった方、
どうやって段階を踏みましたか?
それとも思い切っておしゃぶりをやめたほうがいいのでしょうか?
どんな意見でも構いません。
寝不足で涙が止まりません、助けてください🥲

コメント

はじめてのママリ

3日間おしゃぶり絶対与えない!を徹底すれば子供はすんなり受け入れますよ!!
中途半端に与えるから求められる!この寝不足もあと3日!!と気合入れて耐えてください!!

  • キュウリ🔰

    キュウリ🔰

    ありがとうございます。やはり思い切ってやめるべきかなと思っていたところです...。

    • 2月14日
はじめてのママリ

おしゃぶりは与えなければいいのです
うちもおしゃぶりの卒業は、与えない一択でした
2日ほど泣きましたが、三日目には諦めて寝ましたよ!
与えなければいいのです!
泣きますが根比べ。です。

  • キュウリ🔰

    キュウリ🔰

    ありがとうございます。おしゃぶりの代わりとなるように気をつけたことはありますか?(抱っこなどスキンシップをたくさん取る、タオルなど移行できるものをつくるなど)

    • 2月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    移行できるものを作ってしまうと次はそれに執着するので、与えませんでした。
    泣いている時は放置!ずっと見てるだけにしました。30分くらいで泣き疲れて寝ます( ˘ω˘ ) スヤァ…

    • 2月14日
  • キュウリ🔰

    キュウリ🔰

    なるほど!!!覚悟してやってみます😭😭💪

    • 2月14日
R4

説明して受け入れられる年齢なら入眠時だけとかでもいいですが、
4ヶ月だとある時と、ない時があると、混乱してしまうだけだと思います🥺💦

思い切って止めるのがいいと思います!
数日は泣きじゃくるかもしれないですが耐えましょう😥

  • キュウリ🔰

    キュウリ🔰

    確かに!そうですね🥲💡
    困った時がやめ時だと思うので、思い切って今日からやめてみます!
    さっき試したら30分くらい泣き叫びましたが、最後には自分で寝てくれました😭

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

いま、4ヶ月の子のママです!
産まれてからずーっとおしゃぶり使ってましたが、生後3ヶ月過ぎたら夜おしゃぶり欲しさで2時間毎に泣かれたことがあって、夫と相談し今後一切おしゃぶり禁止にしました!3日程度で慣れましたよ、その3日間は大変でしたが…笑

  • キュウリ🔰

    キュウリ🔰

    そうだったんですね🤣!!
    まさにまさに、、昨日からおしゃぶり禁止にしたところです🥲大変です。笑
    その3日は泣いている時は基本見守りでしたか?

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見守ってました!
    日中はできる限り抱っこしたりで寝かせてあげて、夜はゆるーいネントレ?的な感じで無視してました…笑
    いま、生後4ヶ月半くらいになりましたが、拳や指をしゃぶることを覚えて、それをしゃぶっています…笑

    • 2月19日
  • キュウリ🔰

    キュウリ🔰

    そうだったんですね🧐💡
    でも卒業できてすごいです😢
    うちもちょうど4ヶ月半です!同じくらいですね😆

    • 2月19日