※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子が箸を使えない。使いやすい箸を教えてほしい。親指と人差し指を入れる輪っかがついた箸は使いにくい。

もうすぐ3歳の男の子がいるんですが、お箸を使えません💦

というより、気づいたら私がご飯のときに毎回フォークやスプーンを渡していました😭💦
使わせていませんでした💦

そこで、初めて使うのに使いやすい箸があれば教えてください!!
家に親指と人差し指を入れる輪っか?がついてる箸があるのですが、それは使いにくそうです、、、😭💧

コメント

るるるみん

うちは上二人とも3月生まれということもあり、お箸使えるようになったのは年中さんからでした。。
保育園のお昼でお友達使ってるから自分もやってみよう!ってなったみたいです。
自宅ではお箸出しても引き出しから自分でフォーク出してきてました。笑
アカチャンホンポに売っている初めてのお箸指を入れるやつ買って使う時もありましたが、保育園では普通の子供箸だったのですぐ普通のに移行しましたよ🥢

はじめてのママリ🔰

うちの上の子が箸使えるようになったのが5歳児の時だったので、下の子が4歳なるとこですが特に箸の練習まだしてないです。。エジソンの補助箸なら使えますが変なくせがつくからあんまり良くないと聞いたので。
とりあえずまだスプーンフォーク使っていて、4月から幼稚園なので最初は箸危ないから禁止なので、だんだん他の子が使うようになって年中さんくらいからやらそうかなと思ってます。

ゆうり(ゆるダイエット部)

持つところに印の付いたお箸を初めての時は渡しました。
エジソン箸は普通の箸に移行するのが難しいと聞くので使っていません。

はじめてのママリ🔰

おすすめの箸はわからないのですが、、
うちは3歳過ぎてますが箸はまだ使わせていません。

3歳前にそろそろ箸を使わせたほうがいいのか保育園に相談したことがあるのですが、まだ早いと言われました。

スプーンで手首のスナップや3点持ち(?)をマスターしておかないと逆に箸を持つのに時間がかかること、補助箸も変な癖がついて結局ちゃんと持てるようになるのに時間がかかる。というようなことを言われたので💦
3歳で転園しているのですが、新しい保育園でも同じことを言われたので、園で使うようになったら家でも使わせようと思っています。

🦖👶✨

もうすぐ4歳ですが基本スプーン、フォークです。指の穴がある箸もたまに使ってますが、できなくてら手づかみしてたりします😂家で使ってるのはこの箸です!慣れたら指の穴も外せるやつです。
保育園では年少のうちは箸なし、年中から箸の練習するみたいです。

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!!

インスタみてたら、3歳の子が上手にお箸を使ってご飯をもりもり食べてて、、え!すご!もうそんな時期?!と焦ってました💦お箸のことは頭から全くなかったので、、

まだ焦る必要もなさそうで、安心しました😭💕