※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

滋賀県の膳所〜石山の賃貸に住んでいます。近辺で家を買おうと考えてい…

滋賀県の膳所〜石山の賃貸に住んでいます。
近辺で家を買おうと考えていますが、石山駅に1000戸近くのマンションと商業施設が建つと知り保育園、小学校、中学校のキャパは大丈夫なのか心配です。
膳所も大きいマンションがどんどん建ち、平野小学校のキャパが心配されていると聞きました。
最近1歳児の保育園が落ち、2次も受かる可能性は低いと思います。
子育てはしやすい環境ですが保育園に入れないなら意味がないし働けないので不安です。
大津市は大丈夫でしょうか?

コメント

na08

事の重大さに気づくのが遅いし対応もできないのが大津市です😑草津市を見習ってほしいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱり草津市の方がいいんですか、、
    大津市から草津市に家を建てる友達が多いので🥲
    大津市もしっかりして欲しいですね。

    • 2月14日
  • ママ

    ママ

    横からすみません。草津もかなり人口が増えてるので小学生の学童がかなり大変と聞きました。実際3次審査待ちの友人がいます。子育て支援の施設は保育園だけじゃないし難しいですね。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大津市草津市守山市は人気ですよね。
    こんなに悩むなんて思っていなかったです😇

    • 2月15日
はじめてのママリ

保育園の方に聞いた話なのですが、市役所に訴えても「入れなかったらしょうがない」「入れず大変ですよね」って他人事みたいです。保育園を増やす気がないみたいなので大津市終わってます。。。家を建てて引っ越したばかりなのですが、こんなことになるなら他のところにしておけばよかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も市役所に相談したら「みなさんそんな感じなんで」と言われショックでした😭
    やっぱり大津市だめですね

    • 2月14日
ママ

フルタイム育休明けで落ちました。0歳半ばから出してるにもかかわらずです。膳所石山もですが、大津京周辺もやばいです。市役所ではこの春案内できてない子が600人超えたと言ってました。だから?って感じですが、所詮お役所はそんなもんなんだなと冷めた気持ちで帰りました。愚痴になって申し訳ないですが、大津は全然住みやすくもなければいい街ではないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大津京周辺が一番激戦区と聞いた事があります。
    地元が大津京周辺ですが大津市の人気が分からないです🥲
    愚痴になるのもすごく分かります!
    最近は毎日愚痴のように大津市の文句言ってます、、

    • 2月15日
  • ママ

    ママ

    問い合わせの数も加点対象に入れてほしいくらいです

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    問い合わせ殺到して市役所パンクしてしまいますね😂
    でもそうして大津市に危機感をもってもらいたいです

    • 2月15日