※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立の幼稚園が人気ない理由は、私立のカリキュラムやバスの利便性が影響しているのでしょうか?

いろいろ見てたんですが、公立の幼稚園が人気ないのってなんでですか?やっぱり私立のほうがカリキュラムがよかったりバスがあるからですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は1番近くの公立園が2年保育だったので年少から入れる私立園にしました!
あとは下の子もいるのでバス通園できるところもよかったです😊

姉妹のまま

うちの区の場合、殆どが2年制ということが最大の理由だと思います!
あとは給食なしも人気ない理由だと思います…

はじめてのママリ🔰

私の住んでいるところは、公立は4歳からしか預けられなくて、それに毎日お弁当なので、それがしんどくて3歳から預けられる私立にしました😂
後、子供にお友達がおらず、発達もゆっくりだったので少しでもプラスになればいいなと言う理由もあります☺️

はじめてのママリ🔰

うちの地域はそうですね。
預かりもあるしバスもあるし働いてる人も預けやすいです。
公立は子供が多い場所でも次々に閉園してます。

日月

私の住んでる市は2年保育なので、3年以上通わせるなら私立です😊

はじめてのママリ🔰

私立の方が小さい時から預けられるのでそこが大きいかな!と思います。早くに預けれられないのでうちは私立にしました🥹

ぽっぽ

あらゆる面の質の違いです。
うちの市町村の公立はまず給食が本当に酷いです。
以前ママリでメニュー表載せてる方がいてあまりの酷さにこれはちょっと…と盛り上がっていました😅
また預かり保育の時間の長さの違いも私立のほうが長いので選ばれる方が多いです。

はじめてのママリ🔰

息子が私立から公立に転園してます。

公立幼稚園はバスがないし、お弁当のところが多い気がします!(うちは週3弁当)

あと幼稚園によると思うんですが、全然お勉強しません💦💦発表会もぐだぐだでクオリティが全然違いました😳

ままり

給食なし、バスなし、2年保育だからです😅

咲や

うちの近所は送迎必須、週5弁当だからですね😅
一応3年保育で預かり保育もあるそうです
後は私立幼稚園が無償化されたのが1番大きな理由です
幼稚園無償化してから公立幼稚園定員割れしています😅