※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ネット銀行で口座をまとめたい女性がアドバイスを求めています。現在、複数の銀行口座を持っており、主な口座は三菱UFJです。貯蓄をまとめるために、あおぞら銀行や楽天銀行、住信SBIネット銀行を検討中です。子供の貯蓄用の銀行も開設したいそうです。楽天銀行で貯蓄するとNISAの管理が複雑になる可能性があると悩んでいます。

ネット銀行どこが良いですか?迷子になってしまったのでアドバイスをいただければと思います。
子供が産まれたことをきっかけに夫と家計を一緒にすることになりました。口座がたくさんあって大変なので、すっきりとまとめたいです。
金利が良く、手数料もかからないところがいいなあと思い、調べるも、もうちんぷんかんぷんで💦
こんな私にアドバイスをください!

現在、
①三菱UFJ→私の給与・クレジット支払
②ゆうちょ→私の独身時代の貯蓄(夫と一緒にし、今後家を建てる予定なので家の頭金など大きいお金で使うかも?)
③地銀→家庭用の貯蓄
④楽天銀行→NISA(開設したものの手付かず😂)

夫は、地銀で給与・クレジット支払してるみたいです。

夫の給与で生活、私の給与でクレジット支払・残りを貯蓄へ回すイメージでとりあえず考えてます。

メインバンクは給与・クレジット支払があるUFJ
貯蓄をまとめたいどこにするか悩んでます。
貯蓄系をあおぞら銀行or楽天銀行or住信SBIネット銀行あたり考えています。
ついでに、子供の貯蓄用の銀行も開設したいです。
楽天銀行に貯蓄してしまうとNISAをする時にごちゃごちゃになりますか?
ちなみに楽天ユーザーではありません笑

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

住信SBIネット銀行を貯蓄で使ってます!

目的別口座が作れるので貯金の中でもこれは旅行のため、車のためとかで分けれて便利です🙆🏼‍♀️

• ママリ

ママリ

そこにすごく惹かれます!!
    分けれると間違って使うことないですもんね……!

• 2月13日
もな

①あおぞら銀行
貯蓄用(家庭用、こども2人分)として使っています!
ゆうちょ、コンビニから入金できるのでとても便利ですよ♪
上記3口座は貯めるだけの口座です☺️

②三菱UFJ銀行
クレジットや奨学金、住宅ローン、保険などの引き落としは、すべてこちらにまとめてます!(夫名義のニーサも)

③楽天銀行(私名義)
私の給与口座で、かつニーサの引き落としにも使っているのでごちゃごちゃになっていて、たまに引き落とし足りなくなり他から補填してます😂笑

④楽天銀行(夫名義)
特別費用の口座にしていて、大きな出費があったときはこちらから下ろして使っています!

いろんな口座を駆使しているので全然まとめられていないです…。笑
貯蓄用は引き落としなど無いほうが使いやすいかなーと思います😊

• ママリ

ママリ

あおぞら銀行は貯蓄のみだと金利もいいし、良さそうですよね!引き落としはない方が使いやすそうですね

もなさん宅参考にさせていただきます!

• 2月13日