※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びのため、園バスを利用しない場合の通学距離や緊急時の交通手段について悩んでいます。坂道が多い地域での移動や雨の日の交通事情も考慮しています。

園バス利用で、幼稚園・こども園に通っている方に質問です!

園バスを利用しない場合(子供の急病や行事で保護者が幼稚園に行く場合)、徒歩や自転車、公共交通機関利用でどのくらいの距離ですか?
どのくらいの距離までであれば、無理なく通うことが出来ると思いますか?

夫の転勤が決まり、来年4月から幼稚園の年少さんに入園する娘の幼稚園への通いやすさも含めて、家探しをしています。
今年4月では無く、来年4月なので、幼稚園が決まるのはまだ先で、まだどの幼稚園が良いかも分かりませんが、引越し予定の地域には、徒歩または自転車通園を推奨する幼稚園(車通園は禁止)が多いようで、ある程度、入園希望の幼稚園を絞り、その近くに住んだ方が良いかと思っています。
ごく僅かに園バスが利用出来る幼稚園もあり、最寄り駅から市バスで20分程度の距離になるようです。
バスの本数自体は多いので、行事参加時にはそこまで困らないかと思いましたが、やはり子供の急病の際にはその距離では困るでしょうか?

坂道が多い地域で、園バスがある幼稚園は山の上の方にあり、電動自転車で行くのは難しそうで、緊急時はタクシー利用も考えていますが、雨の日だとタクシーもなかなかつかまらないという情報もあり、悩んでいます。

コメント

ゆい(27)

徒歩で10分くらいですかね!
同じ園バスの方は車で10〜15分くらいの方が多いかなという印象です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    徒歩10分の距離でも園バス利用出来るのですね!
    園バスがある幼稚園、羨ましいです🥺

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

既に卒園してしまいましたがうちは園バス利用、徒歩では最初の2年間は大人の足で10分、子供の足でも15分程度のところに通っていました。
引っ越したので年長1年間は少し遠くなりましたが、それでも徒歩で20分弱です。
基本的には自転車で園まで行っていたので不便はありませんでした。
もっと遠い距離の人もいましたが、みんな自家用車が使えたので…自家用車禁止だとやっぱり大変だったろうなと思います。



まぁ、近いに超したことはないですよね。
急病や災害などあるので…。
でも条件が整わない場合もあるので、後は親の覚悟次第だと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今、園バスが無い幼稚園では。Googleマップや幼稚園のHPに記載の徒歩の時間ばかり見ていますが、やはり大人と子供の足だと違うので、地図で見る時間+αがさらにかかりますよね😢
    物件探しの際、ハザードマップはずっと見ていましたが、災害時の送迎は盲点でした💦
    園バスありの山の方の幼稚園が1番気になる幼稚園でしたが、車の運転が出来ないので、やはり園バスで遠い場所だと何かあった時、大変そうですね。。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Googleマップでの時間はあくまで大人の足、子供はそこから倍近くかかると考えて良いと思います。
    私は幸い、3年間熱でのお迎えも1回だけだし(その時もたまたま夫がいて車で行けた)災害もありませんでしたがこればかりは何とも言えないですよね…。
    下の子が春から保育園で、泣く泣く自転車で20分弱のとこに通わせます。
    取り敢えず不安しかないです笑。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そうですね。
    働きながら自転車で20分も大変ですね😢
    私も幼稚園の場所によってはそうなりそうで、雨の日が心配です。。
    詳しくありがとうございます!

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    因みにうちの小学生、Googleマップで18分の道を30分くらいかけて登下校してます笑。
    小学生でも歩くのダラダラ…笑。

    まだ求職の段階なので、保育園近くなら仕事の選択肢も多いだろうからと思うけど不安です😂
    路線バスも使えるのであんまりにも悪天候なら路線バスかな…。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう!Googleマップ、子供と歩くと、だいたい1.5倍かかりますよね!
    我が家も2歳の娘と歩くと10分の距離、15分かかります。
    お互い、新生活不安ですが、頑張りましょう😇

    • 2月14日
deleted user

利用しない場合は車で行っていて、5分の距離です!
バスだとバス停までの徒歩含めて12分、
園まで直接徒歩だと20分です!
園の裏にタクシー会社があり、タクシーですぐ帰ることもできます

発熱した時にバスで20分だともしかしたらキツイかもですね💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    バス12分は市バスです!

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    やはり発熱時、市バスで20分はキツイそうですね😢

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

徒歩10分、自転車5分です!
近いけど楽なので園バス使ってます😊子連れで送迎は本当大変なので、時間も大人の足で計算しない方がいいです!
バスがあるならバスのほうが楽だと両方経験して思いました。
緊急時は車ダメなんでしょうか?駐車場が小さい園だと、基本車NGにはなると思いますが緊急時は良いとかもあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転居先は住宅街にある園だと園バスありの幼稚園がほぼ無く、園バスありの幼稚園=住宅街よりも山の上の方にあるようなので、近くても園バス利用出来る地域が羨ましいです!
    駐車場無しで徒歩推奨の園ばかりです。園によっは特別の理由が無ければ自転車もNGと言われました。。しかも、住宅街でも坂が多い地域のようなです💦
    徒歩で行く場合も子供の足で通える距離かは要確認ですね😢

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

大人の足で10分ちょっとです!
普段は園バス利用してます。
幼稚園の裏に駐車場があるので、参観やお迎えが必要な時は車で行ってます。

車があるなら停める場所はどうにかなる(コインパーキングなど)と思います!
なければタクシーアプリ入れて普段日中にどのくらいタクシーが通っているか見たり(タクシーGOのアプリだと、自宅周辺にタクシーが通っているか見れます!)、タイムズのパーキングにあるようなレンタカーの登録をしておいたりとか・・・
出来る限りの事をしておくといいかなと思いました(*´`)

車で20~30分の距離で、免許ないママが同じクラスにいます。
プレの時は電動自転車で来たり、雨の日は近くに住んでる子の車に乗せてもらって来てました*.+゚
最近下の子が生まれて自転車が乗れないので、参観は旦那さんと一緒に来たり、下の子を親に預けて自分だけで来たりしてるみたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車はありますが、平日は夫が通勤で使います。私は免許はあるものの運転出来ないため、緊急時はタクシーですね。。
    タクシーGO、確認してみます!
    ありがとうございます!

    • 2月14日