※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママLv.1
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけることに抵抗がある理由について相談したいです。自分にとって添い乳がストレスないか考えています。周りの意見も聞きたいです。

なんで添い乳で寝かしつけることに抵抗があるのか🤔

自分は『クセになる』ことが悪いのかな〜、卒乳が大変なのかな〜と漠然と思って添い乳をするのに抵抗がありました🥧😴

なので、今までは抱っこ寝かしつけ(3ヶ月くらいまで)→重くなってきたから添い寝トントン寝かしつけ(5ヶ月中頃まで)って感じでやってきたのですが😴

5ヶ月終わりくらいから多分歯ぐずりが始まり、トントンで寝ずにギャン泣きするようになり、ある日添い乳で寝かしつけたのをキッカケに添い乳じゃないと寝なくなりました🥧昼寝も🥧添い乳だと5分くらいで寝ます🥧

最初添い乳したくないな〜と思って、トントンで粘ったり抱っこしてみたりしてたのですが、ギャン泣きは止まず。

仕方なく添い乳したらすんなりだったので、子どもが安心してすんなり眠れる方が子どもにも自分にもストレスないのでは?と思うようになってきました🤔🥧
そういえば先輩ママの友達も、🥧はおしゃぶり代わりで良いんだよ!って言ってたしな・・・🤔🥧

世間では賛否両論な添い乳・・・。
答えなんて無いのでしょう。

添い乳のことで色んなママさんの意見が聞いてみたいな〜🥧🥧🥧

コメント

みー

え!添い乳に賛否あるんですか🤣知らなかった🤣

全然やってましたよ😳

のん

癖になって辞める時にママも子供も大変だと思います😵
その時は楽なんですが卒業時は大変、他人に預ける時もおっぱいないと寝ないなら大変じゃないですかね?💦

私は上記のことを思ったので添い乳はしませんでした💡

ママがストレスないなら添い乳ありだと思います🙆🏻‍♀️

✩sea✩

2人目3人目は添い乳してました^^*
1歳の誕生日を迎えて数日で断乳しましたが、2週間もすれば朝までぐっすり寝るようになったので、そこまで困るような記憶では無いです( ・ᴗ・ )
楽だし、私はクセになるとか気にしてませんでした^^*

はじめてのママリ🔰

長男のときから添い乳しまくりです🙇
賛否両論ありますが、自分も休めるし子供も寝るし、私にとってはいいことだらけです笑
断乳も手こずることなかったので、次男もめちゃくちゃ添い乳してます🥹✨

ミニブタ

辞める時に面倒とかではないですかね🤔
私的にはママがストレスなく育児出来るなら
添い乳だろーがおしゃぶりだろーが
いいと思います👏

はじめてのママリ🔰

添い乳出来るなら添い乳での寝かしつけ全然いいと思います✨️
私も添い乳したいんですが元々胸が大きめで産後さらに3cupアップしてしまい、助産師さんからあなたの胸だと鼻を塞いでしまうから添い乳するなって言われて😭
授乳して寝落ちしてくれるのが1番早い寝かしつけなんですがその後置こうとして背中スイッチで泣く▶︎🥧探して泣く▶︎また抱っこしてゆらゆら、でも🥧探して私のパジャマ食べようとしてヨダレでびしょびしょ、やめさせようとして泣く
で寝かしつけ1時間くらいかかるので添い乳出来たらこんなに苦労しないのにと毎晩泣きそうになりながら寝かしつけしてます(;;)

クッキー

2人目が甘えん坊で添い乳で寝てました💦
何がいいのか悪いのか正直わかりません。
甘えん坊すぎて私がいないとダメでおっぱいないと寝てもくれなかったので少しでも自分が横になって寝るには添い乳するしかなかったので💦
ただ、窒息の面で言えば危ないことは危ないと思います。
爆乳ではないのでそこまでのリスクはなかったかもしれませんがおっぱいで口鼻塞がれたらアウトですよね。
ただ、その時はそれがお互いにとって楽でしたが辞めるとなった時は難しかったですね。
どこで楽を取るかなんですかね💦

ままり

2人目3人目添い乳が
なかなか辞められず苦労し
添い乳でないと寝ないとか地獄でした。
卒乳も大変でしたが、添い乳が辞めるのに苦労しましたね😭
でも当時は楽でした、添い乳
辞めるのに苦労しない子もいますが
うちはもう添い乳しないと誓いました🥺
あとは、1人目の時添い乳しなかったのですが
胸の垂れ具合が全然違いました🤣

はじめてのママリ🔰

あとで面倒くさい思いをするのが好きじゃないからです😂

添い乳でしか寝なくなると寝かしつけが自分しか出来ないのも嫌ですね😣あとは早く夜通し寝て欲しかったから。
なかなか夜通し寝ない子も添い乳してる率高いですよね。

でも添い乳する人を否定したりはしないです😊うちはたまたま2人とも完母でも置けば寝る、
2ヶ月から夜通し寝るから楽だっただけで、例えば一時間も抱っこしなきゃ寝れないと聞けば添い乳しちゃえば?って発想にもなるかも😊

はじめてのママリ🔰

結局どんな方法でも寝かしつけって必要なんですよね💦

生まれたての赤子が、布団に置いたらコテって寝るって少ないと思います〜

結局は添い乳、抱っこ、トントン、音楽流すとか、もしくは1人で放置とか💦

だからどっちが悪いとかないですよ😀

はじめてのママリ🔰

寝かしつけなんて自分以外にやってくれる人の方が少ないから、自分が横になって休める添い乳が楽でした✨

ママLv.1

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️
そして日々の育児お疲れ様でございます🙇‍♀️👶🏻

お子さんによっても、ママの状況によっても色々ですよね🤔🥧

我が家はもっぱら寝かしつけは私で(ある日を境にパパじゃ寝なくなった)、すんなり寝せてた私でもギャン泣きされるようになってからはしんどくて・・・って感じだったので、トントンでの寝かしつけもほどほどで結局添い乳する日々になる気がします〜😇ハヨネテクレー

育児って正解とか最善とか分からなくて、色々調べてネガティブに陥りそうになることも多々ありますよね😇

みなさんの実体験をお伺いすると、十人十色、合う合わないも色々なんだなーと思いました🥧

楽しく育児するためには正解・最善を探そうとしすぎないのも大切なのですかね😇