※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

1歳10ヶ月の子供の一日のスケジュールについて相談です。保育園に行く日のスケジュールや夜の食事のタイミング、旦那さんが帰宅する時間について悩んでいます。参考になるスケジュールを教えてください。

子供(1歳10ヶ月)の一日のスケジュールについて

保育園に行く程で書いてます。

7時半起床
8時過ぎ家を出て登園
送るのは旦那がしているので、私は既に仕事へ出ています。
16時半お迎え(お迎えは私が行きます)

帰宅後ご飯の用意や洗濯を済ませ、徒歩5分圏内の実家へ旦那が帰る頃まで顔を出しに行きます。

18時半頃帰宅し、ご飯を仕上げ19時頃ご飯
20時〜お風呂
21時就寝

遅い時は21時半になったりします。

こんなスケジュールで良いのかと毎日悩んでいて、皆さんのスケジュール是非参考にさせてください!

ちなみに旦那さんが19時頃帰宅する場合、ご飯待ちますか?
できれば揃って食べたいと思っていて19時までに帰ったら一緒に。過ぎるようなら先食べるというようにしてます…

もっと早くに寝かしてる方もいるので、この時間に寝るのはどうなのかと思い質問させてもらいました。

コメント

もも

我が家もそんな感じでした😄
子供だけ先に食べさせたりもしたのですが、それから大人のご飯作るのもしんどくてママリで相談したら、一緒に作って一緒に食べたらどうか??とコメントいただき、それからずっと19時頃に一緒に食べてます🙌

• もも

もも

ちなみに我が家のスケジュールは、

7時起床
    8時半登園
    17時半お迎え
    18時から夕飯の支度
    19時夕飯
    20時半お風呂
    21時就寝
    でした🙌
    今はなかなか寝なくて、就寝だけ22時です😂

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スケジュール全く一緒で安心しました🥹🥹
    ごはんも分けて食べると返って手間になるときありますよね😭
    取り分けしたり同じメニュー食べれるようになると尚更…

遅いかな大丈夫かなと思ってたので良かったです😭
    寝なかったり遅くなるときも同じくらいの時間です😭

ありがとうございます☺️

• 2月13日
すー

朝は約30分でご飯食べて着替えさせるっていうのはだいぶスムーズにいった場合かなと思います💦7:00に起きてゆとりもって出かけるまで少しテレビ見させて待たせておくくらいの方が大人も何かと支度があると思うので良いかなと思います☺️保育園て今までより早く起きないといけなかったりするので寝させられるなら早く寝させてあげた方が子供にとっても良いかなと思います。我が家の場合は17:30頃に帰宅して18:00夕飯(夫は帰ってきたからなので別)19:00お風呂19:30〜20:00就寝でした。夫は帰るのが遅い時は子供に会えないこともありますが、睡眠第一で動いてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝は基本旦那に任せてるのでそのお陰で逆に時間短縮で間に合ってるのかもしれません🥹
    私の用意もあれば確かに無理です😱

早く寝かすに越したことないですよね!
    パパに会えないって結構私の子供の頃からするとほぼあり得なかったので少し気にしてました😓
    でもこの時期は睡眠が大切ですし仕方ないですよね!

ありがとうございます☺️

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子が同じくらいの頃は
17時半〜18時お迎えと帰宅
18時半ご飯
19時お風呂
20時までに就寝でした😊

夫の帰宅は早帰りで18時の日もありますが、基本20時なので待たずにご飯にしてました😊
よく寝る子なので子供の就寝時間優先にしてました(早く寝てもらって家事をしたいもくろみもあったので)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

スムーズで良いですね☺️
    20時就寝からの家事は理想です…💭

旦那の帰りが絶妙で19時とかなのでいつも待とうか先食べようかと悩んでしまい待っちゃってます😂

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

保育園に通っています。

19時帰宅
19時半夕飯
20時半お風呂
21時就寝(目標)
です!
もちろん過ぎてしまうこともあります。

就寝時間が早いに越したことはないだろうと思っていますが、これ以上早めることはできないので仕方なくこのスケジュールです🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

帰宅時間が19時だと自ずとズレてきますよね😭

ご家庭によっては早めたくても厳しいことありますし、焦りすぎずはじめてのママリさんのように目標として置いておいたほうが気持ち楽になりそうです🥹

ありがとうございます!

• 2月13日