※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

5歳の子供が食事中にウロチョロしていたら、注意するべきですか?友達の子供も同じ行動をしていたが、注意したらママ友に厳しいと言われて悩んでいます。

5歳子供が食事中にウロチョロしていたら注意しますか?

家、実家、外食先、どこでも私はご飯中はしっかり座って食べる!ご飯が終わってご馳走様をしたら遊んでいいって言ってます。

5歳の娘と同じ歳のお友達親子とご飯に行きました。楽しくなって食事中に立って遊びたくなってしまう気持ちもわかりますが。お友達がご飯中でも立ってウロチョロしてました。

そこに娘も同じように立ったので注意しました。ママ友にはうちそこまで厳しくしてないと言われてしまい、悩んでます🥲

コメント

より

私もニナさんと同じですよ。
場所はどこであっても、誰と食べていても、食事中に立って遊び出したら注意します。厳しいとは思いません。マナーだと思うので。

• あゆ

あゆ

マナーですよね、子供の楽しくなって遊びたい気持ちももちろん分かります。でもマナーですよね。本当に

• 2月13日
  • より

より

もちろん子どもだから楽しくなってしまって…なのもわかりますが、でも注意しますね。躾は家庭それぞれだと思います。なので周りに合わせる必要はないと思います。親がブレるのが子どもにとっては混乱を招くかなと思います。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

5歳は注意します。
何なら3歳でも注意しますよ😂
注意しなかったのは1歳半くらいまでですかね…その頃は食べるの優先だったので。

各家庭の考えがあるので難しいですよね。
でも私なら「ねーまだ厳しくしなくても良いと思うんだけど、何となく小さい頃からそう言われてたから癖で言っちゃうんだよね😂」みたいにママ友を否定はしないで、でも自分は注意するってスタンスでいくかな。

• あゆ

あゆ

ほんと難しいですよねこういう悩み🥲

• 2月13日
まみむめも

注意しますよ!
食事の最低限のマナーですし、口に入れて歩いて転んで喉詰まるとかもありますよね💦
ママ友のお子さんも机の上に座って食べるけど注意しないと言ってました😅
それぞれ躾って違いますよね!

• あゆ

あゆ

机の上に座って食べる、、私じゃ注意じゃ終わらない気がします🥲

• 2月13日
  • まみむめも

まみむめも

わたしもブチギレると思いますww

• 2月13日
  • あゆ

あゆ

価値観違うので育児にどうこう言える立場じゃないですが、そんなふうに育ててるんだ!と他人に思われたくもないですよね😹

• 2月13日
ママリ

絶対します!5歳で注意しないなら一体何歳になったら注意するの?って思います😅
将来的に恥をかくのは子供なので子供のためにも注意してます。

• あゆ

あゆ

恥かきますよね!親も恥かくと思ってます。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

基本的にはガッツリ注意します。
でも、普段と違って(外食で個室とか外で限定ですが。ファミレスなど大勢の人がいる場ではないお店)お友達と食べていたら嬉しくなっちゃう気持ちはわかるので軽く注意するだけにしてしまうかもしれません。

小学生だったらガッツリ言うけど、まだ未就学児なら時と場合によるかな🤔

• あゆ

あゆ

うちもテンション上がるとそうなる気持ちも分かるので、この前は注意しました。もう5歳にもなるし、まだ5歳にもなるし、難しいですよね。

• 2月13日
3kidsママ

理解はしてなくても、0歳の頃から注意してました😅2歳ではもううろちょろなんかしないので注意なんて最後にいつした?って感じです🥺5歳なんて普通はもう食事中に動かないですよね💦私なら今後はもう一緒に食事したくないです😇

• あゆ

あゆ

普通かは分かりませんが、楽しくなるとテンション上がってウロチョロしてしまうことはあるとは思うんです。2歳でずっと座ってられるのは素晴らしいですね!

• 2月13日