※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月15日の息子が便秘気味で、浣腸で排便しています。母乳よりの混合栄養で、食生活を見直し中。様子見て4月の予防接種まで大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月15日の息子について質問です!

前までは1日3回はうんちしていたのに、最近便秘になってしまい、自力で排便することができなくなってしまいました😢
長くても便秘3日目には、綿棒浣腸してスッキリさせてるのですが、便秘気味のお子さんがいらっしゃる方はどのくらいの頻度で浣腸してますか?😣

ちなみに、栄養方法は母乳よりの混合です。
母乳が悪いのかなと思い、昨日から食生活を見直してます。
浣腸したときのうんちの様子は、粒マスタードのような黄色くて少し固めのうんちです😞

便秘気味でも、機嫌悪いわけでもないし、おっぱいミルクはきちんと飲むし。。
4月1日で生後2ヶ月なので、予防接種のために病院に通い始めます。
その時まで様子見でも大丈夫ですかね?💦

コメント

ama

同じころ便秘になり、4日目とかで綿棒浣腸してました!
私も母乳寄りの混合で、浣腸したときのお通じも同じ感じでした◎

腸にお通じをためておけるようになった成長の証だそうで、お腹が固くなったり苦しそうじゃなければそこまで頻繁に浣腸しなくても良いみたいです😄
中には1週間出ないのが普通の子もいるみたいですね!
生理的な便秘は一時的らしく、うちの子は2週間ぐらいで治りました🎶

はるとママ

うちの子は今二ヶ月半なのですがたままさんと同じくらいの時期から便秘気味で綿棒しないとうんちしてくれません。
うちも母乳よりの混合です。
ミルクはどうしても消化に時間かかるみたいです。
私も以前質問した事あるのですが結構便秘の子多いみたいで皆さん綿棒浣腸やるって方もいれば放置の方もいたりで😅先週予防接種だったので小児科で聞きましたよ!
綿棒浣腸はくせにならないので苦しがってたらやってあげてと言われました。
うちは2日目にしてあげてます。綿棒浣腸して出るなら問題ないですよ。マッサージしたり浣腸したのに5日出なかったら病院来てくださいと言われました。あと赤ちゃんの足の裏をくっつけてお腹側にゆっくり押してあげるとオナラが出るのでガス抜きもしてあげると出やすいかもしれません。

あか

うちの子も産まれてすぐから便秘になっていました!!
うんちがでなかったら機嫌が悪かったので、1日1回していました✩機嫌良ければ様子見て、3日に1度でもいいと思いますよ🙃

私も初めは心配になって病院いきましたが、特に改善策もなく、、、(笑)
今ではちゃんと出せます👌

もぐこ

うちも便秘が酷い子でしたよー( ̄▽ ̄;)
私も混合でしたけどあまり飲まない子で水分不足によって便秘だったのだと思います。
4日出ないなんてざらでしたけど浣腸はしなかったです。
機嫌も悪くなければ苦しそうでもなかったので、そのかわりお腹のマッサージをしたりして対応してました。
離乳食が始まると出るようになりましたが未だに水分とらないのでかたーいうんちです(笑)
機嫌が悪くなければ様子見で大丈夫だと思いますよ(*´∀`)

なんだろ

うちも同じ頃から1日1回か2日に1回になりました。
上の方々と同じ様に便秘マッサージしたり、足を動かしたりさせて便通を促してました。

みるくも、母乳メインの混合で新生児の時と比べると水っぽいうんちくんから粘着質っぽい粒マスタードうんちくんに変化しました。

子供にも寄るみたいですが、この頃からオトナと同じく1日1回くらいにまとめて出る子供も増えてくるようですね。
1ヵ月検診まで様子みて、1度お医者さんに相談でよいかと思います(^-^)

はまさお

うちの子供も1ヶ月健診過ぎた頃から便がでなくなり3日目でギャン泣きだったので1日1回綿棒浣腸するようになり1ヶ月以上たった今日朝自力で排便しました。
綿棒浣腸のほかにお風呂のあとにオリゴ糖を入れたお湯を飲ませてました。
オリゴ糖を飲ませたあとの便は柔らかい感じでしたよ。それでも自力で排便はしなかったけど。

たまま

皆さん早速のご回答
ありがとうございます😭✨
まとめての返信となってしまい
ごめんなさい m(._.;)m 💦

初めの頃より育児にも慣れてきたせいか、最近食生活が乱れてたので、母乳のせいだと自分ばかり責めてましたが、赤ちゃんも成長している証拠なんですね 😣✨
意外と便秘なお子さんが結構いらっしゃるみたいなので安心しました (´*ω*`)
綿棒浣腸の頻度について、毎日のようにおしりの穴に異物入れられるの可哀想かなと思っていたのですが、皆さんの仰る通り機嫌が悪くない限り様子見ながら浣腸続けていきたいと思います♪

お腹マッサージや足の運動は以前からやっていたので、いつか自力で排便できる日がくるまで、これからも続けていきたいと思います!
後、はまさおさんが仰っているオリゴ糖、今度試してみようと思います!

初めての育児で些細なことで不安になり質問したなかで、皆さんの優しく分かりやすい回答がとても嬉しかったです😢
本当にありがとうございました (*^_^*)💓