※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

兄弟間の喧嘩で娘がキズだらけ。他の家庭ではどうしているか知りたい。発達の強い小児科を受診予定。姉妹でキズはないが、年齢差や兄弟関係で違うのか知りたい。

兄弟間での喧嘩の顔のキズって
皆さんのお宅はどうですか?😣

息子は診断はついてませんが
発達グレーで多動と衝動があり
普通の保育園プラス療育の保育園も通ってます🦖
(来月に発達の強い小児科を予約したので
初めて受診します)

そんな息子が娘の顔をひっかいて
娘の顔がキズだらけです🥲🥲

旦那も2個下に妹がいるのですが
俺も昔は妹にやってたよ、普通じゃない?って
言うので、、
私自身は5個下に妹がいますが
姉妹だからかお互い顔にキズ、とかは
覚えてる限りないです。

姉妹だからないよってコメントでもいいですし
歳が離れてるからないよ、とかでもいいですし
参考にしたいのでぜひ教えてもらえると
ありがたいです😭🙏

コメント

るるい

うちは、下が2歳で上が4歳の時に酷かったです!
お互い引っ掻き回して.........
保育園の先生も、あらら!派手にやりあったね😅何て言われてました。。
顔以外でも、首回り、腕も。。
あまりに酷い時は私の虐待も思われても嫌なので兄妹廉価ですと何度いったことか。。😒
息子が年長になってからはあまりなくなりました!
でも今は引っ掻くより、叩くが多いです😅
背中を、後ろから叩くとか。肩叩くとか😵
それはそれでやめなさい!!!!と叱りつけてます。

  • ままり

    ままり


    今まさに我が子2人がその年齢です🥹💦
    でも妹ちゃんもやり返せてたんですね?!つよい!!

    娘は、たまにやり返そうとはするけど
    結局負けると分かってるのか
    基本はやり返さないで泣いてます😂

    あーなるほど😣
    やっぱり手は出ちゃうんですね( ; ; )

    参考になります、ありがとうございます😭🩷

    • 2月12日
  • るるい

    るるい

    娘は何すんのよー‼️ともう、鬼の形相で立ち向かっていくときもあれば、ママー😭って泣き叫んで私の後ろに隠れることもありますが、娘はちょっと卑怯で。😅
    息子が後ろを向いた隙のあるときに背後から攻めてます😅
    やりやがったな!的な顔をして息子が娘を叩こうとしてるところをみたときはすかさず、いい兄ちゃんが何してる‼️と怒り、娘にも叩く子は嫌われる
    人に痛い思いさせる子は絶対自分にも返ってくる‼️と叱りますが.........
    エンドレスです。。😅

    • 2月12日
  • ままり

    ままり


    ほんと大人が止めないと
    エンドレスですよね..🔁
    止めてもエンドレスだけど😭

    療育の先生にも相談しますが
    手出した方が負け、と根気よく
    教えましょうって言われてます🥲!!

    手出した方が負け、と
    わたしも息子にしっかり言わないとなぁ..😣

    • 2月12日
リ

うちは下の子が姉の顔よくつねるので顔傷だらけになってます💦姉はつねるとかより叩く方が多いです💦心配になりますよね😮‍💨

  • ままり

    ままり


    まさかの下の子が!!
    つねったりひっかいたりだと
    傷になりますもんね..

    お姉ちゃんの方がちゃんとわかってるのかな、、
    ってもうちの息子と同い年ですもんね?!😂🩷

    • 2月12日
  • リ

    うちは下の子の方が基本強いです🥺
    上も下も同じ歳ですね🥹一応怒られるってのもわかった上でだとは思いますが叩く時は全力です😮‍💨

    • 2月13日
ライオネル

4つ離れた兄がいましたが私は傷つけられたりはありませんでした。でも同じく4歳差兄弟が多くて友達は顔面殴られたり女の子でもありましたね。。
うちは7歳差兄弟ですがないです💦

  • ままり

    ままり


    7歳差だとやっぱりないんですね😅🩷
    (もちろん人にもよるとは思いますが😣)

    2歳差だとこんなにひどいのかーと
    毎日実感してます🥹💦

    なぐられたり!
    そのうち息子がやりそうで怖いです😱

    • 2月12日
るん

私自身、4歳上に兄と、4歳下に妹居ますが顔にキズはつけられたことないです💦

娘と息子も3歳差ですが顔を引っ掻くとかは一度も無いです🧐

  • ままり

    ままり


    優秀ですね?!😅🩷

    3歳差でもないなんて!!

    上が女の子、ってこともあるのかな、、

    わたしの友達も、るんさんと同じで
    今、年長の娘と3歳の息子、がいますが
    喧嘩はあるけど
    顔の引っ掻き傷まではやっぱり
    ないみたいです😂💧

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

3歳2歳差兄妹でしたが、喧嘩をそもそもしていなかったと思います。
(今はもう子どもたちも成人してます💦)

私自身は姉妹でしたが、妹を骨折させたことがあります💦

違うところと言えば、上の子3人はあまり叩いて怒るような育児はしてこなかったけど、私は親からかなり叩かれたり流血するような怒られ方をしてきました。

  • ままり

    ままり


    流血するような!!
    それはびっくりです😭💦

    確かに息子がもう手に負えない時は
    わたしも手が出ちゃうことがあります...😅💧

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

今長男が4歳、次男が2歳の男の子ですが…現在進行形でお互い顔に傷がすごいです…😭

次男が成長して反撃するようになってから顔の傷が増えました😭特に次男は顔をギュッと掴むので長男に傷が付き…長男も爆発して顔を引っ掻いたり叩いたりしてます😭💦
普段はすごく仲良しなんですけどね💦年が近い分、喧嘩になることも多いです😭

でも私の知り合いでは同じように2歳差姉妹がいるのですが、喧嘩をしても言葉で言い合うことが多いらしく…。あとは上の子が女の子、下の子が男の子…というように性別が違うと顔に傷がつくほどの喧嘩はしていないように思います🥺