※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が妹に攻撃的行動を取り、深刻なトラブルが起きた。相談機関のアドバイスが現実的でなく、困惑している。息子の行動に対処する方法や自身の行動に罪悪感を感じている。

辛すぎて消えてしまいたいので真剣に聞いてくださる方のみ回答をお願いします。
息子には知的障害のない、発達障害があります。
ASDですが、まぁ毎日過ごしている幼稚園の人たちも気が付かないレベルではあります。

本日20時ごろ、お風呂中に娘が息子の肩甲骨を不思議に思い、ちょんと触りました。
触れただけ、です。

息子は、妹に対してとても攻撃的です。
これがASDの特性の一つ、こだわり、というものか分かりませんが、妹のことが大嫌いなのは間違いないです。
こだわり、が人に向くことはあることです。

わたしはその瞬間にマズイ!と思いましたが息子は妹がしたと分かると激怒し「痛いー!血が出た骨が折れた!」と大騒ぎし、顔から火が吹きそうなくらい真っ赤にして喉が潰れるほど叫んで怒り狂いました。

かじったとか言い出したので否定してももう無理だと思い「ママの爪が当たったのよごめんね!」といちおう大声で言い続けました。

しかし息子は仕返しと言わんばかりに娘の背中をかじり、その後に手にお湯を溜め娘の顔めがけてかけ続けようとしました。
わりと大量のお風呂のお湯が娘の顔に命中していて、
2回くらいかかったところで、娘の鼻に入ったら娘が死ぬと思い、とっさに息子の顔面を2回ぶちました。

娘は爆泣き、わたしは息子の顔を思ったより強く叩いてしまい、勢いで後ろの壁にゴンと頭を打ったようでした。

わたしは喉が潰れるほどの大声で娘が⚪︎ぬぞ!という趣旨のことをリアルな内容で叫び続けました。

皮膚が青くなり目もひん剥くんだ!口から泡吹くぞ!お葬式!
妹を燃やして骨にして土に埋めるだけだぞ!!!!!!と。
涙が溢れ、わたしも泣き叫びながら訴えたかたちです。
もう声が出ません。

息子も泣き喚きながら「もういいから言わないで!!」と言いました。
それは、わたしのことをうるさいと思ったのか、少しリアルに考えることが出来たからか分かりません。

その後息子に葬式の画像などを見せ、より事態が深刻であることを分かりやすく考えさせたのです。
こうなるんだぞ!!!!と。

わたしは「息子と娘が大事なんだ!!
いのちの危険がある時には叩いてでも止めるからね!!!」と何十回と伝え、息子にも復唱してもらいました。
わたしは生理中でしたが、もはや体も拭く余裕もなく裸で床はびしょ濡れ血まみれ、息子にはタオルをかけた状態で、娘は裸のまま放置。

続けて、ママは息子が悪いことをしても叩かないし喧嘩しても叩かない!!!ただ命の危険があるとママが思えば今みたいに叩きます!!!!と何度も何度も伝えました。

壮絶です。
まだまともに声が出ません。
目も出血しているごとく真っ赤です(わたしが)

息子の妹に対する攻撃的な態度はいったいどうすればいいのか、また、私が息子にやったことはいくらなんでもやりすぎだと思いました。

娘の危険を感じ咄嗟にですがやってしまいました。今までで1番酷いと思います。
もう色々限界です。
ありとあらゆる機関に相談し続けてきましたが、だからと言ってじゃあ夕方から寝かせつけまで誰か来て見てくれるはずもなく、休日にどこかの子育て支援の施設が開いているわけでもありません。
結局はみんな聞いてくれるだけ、です。

療育に行っていますが、とくに解決することも改善することもありません。
ここに相談すれば、シェルターに入ればとか、息子と娘を引き離して別々に暮らすしかないとか、児童相談所や施設に預けるしかないのでは?とか…
いくらなんでも現実的ではないアドバイスが多く、でももう辛すぎてまた質問している次第です。

息子には、叩いてごめんと謝りましたが、でもやはり絶対にしたらダメなことをして危険な時にはさっきみたいにママだって叩くのよ!と付け加えました。
今、自分がしたことがあまりにも酷すぎた(強く叩きすぎた、しかも顔面を2回も)ために、とんでもない罪悪感で、誰か強制的にわたしをどこか知らないところに捨ててくれないかとまで思っています。

とても苦しいです、泣き叫びすぎて喉がまだジンジンしています。
聞いていただきありがとうございます。

コメント

ルーパンママ

とっさに叩いてしまうのは、人間ですからあると思います…
が、その後に罵声のように人が死んだらどうなるか…みたいな事までは言わなくて良かったのかな…と、思います。
ママリさんもいっぱいいっぱいだったとは思うのですが💦

息子さんももうじき6歳である程度自分で何でも出来る年齢です。
面倒かもしれませんが、お風呂は娘さんとは別々に入れた方がいいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子にはASDがあり、旦那にはもっと酷い発達障害があります。
    何年も前から想像しやすいように分かりやすく伝えるように指導されており、クセになっており、このような時でも言ってしまいました。
    つまり「妹が死ぬぞ!」では息子にはなにも響かない、想像できない、よく伝わらないというわけです。
    ASDの息子の特性上、視覚情報と具体的説明をしたまでです。これは発達障害の配偶者、親などではないとよく分かってもらえないかと思いますが、そういう理由があって言ったのです。

葬式の画像などを見せて、死ぬとはこういうことなのだ、と視覚情報から伝えるのです。
    これは咄嗟な状況ではなければ絵で書いて伝える、そのようなカードを見せるなどするように指導されていますが、咄嗟どころか緊急事態だったのでスマホ画像で見せました。

面倒ではないのですが、息子は1人で入ることが出来ません。
    これも特性のためと思いますが、わたしとあまり離れることが出来ません。
    母子分離不安が若干あります。
    家の中での後追いもややあります。
    離れてお風呂に入ることで、息子はさらに荒れてしまいます。
    そして平気で「洗ったよ」などの嘘をつき、それを自分の中で正当化し、本当のことと思い込んでしまうので厄介なんです。何度も試したのですが、難しかったです😞
    アドバイスありがとうございます。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

読んでいて苦しくなりました。
ママリさんお疲れ様です。

文章を読んだだけでもいっぱいいっぱいなのが伝わってきましたよ。
内容は違いますが、咄嗟に取った行動で、子どもに対して激しく後悔する事私もあります。

気をつけていたのに、思いがけないところでお子さんのスイッチが入ってしまったのですね。

やりすぎたといちばん後悔しているのはママリさんなので、私は攻めません。
むしろ頑張っているねと抱きしめてあげたいです🥲

なんだか偉そうな発言ですみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、共感してもらえることがあまりない立場なのでありがたいです。
    息子の特性で、娘に対する許せないというこだわりがとても強く、娘が触れただけでもうヤバいなって思いました。息子のことが怖いです。

• 2月12日
るるい

妹に、攻撃的になる以上やはり、別々に.........ということは出来ないのでしょうか。。

実際我が子がそーだったらと考えたら.........
なるべく離すかもしれないです。
攻撃するポイントが突如でるなら、あえてそれをしないよーにする。
神経すり減りますよね.........
旦那さんは仕事遅いですか?
あまり協力してくれないですか??

現実誰かに託すことが出来ないのであれば、ASDの子の特性を理解しどーしたらうまくいけるか考えるしかないと思います。
前だけを向いて、ひたすらこの子はこの特性をもって生まれてきたけど、誰のせいでもない、
この子が悪いわけでもない。
だからといって誰かに託したくないと自分で前を向いていくしかないと思います😭

なんの、解決にもならないと思いますが、私はそー思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にはもっと酷い発達障害があります。とても1人で子供を育てられる状況じゃありません。
    そして旦那は夜勤メインなので週に1.2回しか帰って来ません。
    このご時世で給料も上がらず、旦那も発達障害で二重生活をするような余裕もありませんし、前述したように旦那自身が発達障害なので以前の問題として、不可能です。
    わたしの家族は毒親の母のみ。義両親は隣に住んでおきながら、全くお話にもなりません。いない方がマシなレベルです。
    つまり託したくても託す人がいません。

• 2月12日
  • るるい

るるい

そーなんですね。
    身内で少しでもみてくれる人がいるのといないのでは違いますもんね😢
    視覚情報と、具体的説明をしその子自身が理解できないといけないというとても、親としては辛い事ですが、悲しいことも切ないこともそーやって伝えていかないといけないんですね。。
    親の前に一人の人間として人が人を育てていく苦労は誰にでもあることですが、旦那さん側もあてにならないのは辛いですね.........😢

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの母親は毒なので全くアテにならず、旦那と義母の方にもおそらくなんらかの発達障害があるなと感じております。
    毎日息子の機嫌や怒りが娘の方に向かないよう必死に過ごしています。
    特に園が休みの土日祝などは1日を何事もなく終えること、に必死になります。
    今日も朝から息子と具体的なお約束をし、忘れないように貼り紙をしまくって、褒めまくり、とにかく上機嫌にするため気を遣って遣って20時まできたところでした。もう少しでゴール、寝るだけだと思っていた矢先の一瞬の出来事です。
    もはや体を洗わなくてもいいから娘とわたしが先にどうにか理由をつけてお風呂から上がるなど、、後から考えるといろんな方法があったなと思い、毎日後悔するばかりです。
    ストレスフルの毎日で、もう少しなんとかならないかなと思っています😔

• 2月12日
  • るるい

るるい

我が子なのに、身を削る思いで接しなくてはならない.........気が休まる時がないですね😢
    幼稚園にいってるときは先生はどーやって対処しているのでしょうか?
    人に向かない時、咄嗟に何かに当たるときどーやって回避しているのか.........
    気付かなくてもたまにあるときもあるんじゃないでしょう。。。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが園では息子はわりと我慢しているようです。
    家でいる時のような攻撃性はあまりないようです。
    ちなみに旦那もこのタイプで、いわゆる外面ができるタイプ、という人は一定数いるようです。

しかし今まで全くなかったわけではなく、このくらいの年齢になればみんなトラブルはありますよ、というくらいにはありました。
    先生としてはみんなと同じ、普通にその時は叱ったり、園長室に連れて行くこともあったようです。そしてお迎えに行くと先生に「息子くん!今日あったことを自分でお母さんに言ってごらん!」などと怒られています。

特別息子にだけなにか盛大に困っているわけではないようなので、他の子と同じように何か悪いことがあれば叱る、注意するって感じのようです。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

たぶん以前に相談されてたのも見ました。その時は発達障害かまだ分からないみたいな内容だった気がしますが...違ったらすみません💦

兄妹で仲良くしてもらえないと辛いですよね。
家庭内の事だと周りに見えないので相談に行っても現状をなかなか理解してもらえないのは辛いだろうなと思います。
うちの子もASDですが声が枯れるくらい子どもに怒鳴って、夜寝顔を見て罪悪感でいっぱいになる経験、何回もあります。なので他人事じゃないなと共感して読んでて泣きそうになりました。

私は人が死ぬというのはどういう事か(水の場合は窒息死ですね)おどしと言われてしまうのかもしれませんが言っても良いと思います。
恐ろしい事なんだと知る事も必要かなと...

生理中で身体もしんどいのに本当にお疲れ様です。顔が見えないからこそ、こういう話も出来ると思うので、ママリで書いて発散して下さいね。
今日はゆっくり休めますように😌🌙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の場合は、イラっとしたら咄嗟にどんなことをしでかすか分からず怖いです。
    衝動性というやつですかね。
    年齢的にも力もついてきて、本当に娘が大怪我をすることもあり得ます。
    何よりも息子を見てきているのはこのわたしであり、息子にはこんなことをしたらどうなるか、というのをリアルに教えるしかないと判断しました。
    下手したら死ぬ、ということをあまりにも軽く思っていそうだったので、説明しました。
    息子の「もう言わなくていい」というのはわたしがうるさいから黙れ、という気持ちからだと思います。
    これでも以前に同じことがありました。
    人の顔にお湯なんてかけたら絶対に許さない!とその時にも壮絶な状況でしたし、息子も二度としない!と約束していたのでした…

• 2月12日
たぬ

大変でしたね。本当に毎日お疲れ様です。。私でもそんな事されたら特性を理解しているとは言え、叩いたと思います。。。母親だって万能じゃないです!いつでも冷静ではないです!そういう方もいるかも知れないけれど。今回雷を落とした事で息子さんも少し学習するかも知れません!年齢が上がれば理解出来る事が増えると思います!
やりすぎて息子さんに謝ったとありますが、酷い親なら謝らないですよ!充分頑張ってますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがたい言葉です、本当にありがとうございます。
    息子のことが宝物だから怒るんだよ!暴力男になって欲しくないから言ってるんだよと言いました。
    きっと息子、お昼寝をしてなくてぼーっとしており、まるで聞いてなかったろうなと思います。
    あまりの剣幕で取り乱し、暴力まで奮ってしまい。
    少しでも、1ミリでも息子に何か響いたでしょうか。
    そうであってくれたら嬉しいのですが、息子にはあの手この手を尽くしていますが、何か効果があったことがありません。
    この先どうしたらいいのか…毎日毎日、息子のことを怖いと思っているので、咄嗟にやりすぎたのかなと思います。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

本当に辛いですよね。
うちの子もそうなんです。

だから、読んでいてうちの事かと思いました。

うちは一人っ子なので、それが幼稚園のお友達に向いてしまって最悪です。

子どもは平等に可愛く、大切な存在だからこそしっかり伝えなくてはいけないところもあります。

具体的にどうなのか?
叩くとはどういうことなのか?
悲しいってどういうことなのか?
言葉で言っても平面としか伝わらないので、私も結構リアルに伝えます。

3歳児相手にそこまで?と思うようなこともしてると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなのですね。幼稚園のお友達にですか。お辛いです、気まずくて送迎も嫌になりませんか😞
    うちも園のお友達に噛み付いたことがあったので、いくら相手の親御さんに謝ってもそれ以降気まずくてたまりません。相手のお子さん、噛み付かれたところが跡になっていないかと心配でたまらないけどとても聞けません。
    なにか医療機関を受診し、診断はされておられますか?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく送迎とか、他の先生の視線とかが怖いです。。

医療機関はこれからで、支援施設の方へ予約は取りました。

本当にここ数ヶ月で一気に現れて来たのでびっくりしてます。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。うちも息子の育てにくさに確証がなく、4歳くらいから疑いが強くなっていきました。
    早くに気づき、行動されていてすごいと思います。

• 2月13日
はじめてのママリ

私もそのようなことがあれば、同じようにしてしまうかもしれないですし、似たような経験もあります。うちも似たようなことが起こり、私は上の子に桶のお湯を顔面にバチャンとやったことがあります…。うちも上の子がASDもあり、3歳の妹に攻撃的です💦
上はもう小1ですが、普段から数分の目も離せないし、旦那は仕事で帰りも遅く使えないので仕事が終わっても家ではご飯もお風呂もワンオペです。辛いですよね。
どうしても上の子に怒鳴り散らしてしまうことが多いです。
福祉も使って色んな人に相談しますが、やっぱり場所を離してみるとか、親を頼れとか言われます。でも、それが出来ないこともありますよね。
もう、私はそういったアドバイスよりも共感を求めてしまいます😅
今日もお疲れ様でした!明日も頑張りましょうね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じですね。小1でもまだ妹さんへのことは落ち着かないですか?
    物理的に離すというのもなかなか難しいですよね、さらにワンオペだと。
    息子は1人ではあまりいられないタイプなので自分の部屋で何かするとか、1人でお風呂に入るなんてきっと出来ないだろうと思いますし。
    その通りで、まさに共感がほしいですよね。
    寄り添ってくれるだけでこちらのメンタルもかなりマシになると思います😭

• 2月13日