※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
その他の疑問

恥ずかしながら、今まで乳がん検診をしたことがありません。会社の健康…

恥ずかしながら、今まで乳がん検診をしたことがありません。
会社の健康診断のオプションで婦人科検診も申し込めるので、乳がん検診しようと思います。

そこで、マンモとエコーどちらがよいのでしょう?
どっちもやるのがベストなんでしょうけど、料金がお高くてとてもじゃないけどどちらもはできません💦

私はちょー貧乳なので、マンモはとてつもなく痛そうで(>_<)
日本人はマンモだとガンを見つけにくい人が多いと聞きますし…
エコーは検査してくれる人の腕によって結果が左右されるそうだし…

マンモとエコー、どちらがよいでしょうか?

コメント

deleted user

テレビで見たんですが
マンモにはマンモのデメリット
エコーにはエコーのデメリットがあるらしく
マンモで見つけられず
エコーで見つかったって場合や
逆のこともあるらしいですよ!

でも両方はやはりきついと思うので
あたしだったら痛くない
エコーにしますね!

ちゃん

私はエコーのみやったことあります!

私の場合は健康診断ではなく、
気になることがあって
(乳腺というか脇のリンパが押すとすごく痛い)
乳腺外科を紹介され受診した際にエコーや内診、ついでに心電図などしてもらいました。

なので最初はエコーなのかなあ?
と思いましたよ。

健康診断でした時は
エコーと内診でした。

りゆさんが何歳なのか存じ当てませんが、
マンモは年齢が若いと逆に見つけにくいって聞いたことあります。

k♡mama✩

以前妊娠中と授乳中に超音波のみ検診受けました❣️
年齢にもよってくるみたいですが30代前半までは乳腺も発達してるのでエコーの方がいい!って言われました😖

もちろんエコーとマンモ両方とも受けるのが1番だそうですが😵

はる


返信遅くなり、しかもまとめての返信で申し訳ありません(>_<)💦

皆さまコメントありがとうございました♡
今回はエコーを受けてみようと思います!