※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっこ
家族・旦那

義両親のことで悩んでます、、、。長文になります。義両親は徒歩10分と…

義両親のことで悩んでます、、、。
長文になります。すみません😢

義両親は徒歩10分とかからないところに住んでいます。
子供が産まれるまではウチに来ることもなく、良い人達だったのですが、産まれた途端に孫フィーバーで頻繁に来るようになりました😣だいたい週に2回。

産後の疲れがまだ癒えてない時から現在の2人目妊娠中でツワリがキツイ時でもこちらの都合を聞くことなく、突然「今日行きます」とメールがきます。メールの返信をしなくても必ず来ます。

義両親2人とも働いている為、いつも夕方6時前後に来られます。

私にとって夕方は子供の離乳食を作り、食べさせつつ、旦那の夕食作り。時間があればパパッと自分の食事をすませ、子供のお風呂。1日で最も忙しい時間です。

日によれば夕方6時半をまわる訪問もあります。
その時は子供のお風呂をすませ、私もパジャマに着替えてる時もあります。正直そんな姿で義父に会いたくありません。

こんなことでイライラする私は心がせまいでしょうか( ; ; )?
私としては同じ夕方でも平日ではなく旦那のいる土日に来るなら来て欲しいのですが(土日にこちらから訪問することもあります)、皆さんなら我慢されますか?それとも自分で直接義両親にお願いしますか?旦那にまず訴えますか?

長くなりましたが、皆さんのご意見いただきたいですm(_ _)m

コメント

ぺっちゃん

旦那さんはなんて言ってるんですか?
その時間に来られたくないのよくわかります!!

• りっこ

りっこ

早々のお返事ありがとうございます^o^

旦那は仕事で遅いので、義両親が夕方に来てること知らないし、私も伝えてません( ; ; )

ほんと夕方は迷惑です(*_*)

• 3月16日
  • ぺっちゃん

ぺっちゃん

まず旦那さんに相談した方がいいですよ!! 
    自分では言いにくいし旦那さんに伝えてもらったらいいかと☺

• 3月16日
  • りっこ

りっこ

ありがとうございます^o^

こちらで相談させてもらって自信がつきました( ´ ▽ ` )ノ
    旦那に訴えてみようと思います!

• 3月16日
うに子

びびさん心狭くないですよ😱いやですよ、それは💧うちも近いですが、来られたことないです。無理です。

まずは、だんなさんからいってもらいましょう。
旦那さん、来てること知ってます?
その時間帯は忙しいこと(時間帯関係なく来られるのはもういやだ)、よくわかってもらってピシッといってもらいましょ!
本気で訴えれば旦那さんわかってくれますよね??!
真剣に訴えて。。
旦那が動いてくれなかったらキレて、(どうにかして旦那に言わせたいですけどね、)それでだめなら、言うかなぁー。
夕方は忙しい時間で、そもそも返事してないのに突然来られるのは困ってます。今後は自宅にくるのはひかえていただきたいです。お願いします。的な。

その後メアドも変える。今後は居留守を使う(笑)
さすがにできないか😱

でも、むこうが非常識は間違いないですよ!!
どうにか解決させたいですね!

• りっこ

りっこ

お返事ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

やっぱり非常識ですよね!
    安心しました。

うに子さんの義両親はステキな方ですね!
    私も将来、子供が近くに住んでもよほどの用事がない限りぜったい訪ねたりしないでおこう!って心底思います!

おっしゃる通り、旦那に訴えてみます。
    今まで特に義両親から意地悪されてるわけでもないし、、、って思って相談したことすらなかったんですが、今回こちらで相談させてもらって何だか勇気と自信が出てきました!笑✨

言うだけ言ってメアド変える作戦面白いですね!!笑

最終手段に使わせてもらいます!( ´ ▽ ` )ノ

• 3月16日
  • うに子

うに子

グッドありがとうございます💕旦那様が真剣取り合ってくれるといいですね💕
    なに、俺の親、迷惑なの?とか言い出すタイプだとなんとも😒
    言ってくれないなら、、私から言うけど、、それもいやでしょ?私たちが仲悪いになったら困るでしょ?だからあなたならよく言ってほしいなぁー、、
    と私なら持って行きますw

そうですね、うちは義実家かなり頼ってます!近いのもあるのでやはり夫のいる週末ばかり顔見せにこちらからいったり、
    よく子供も預かってもらってます!

義母さんなんて、うちのすぐとなりの整形外科に通ってるのに、それでも一度も
    寄りたいな、と言われたこともないし、いっていい?と言われたこともありませんよー!

どうかうまくいくことを願ってます!!☺

• 3月16日
  • りっこ

りっこ

わぁ💓ますます素敵なお義母さん✨
    憧れます(^ ^)

今や色んなパワーに満ち溢れて、旦那が帰ってきて話すのが待ち遠しいです!笑
    ついさっきまではクヨクヨしてたのに( ^ω^ )

皆さん、共感してくださるのでほんと嬉しかったんですが、うに子さんの メアド拒否案がツボにはまってしまって😏
    拒否してる様子を妄想してたら、息子がお昼寝してる横でついケタケタ笑ってしまいました!

最近しんどいのと義両親ネタでイライラしてたので久々に心から笑うことができました💓

ほんとありがとうございました✨( ´ ▽ ` )💓

• 3月16日
  • うに子

うに子

そんな!笑いを提供できたなんて光栄です!✨

私自身、もうLINEばかりで、メールとかも うとくなってるので、
    義父母とのメールは、拒否はしないまでも
    うーん、来てないですねぇ。なんででしょう、、
    設定とかもわからないし、、

あれ?返事送りましたよ??あれ??

とか言ってれば、うまくかわせる気もしますよね!
    義母さんもそこまで携帯や機械に詳しくもないでしょうし✨

ほんと、限度と頻度、、なんですよね。
    良いバランスでやっていきたいですよねぇ😥!
    とにかくファイトです💕
    伝わりますように!

• 3月16日
苺(^O^)

メールの返信しなくても来るってことは義両親に言っても無駄だと思うので旦那さんにそれとなく相談してみてはいかがですか?

• りっこ

りっこ

お返事ありがとうございます( ´ ▽ ` )

そうですよね( ;´Д`)
    私もビシッと言えない性格なので、オブラートに包んだ言い方をしてもあの義両親には伝わらないと思います(*_*)

旦那に相談してみます(^ ^)

• 3月16日
  • 苺(^O^)

苺(^O^)

はい…
    そしたらやっぱり旦那さんに言ってもらうしかないですね(((^_^;)
    その方がいいと思います!

• 3月16日
  • りっこ

りっこ

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 3月16日
りなママ

孫フィーバーで大変そうですね。
うちも一人目の時はすごく近かったので、頻繁に来ることを恐れていましたが、一回断ったらそれからは来なくなりこちらから行くのみとなりました。
あまり関係が良くなかったからかもしれませんが…
心が狭いということはないですよ。その時間は忙しいので微妙ですよね。本当にたまにならまだしも。
とにかく旦那さんに訴えて、旦那さんからお願いしてもらうのがいいと思います!

• りっこ

りっこ

可愛がって貰えるのは有り難いんですが、孫フィーバーも度が過ぎると迷惑ですよね( ; ; )

私も1度ツワリで体調不良を理由に断ったんですが、体調が心配だから翌々日に来ました(*_*)多分口実で孫に会いたいだけですよね笑

• 3月16日
さつきママ

なんぼ孫が可愛いからといってもそれは非常識すぎます!!あり得ない~(。>д<)
わたしならまず旦那に強く訴えて義両親に伝えてもらいます!

• りっこ

りっこ

非常識ですよね!
    そう言っていただけてほっとしました^^

私が心狭いのか、、、ガルガル期てやつなのか、、、って悩んでたんです。

自信持って旦那に相談します!!✨

• 3月16日
かずママ♪

ほんとその時間って忙しいですよね,,,
大変なときに義両親の相手もできないですよ!!
それも返事もなく、来るとか(^-^;
ありえないです,,,
旦那さんに孫が可愛くて来るのはわかるけど、何度も忙しい時間に来て、疲れた、辛いことを伝えてみたらどうでしょうか(ToT)?

• りっこ

りっこ

お返事ありがとうございます^o^

共感して頂けて嬉しいです( ^ω^ )

話してても「早く帰ってー(´Д` )」ってずっとずっと思ってます。

かずママ♪さんもおっしゃる通り、旦那に訴えてみます!!

• 3月16日
はる

その時間ほんとに忙しいですよね!
主婦が最も忙しい時間ですね( ̄▽ ̄;)
迷惑‼️

まずは旦那から言ってもらうのがいいかなと思います。
ツワリがキツイ時は、はっきり断っていいと思います。
それか、離乳食は義両親に食べさせてもらって夕食作るとか!
どうせ来るなら手伝ってもらいましょ☆

• りっこ

りっこ

お返事ありがとうございます^o^

共感して頂けて嬉しいです!✨
    子供がお昼寝から起きた時点からもう毎日バタバタで、、、。
    子供がやっと寝ても、息つく暇なく旦那の食事やら洗濯たたみやアイロンかけやらあって忙しいですよね( ; ; )

そうですよね!ツワリがキツイときって誰にも会いたくないですもんね!

旦那に相談してみます!!
    ありがとうございます^o^

義両親とは衛生観念が違っていて、今だに自分の食べさしやら飲みさしを子供に与えようとするんです😢それは旦那から注意してもらったんですが「そんなん言ってたら神経質な人間に育つ!」と逆に一喝されました(・・;)
    それ以来、義両親がきたら変なことしないか監視してしまうようになってて(´Д` )なかなかお世話をお任せできないんです( ;´Д`)
    この辺りは私がもっと寛大にならないとダメですよね^^;

• 3月16日
  • はる

はる

それは絶対嫌です!
    それじゃあ、任せられないですね( ̄▽ ̄;)
    神経質じゃなくて虫歯ですからね〜(^_^;)
    お疲れ様です(^_^;)

• 3月16日
  • りっこ

りっこ

おじいちゃんおばあちゃんから虫歯もらうなんて、、、子供がかわいそうですよね(´Д` )

ありがとうございます!頑張ります!!

• 3月16日
ぴーなまみーな

ちょっと似ていたのでコメントしちゃいました!

孫フィーバーの訪問キツイですよね(´・ω・`)
旦那さんに言って義両親にうまく伝えてもらった方がいいですよ!

私も似ています!
車で10分のところに義両親が住んでいて子どもが産まれるまでは会うことがほとんどなく産まれてから
・入院中に毎日来る
・週2.3で訪問(孫抱っこ、写真、お茶飲んでくつろぐだけの3時間)
・用事があるからと遠回しで断っても用事が終わったころに行くからと強制訪問
・実家に用事がある、何時に終わるかわからないと言っても私たちも私の実家に行くと言う(断固阻止しました)
・夜6時以降の訪問当たり前
まだまだいろいろありますが私が限界で旦那にブチギレてしまいました!笑

今では私に直接連絡禁止で2カ月に1回会うだけになりました\( 'ω')/笑

• りっこ

りっこ

うわぁΣ(・□・;)似てますねー!!

ほんと嫁の都合も孫の生活リズムも関係なし!自分の欲望のまま来られますよね(´Д` )

このストレスったら精神にきますよね😢

実家に来るだなんて、、、。
    よく我慢されましたね!!
    でも無事に解決できてほんと良かったですね💓

うちも旦那の帰りが遅くてまだ話せてないんですが、絶対に解決させます!!

二か月に一回くらいで十分ですよね〜♬
    こっちからしたら、所詮他人ですもんね^^;

• 3月17日