※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供の保育園について質問です。明日体調不良なら子供は休ませた方がいいでしょうか?旦那が出張で頼れる人がいない状況で悩んでいます。

母親(自分)が熱出た時の子供の保育園について質問です。
私が本日から発熱し、子供は一昨日か鼻風邪を引いて微熱でしたが病院受診の結果ただの風邪でした。
きっとそれが移ったかなと思います。
明日は普通に保育園に行ってもらおうと思ってましたが、自分が体調不良の場合は子供もお休みした方がよいのでしょうか?

ちなみに、明日から旦那は出張の為送り迎えはできません。
転勤でこの地にいる為頼れる人は誰もいません。
私が明日も体調不良の場合病院受診も考えてますが、その中子供を連れて行くのも大変だし預けたい気持ちはありますが、発熱した親が迎えにいっていいものなのか…特に保育のガイドラインにはその旨記載がなく、このような状況も初めてなのでどうしようと悩んでます。
ちなみに、旦那に明日どうしようか話したら、キレ気味に俺休めないから!と言ってきます。
今日も体調不良の中子供にご飯を作ってくれるのはありがたいのですが、旦那と子供の量しか作りません。
私にはいっさいありません。
たった1日1人で子供を見たくらいで、すんごく忙しそうに過ごしてます風をよそおってきます。
ですが、自分が食べたいから作るご飯と子供相手のみで、掃除はしないので、見かねて私が掃除等はしました。
なぜ、旦那が体調不良だと無条件に妻は食べれそうなご飯を聞かなくとも作ってあげ、当たり前に家事育児一通りこなすのに、向こうは聞きも作りもしない不平等ですよね。
そして、旦那は毎日帰りも遅いので平日も全てワンオペです。私が全ての家事育児をこなしているのに、たった1日任さられて不機嫌なんて意味がわかりません。

質問以外に旦那への愚痴が大半になってしまいました。周りに誰もおらず吐き出せる場がなかったので吐き出してしまいました。

皆さんの旦那さんはこんなことしてくれるよ、または中々いないかもですが私の旦那のようだよなども是非、教えてください😌

コメント

AAA

自分が体調不良でも動ける時は保育園通わせてます💦
何よりお昼ご飯を作らなくて済むのと居ない間に寝られるので😣‼︎
ただ、動くのもシンドイレベルであれば諦めて自宅で保育します💦

後半の旦那さんの件に関しては、旦那さんのお仕事内容や基本的な家事力次第なのかな…と思いました💦
我が家は旦那がコロナ禍からずっとリモートワークなので仕事前に保育園へ一緒に送っていって帰ってきても仕事には余裕で間に合うのと、お迎えも会議さえ入らなければ途中で中抜けして行く事も可能なのでかなりの頻度で行ってくれてます!
また、私よりも旦那の方が家事力が高い(掃除がストレス解消で料理が趣味らしいので…)ので私よりも家事してくれてます😅
ただ、育児に関しては中々ストレスが溜まるみたいで子供達がご飯が嫌で食べないとイライラし始めるので基本子供達がご飯嫌がった時は私が動く様にしてます!
苦手な所と得意な所それぞれ違うのでお互い出来ることはするけど苦手な事は頼ってる感じです😆
因みに、結婚式の準備とか保育園の入園準備とか私がほぼ1人でしました!これから始まる上の子の小学校入学準備もほぼほぼ私が行う予定です!(調べたり用意したりするのは旦那さん苦手なので相談しても「ふーん」としか返事がなく旦那の意見を待っていたら終わらないので(笑))