※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽこ
妊娠・出産

2人目妊娠10週目で、無痛分娩か普通分娩か悩んでいます。1人目はスピード出産でしたが、2人目は不安があります。家族の意見もあり、どうするか迷っています。

現在2人目妊娠10週目です。無痛分娩にするか普通分娩にするかで迷っています。
長文になってしまいましたが、相談に乗ってもらえると嬉しいです!

1人目は夜中に破水して、自然と陣痛がきてから3時間半で産まれるスピード出産でした。10分間隔の陣痛とかなくて、痛いと思ったら既に5分とか3分間隔で、子宮口も破水時点では1センチも開いてなかったのにあっとゆーまでした。会陰も擦り傷程度で割けなかったので縫合などもしなくてすみました。ほんとに安産だったと思います。

でも1人目の陣痛から出産までが早すぎて、2人目は家や車で生まれちゃうんじゃないかと不安です。計画無痛分娩なら痛みも緩和されるし、家で産まれるかもなどの不安もないし、安心して産めるかなと思うのですが、やはり計画無痛分娩だと自然分娩よりは赤ちゃんにリスクがあるようで、もしなにかあったときに後悔するかと思うと迷います…😣

臨月には実家に帰省する予定で、実母は、「1人目もあっとゆーまだったんだし、わざわざ産院変えてまで無痛分娩にしなくてもいいんじゃない?陣痛きたらすぐ連れてってあげるから大丈夫だよ」と言ってくれてます。今通ってる産院は車で10分ほどです。無痛分娩をしている産院は車で20分ほどのところです。料金は無痛分娩の産院にするとプラス3万くらい高くなるくらいです。

最初は1人目と同じ産院で普通分娩することに何の迷いもなかったのですが、今月妹が無痛分娩推奨の産院で普通分娩で出産して、妹も4時間で産むスピード出産だったのですが、出産中高血圧になったりと産後のダメージが大きかったみたいで、同じ日に無痛分娩で産んだ方たちはトラブルもなく陣痛出産時の痛みもそこまでなく、産後の体力回復も早かったみたいで、妹は次は絶対無痛分娩にすると言っていたのにも影響されてます😥私も痛くなくすむならそぉしたいです。

なんだかまとまりのない文章になってしまいました💦
皆様ならどぉされますか😣??

コメント

ksママ

無痛分娩でもいいかもですね!
計画されるのであれば
何かと安心ですし😊
通ってる産院では無痛には
してくれない感じですか?

• ももぽこ

ももぽこ

さっそくの回答ありがとうございます!
    通ってる産院では無痛分娩とりあつかってないんです😭以前はやってたみたいなんですが、自然分娩推奨でやめちゃったみたいです😞

• 3月16日
  • ksママ

ksママ

そーなんですね💦
    今の病院でやってくれてたら
    いいのに〜って思っちゃいました✨
    でも自然分娩も無痛分娩も
    立派な出産だと思います!
    計画無痛分娩やと
    入院日が決まってるので
    陣痛きたら?って
    不安がなくて良さそうですけどね😊

• 3月16日
  • ももぽこ

ももぽこ

ですよね😣
    主人は無痛分娩のリスクが不安みたいで、もし何かあったときに私が普通分娩にすればよかったと後悔しないかだけが心配と言われ😢なおさら迷います💦

• 3月16日
  • ksママ

ksママ

リスクは自然分娩でもありますよ💦
    下の子がそーでした!
    出産中頭引っかかって
    中々でなく酸欠状態で
    吸引されましたし😫
    出産されるのはももぽこさんですし、じっくり考えてみては?
    産院予約しないといけないですし
    迷いますよね😓

• 3月16日
  • ももぽこ

ももぽこ

どの出産方法でもリスクはつきまといますよね😭下のお子さんの出産、大変でしたね💦上の子が安産でも下の子はまた別物の出産ですもんね😫
    産院の予約があるので焦ります…ここでいろんな意見をきいてじっくり考えますね✨ありがとうございます😢💕

• 3月16日
  • ksママ

ksママ

上の子は破水してから
    早かったのもあり、少し
    しんどかったですが、
    自然分娩で良かったな〜って
    思いますし、吸引した事によって
    保険も降りましたし笑
    じっくり考えて下さい😊

• 3月16日
  • ももぽこ

ももぽこ

保険も降りたなら救われた気持ちになりますね♡母子ともに無事でなによりです✨
    ありがとうございます!じっくり考えたいと思います😣

• 3月16日
K☆mam☺︎

まさに私と似たような出産経験お持ちで思わずコメントしてしまいました✨
私も1人目深夜に破水からの一時間で子宮口3㌢からの全開、分娩時間4時間半でうまれました。
一瞬安産かと思いますが、私としてはかなりの難産だと思っていてあまりの陣痛の進みの早さについていけず本当に死ぬかと思うくらいの痛みを経験しました…。あんなに泣き叫んだのは人生で初めてです。。
途中赤ちゃんの頭が引っかかり吸引処置になったり、ビリビリにおまたもサケ出産後の縫合が本当に拷問かと思うくらい痛かったのも覚えています。
出産直後も貧血を伴いそのまま倒れるように病室にむかいました。正直子供がうまれた時感動より終わったという安堵感のが大きかったと思います。
そんな事もあり、今お腹に二人目がおりますが、次は無痛分娩と決めており計画出産が出来る産院を選び通っています😊
次はもっと気持ちも楽に感動を味わいながら産みたいですし、何より産後の回復が普通より早いと聞きましたので。
上の子もいるので少しでも体力を早く回復したいですしね。
それとやはり私も初産でスピード出産でしたので次の子は二時間くらいになるかもと言われているのでそれも心配で😫
なので私は計画無痛分娩を選びました。
出産にはそれぞれリスクはつきものですし、これは絶対に安全!!なんてものはないですからね✨ご家族で色々話し合われて、また病院の先生にも詳細を聞けばまた心がスッキリして良い選択を選べると思います‼️
良い決断ができますようにお祈りしてます😊
頑張りましょうね‼️
長々と失礼しました💦

• ももぽこ

ももぽこ

同じような出産ですね!
    私もあまりにも早い陣痛の進み具合についていけず、泣き叫びました( ; ; )
    陣痛こんな間隔短いなんて聞いてないー!って何回も言った気がします。笑
    子宮口全開になってるからいきんでいいよって言われたけど、ぴりぴりお股が裂けてる感覚がわかって怖くてなかなかいきめなかったのを思い出しました😅擦過傷ですんだけど、おもいっきりいきんでたら絶対さけまくってたと思います😰
    2人目は計画無痛分娩を予定されてるんですね✨たしかに絶対安全なんて出産はないですもんね😣同じような境遇の方の意見、とっても参考になりました♡私も先生のお話をよく聞いて、家族で話し合いたいと思います✨
    回答ありがとうございます✨✨

• 3月16日

私なら自然分娩にします(*^^*)
病気で痛いのは可哀想だけど、お産で痛いのは有り難いと思いなさいと読みました☆
産後のダメージも無痛や自然分娩でも人それぞれなので、たまたまそうだっただけだと思います♪
私の周りには初産経産婦無痛自然分娩関係なく産後のダメージある方もない方もいます(*^^*)
お母様がすぐ連れていってくれるのであれば安心して自然分娩にします♡

• ももぽこ

ももぽこ

回答ありがとうございます♡
    たしかに有り難い痛みですよね!私も1人目産んだ時の達成感、ほんとに幸せ噛み締めました☺️
    母はすごく協力的で頼りになるので、たしかに安心してのぞめると思います🤔妹が2人目無痛分娩にするって言ったのが意外すぎて、それなら私も無痛いいなーと思ったんですが…あの苦しみの後の達成感をもぉ一度味わいたい気もしてきました!笑

• 3月16日
こう

私は一人目無痛分娩でした
もともと迷ってましたが、微弱陣痛が三日間続き体力的にも精神的にも限界で、先生が無痛にしてくださいました
確かにリスクもありますが、赤ちゃんの心拍が落ちた場合など危険なときはすぐに帝王切開に切り替えるからと説明を受けてましたので、先生を信じてました♪
麻酔後すぐに嘘のように痛みもなくなり、先生や助産師さん立ち会いしてた旦那と話ながら出産しました!
産後も順調に回復したと思います
麻酔が切れたあとは普通に歩いてました

無痛をされてる病院で一度ちゃんと話を聞いてみたらいいと思います
きっとメリットデメリット、ちゃんと説明してもらえると思いますよ♪

• ももぽこ

ももぽこ

実体験のお話をありがとうございます✨
    やはりいったん無痛分娩とりあつかってる病院で話を聞くのが一番ですね😣そして先生との信頼関係大事ですよね😣私も今通っているところの先生、助産師さんをすごく信頼してるので、そちらでも今の自然分娩に対する不安を話してみようと思います😞
    両方の産院の話を聞いてから、もっと考えたいと思います!!ありがとうございます✨

• 3月16日
  • ももぽこ

ももぽこ

重ねての質問ですみません💦
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、2人目のお子さんは無痛分娩の予定ですか??

• 3月16日
  • こう

こう

まだ少ーしの迷いはありますが、無痛分娩を予定してます(*^^*)
    陣痛に苦しんでた中の麻酔後の解放感が忘れられません笑
    一度は女性しか味わえない痛みを…とも思うんですが、一人目が無痛だっただけに、自然分娩の痛さやその後の回復が恐くもあります
    今回は上の子もいるので、里帰りも長くはできないだろうし、産後の回復も考えて無痛の選択かなと思ってます(*´˘`*)
    ただ、もう一度無痛のリスクについては説明を受けようと思ってます

• 3月16日
  • ももぽこ

ももぽこ

なるほど、回答ありがとうございます♡
    麻酔後の解放感✨3日間も苦しんでたらそりゃ忘れられなくなりますよね✨
    私もきちんと話を聞こうと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月16日