※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじ
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが発熱しています。病院へ行くか、様子を見るか迷っています。症状や家族の状況も考慮しています。

生後5ヶ月の赤ちゃんが発熱しましたが、病院行きますか?様子見ますか?

今朝38.5度、今は37.5〜38.0度
鼻水あり、たまに咳あり
汗疹?発疹?背中と腕に目立ちます

昨夜は4回起きてあまり眠れてないはずです。部屋が暑くて寝れないのかと色々やってましたが、今思えば発熱してたのかも...
上の子は3日前に胃腸炎と診断、少しいつもより体温は高いですが下痢嘔吐なく元気です。ただ鼻水咳あり。

解熱剤は2回分あります。

上の子はコロナ禍で外に出なかったのでこういう経験はなく、判断に悩みます...

コメント

れいんぼーふれんず

ミルクや母乳が飲めているなら解熱剤もあるし祝日でやってる病院も限られるので今日の所は様子見します!
明日も発熱していて今日のような調子ならかかりつけに受診に行きます!

• こじ

こじ

コメントありがとうございます!
    ちなみに明日になって熱が下がっていたらそのまま様子見しますか?

• 2月12日
おにく

ミルクが飲めているなら様子見、明日かかりつけに受診します。

熱が下がっていても念のため受診し、経過を説明して診てもらいます。

• おにく

おにく

あと、ご家族や身近な方にインフルの方はいらっしゃらないですか?
    インフル含めウイルス性のなにかに感染していたら、発疹出る可能性ありますよね...😣

一応、発疹の写真残しておいたほうがいいかもです💡

• 2月12日
  • こじ

こじ

コメントありがとうございます!
    写真撮っておきます!
    インフルは子ども達と私が2〜3週間前に罹りましたが、夫が1週間以上変な咳をしていて先週は熱もあったので怪しいですが、抗原検査キットでコロナインフルは陰性でした😔

ウイルス性だと発疹の可能性があるんですね!
    教えていただきありがとうございます😭

• 2月12日