※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぺち
妊娠・出産

産後実家に帰る予定はないけど、母が帰ってくると生活費を入れてほしいと言われました。産休で実家に帰った方、親にお金を渡していましたか?

産後1ヶ月ほど実家に帰られた方に
質問です。

自分の家から実家が車で
30分くらいかかります。

出産後実家に一時的に帰る予定はないのですが
私の母は産後帰ってくると思っているみたいで
帰ってくるのはいいけど
こっちも生活あるから
居る分生活費は入れてもらうと
言われました。

結婚する前は生活費で
母に4万入れるように言われた
兄も4万入れてました。

きっと産後実家で過ごすとなると
4万入れなければなりません。
常識的に入れるのが普通なのかも知れませんが…。

最初にも書きましたが
産後実家に帰る予定はないですが
産休実家に帰った方、
親にお金渡してましたか?

コメント

あやか

お金なんて渡してません😂

🔰はじめてのママリ🔰

全く払ってませんσ(^_^;
それどころか、実母がうちに来て手伝ってくれてた間(1週間ほど)の買い物とかも母が出してくれました。
渡そうとしたのですが、断られたので、これからまたしっかり孝行します(*^▽^*)

サキ

生活費渡すのが普通だとは思いますが
うちの親は受け取ってくれませんでした😂

ソマリ

産前産後で2ヶ月弱居ましたが
お金は渡してません。
入院費も出してもらいました。特別室代ですが。

あーりママ

お金は渡してないですね…
逆に赤ちゃんが産まれて大変だろうからと色々してくれてお金も貰いましたよf(^_^;

私なら産後親から家にお金入れてって言われると帰らないですね!笑
社会人になったばかりの時は家にお金入れてましたけど、親からは普通催促なんてされないですよ…f(^_^;

はむ

堅苦しい感じではなく「1ヶ月ありがとうございました代!」と言って5万渡しました!
でも、私もわざわざ「払ってくれ」と言われたら、はあ?ってなっちゃいます。笑
本当にお世話になったと思ったので、お礼の気持ちで渡しました。

• さきぺち

さきぺち

やっぱり
    は?って思っちゃいますよね笑

• 3月16日
リノ

渡してないです(>_<)いらないよ~って受け取ってもらえないだろうし…笑

逆に色々出してもらってるので家に帰ってから何か贈ります♪後は電話したり写真送ったりしたいです(^^)

ぴろん

里帰りしていた二ヶ月で3万円渡しました。
母親は受け取ってくれませんでしたが一応礼儀なので無理矢理渡しました。
でもそのお金は使われずに自宅に戻るときに返してくれました。
産後は色々と大変で全く家事に手が回らないこともあると思うので手伝ってもらえるなら甘えた方が良いと思います。
ただ実家との関係が良好じゃないと逆にストレスも溜まってしまうのでさきぺちさんの楽な方法をとってくださいね!
産後のヘルパーさんもいるので今のうちに調べておくのも良いと思います。

リカちゃん人形

切迫早産で27w2dからお世話になっております。
出産後もお世話になるつもりなので5万渡しましたが、私の入院費にと主人に返していました。