※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまる
家族・旦那

義母への断り方についてどう言えば後腐れなく伝えることができるのか悩…

義母への断り方について
どう言えば後腐れなく伝えることができるのか悩んでいます。長くなります。

私はいつも買い物はまとめ買い派で
割と献立もある程度決めて使いきれるように考えながらやってます。作り置きもしたりします。
お肉も前日から解凍していたりするのですが
義母が突然当日にたくさんおかずを作ったから届けると3日くらいでも食べきれないようなおかずやら買い物かごいっぱいに持ってきます。
なるべく無駄にしないように無理に色々食べないといけなくなります。
急なので自分が用意している物もあるので。
みかんもたくさんあるからいらないですと断ってるのにみかんを大量に渡されたり。聞いてた?となります。
挙句に今日も勝手に注文された冷凍スープを送りつけられて受け取らないといけないです。
冷凍庫に空きないんですが。

最初はありがたいなと思っていましたが
今は押しつけに感じるし私が何もしないと思ってるんだろうなと思うとモヤモヤします。
手作りおかずへの拒絶反応もひどくなってます。
夫の食べ物がそれほどまでに心配なんでしょうか。
かと言って夫が苦手な物も多くて謎です。

本当にいらないので
今早く食べなきゃいけないものがたくさんあるのでもらえないです!
とか夫にも食べ物は本当にいらないと言ってと伝えて
夫に連絡が入る時は断ってくれたりしています。
でもやめてくれません。

たくさんあるからいらないと言っても持ってくるし
どう伝えたら嫌な気持ちにせず断れるでしょうか。
こちらも善意でしてくれてるのはわかるから言って嫌な感じになるのも嫌だし考えるだけで本当に疲れます。

コメント

はじめてのママリ

嫁から言うと角が立ちそうなので旦那さんがビシっと言ってほしいところですよね、、
そういう義母は、こちらから後腐れないように遠回しに言ったところで分からないような気もしますし。😩
冷蔵庫入らないしほんとにありがた迷惑だから全然嬉しくないからやめてと旦那からビシッと言って欲しいですね🥲

• にこまる

にこまる

はい、夫に言ってほしいですがなかなか強くは言えないようで😔
    私から夫に言い過ぎても喧嘩になるしで😔
    はぁ、、ですほんとに

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

そこまでちゃんと言ってももってくるなら、渡すこと自体が義母さんの最大の自己満足なんでしょうね😅

受け取ってあげるだけでだいぶ義母孝行になりますよ。
とりあえず受け取って、全部捨てればいいと思います。
もったいないですが、いらないと言ってもくれ続けるので仕方がないです。

• にこまる

にこまる

受け取るだけで義母孝行ならもうそれでいいか😂
    と割り切れば捨てることも気持ちが楽になりそうです!

ありがとうございます☺️

• 2月12日
ぷぷり

うちもよくあります〜!
今日買ってきたばっかなのにってものタイミング悪く貰って結果消費に時間かかってしまったり、それこそ解凍してる時にオカズ渡されたり…
うちの義母は何かとタイミング悪くて旦那もそれはよくわかってるので必ず貰う前に私に確認してくれるようになりました!
だから貰っても冷凍できるものとか長持ちする系の野菜とかにしてます(笑)

• にこまる

にこまる

よくあるんですねやっぱりうちだけじゃないですよね
    前もって確認だけでも助かりますね!
    確認してほしいと伝えてみます☺️

• 2月12日
こむぎ

はっきり言わないと理解をしないです。

私の義母も同じように突然持って来たりしました。

相手はよかれと思いしてますがこちらがいらない、迷惑なのは分かってないです。

私も同じまとめ買いです。義母にはっきりまとめ買いをしてる。持って来られても冷蔵庫がパンパン。献立も考えてますをメールを言いました。

断っても話しを聞いてません。忘れた頃にされる。

旦那も子どももきらいで食べないを言ってるが話しを聞いてない。また持ってきます。

迷惑ですよね。

食べ切れない、食べない。食べ物に悪いが思いきって処分をしてます💦

うちは物もしてきますが使わないし邪魔だし処分をしてます。

されても嬉しくないしお礼はしないです。

したら喜んでもらえてるでしてきます。

突然来るなら居留守、または来そうな時間が別れは出かけるのどうでしょうか?

私は旦那にはっきり話しをしました。

消費できなくて困る。こちらはこちらでちゃんと考え買ってる。

確認もなく持って来ても誰も食べない。子どもも食べない。嫌い。

旦那も食べない。

旦那は何もしていらない。

腐らすか余るだけを母親に言ってます。でも義母は引きません。

• にこまる

にこまる

同じ義母かと思ってしまいました😂
    うちも物もあります!
    世の中には同じようにしちゃう義母さんがいるものですね。

はっきり言ってるつもりでも聞いてすらいないのかわかってもらえないですよね。

居留守は車が置いてあったり外からいるのがわかるのでなかなかしにくいですが
    今から行くと連絡あるときら今でかけてますとすぐ出かけてみます💦

最後の義母は引きませんというとこずしっときました。。
    ここまででも引かないって執念ですね。

• 2月12日
姉弟弟のママ🔰

ありがとうなんて言ったら一生続くので、困りますってはっきり言った方が良いですよ😢冷凍スープも受け取り拒否して良いと思います。

• 姉弟弟のママ🔰

姉弟弟のママ🔰

親孝行とか、いちいちそんな事考えなくて大丈夫ですよ🙆

• 2月12日
  • にこまる

にこまる

はいそうですねもう胸張って割り切っていくことにします!!😂

• 2月12日
にこまる

みなさんたくさんコメントありがとうございました!

すごくスッとしました!!

もう渡すことで満足なんだと思って思い切り捨ててスッキリしたいと思って
グッドアンサーに選ばせてもらいました☺️