※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

出産してから、毎日赤ちゃんと一緒。とっても可愛くて愛おしい、自分の…

出産してから、毎日赤ちゃんと一緒。
とっても可愛くて愛おしい、自分の命より大切な存在ですが
毎日一緒だとやっぱり疲れてしまいます。
平日も朝の5時から夜の20時ごろまでワンオペ、
そこから旦那が帰ってきて24時前には就寝。
それが週6回。日曜日のみ旦那は休み。

平日はわたしの親や姉妹が休みの時は
赤ちゃんを連れて実家に帰ることもあります。
実家に泊まる時は、2時間ほど赤ちゃんを親に預けて買い物に行ったり、
家の近くの美容院にも行きました。
産後はまだ友達と1回も遊んでいません。
混合で授乳もしているのでお酒も飲めないので、、、

実家にいるときは深夜の授乳は姉が一緒に赤ちゃんを見てくれます。
家にいる時は旦那は寝室のベットで1人で寝ていて、
わたしは赤ちゃんとリビングで2人。わたしは長座布団の上で寝ています。
ベビーベットはありますが、息してるか、窒息してないか不安で確認したいので隣で寝ています。
そして毎日わたしが深夜の授乳、赤ちゃんと寝ています。

母親として赤ちゃんと毎日一緒にいるのは当たり前だけど
少し赤ちゃんと離れて遊びに行きたい、お酒が飲みたい、
夜寝る時赤ちゃんのこと考えないでベットで1人で寝たい
という気持ちがあります。

旦那は休日でも1人でベットで寝てしまいます。

赤ちゃんは3ヶ月になり夜中も寝てくれるようになりましたが、やっぱり起きてしまうこともあったり、日中は一緒に昼寝しようとしても家事をしてる間に起きてしまい寝れていません。

旦那のように、仕事をしている方が楽なんじゃないかな?と思います。仕事をすれば夜中も誰にも邪魔されず1人で寝られるのかな?🤣

旦那に赤ちゃんを1人で任せるのは不安でできません。
(お風呂に1回赤ちゃんを落としたので、、)

わたしがディズニーに友達と行ってもいいかと旦那に聞くと
「俺も釣りに行きたい。休みの日行ってきていい?」と言われました。
毎日産後赤ちゃんと朝から夜まで24時間ずっと一緒で、少しぐらい離れる時間が欲しい。妊婦の時からずっと我慢してた大好きなディズニーに友達と行きたい、、育児が疲れた、、たまには休みたい

「行ってきていいよ、いつもありがとね、たまには休んでね」っていう言葉がほしかった。

仕事をしていれば赤ちゃんいても夜中は1人で寝れる、仕事に行けば休憩もしっかり取れる。自分の時間がある。好きな時間携帯がいじれる。外食にも行ける。お酒も飲める。
こんなに自由がある旦那に、わたしに対して優しい言葉掛けではなく、「俺も釣りに行ってきてもいい?」と言う発言にとってもイラつきました。釣りには親と行くらしいです。

頑張るのが疲れてしまいました、、
旦那がとっても嫌いになりました

コメント

毎日おつかれ様です😌

生後しばらくはほぼ24時間体制で赤ちゃんのお世話なのできちんと休めないし心身ともに疲れてしまいますよね。。

今3ヶ月ならあとちょっとすれば段々まとまって寝てくれたりするようになると思います。深夜の授乳の回数も減るのであとちょっとだと思います。

旦那さんに赤ちゃん見てて欲しいけど任せられない気持ちもめちゃくちゃわかります🥲だけどやらせないとずっと何もできないままになってしまうので、「おむつ替えて!」とか強制的に出来る事を増やして行くのも必要かなと思ったりします😭

ねむ

行ってきていいよ、いつもありがとね、たまには休んでね、という言葉がほしかったなら、そのまま伝えるのが男には1番です!
男は察せません。私はいつも、
(毎日◯◯ちゃんのお世話◯◯と◯◯と◯◯と◯◯してえらい?🥺寝てる時に家事マッハでして、それで、◯◯で◯◯で、、🥺ほめて?🥹🤍)
って言って、褒めてもらいます😂
それでも不思議といい気になるし、旦那も褒め方や労り方がわかるのか、だんだん言ってくれるようになりました!

ママリ

うわーわかります!

旦那さんにその気持ちそのまま伝えたほうが良いですよ。

私も同じことを言われて我慢して発狂しました。
怒鳴り合いの喧嘩になったけど、どう考えても自由な時間が彼の方にあるってわかっていて、論破して泣き叫んでいました😓

そこから少しマシになりましたが💦💦

できるから頑張ってやる、のレベルを超え出したなと思ったら早く叫んだ方が良いです!!!!

はじめてのママリ🔰

ほんと分かります!こっちは夜中も日中も自分のペースで寝れなくてしんどくて、何気なく眠いわー疲れたーとか言ったら僕も眠たい疲れたとか言いやがります😂お前は毎日一晩ぐっすり寝れるし、眠いのは自分が遅くまでゲームしてたからだろうが、一緒にすんなって思ってました😂笑 うちも旦那はまだ首据わり前の子をお風呂に入れるの怖いと言って一度も入れたことありません😇そのおかげで私は1ヶ月からずーっとゆっくりお風呂にも入れてません😭💦 なのに旦那はわたしが必死で娘あやしてる中ゆっくり携帯見ながらお風呂🛀 休みの日も娘が起きてる寝てる関係なく自分が眠くなったら勝手にお昼寝。。私は毎日お昼寝する時が無いのに… ほんと不平等だなーって思いますよね😫 うちの子も昼間全然寝ない子で、ご飯食べたり寝そべる時間もないのに1ヶ月ぐらいの時に旦那に毎日何してんの?寝てる間に家事もできないの?って言われて我慢の限界がきて早朝から泣き叫び暴れました。出会って初めてあんなに取り乱しました😂それからは私は家事は皿洗いとか洗濯のみで旦那は料理掃除、旦那が休みの日で旦那が手が空いてる時は娘を任せてちょっとでも携帯いじる時間作ったりゆっくりお風呂入るようにしてます🥰ほんと、全部自分だとしんどいですよね😫泣き叫びながらでも暴れながらでもいいから自分の気持ちを伝えて、ママリさんの1人時間を少しでも確保してください😭💦

はじめてのママリ🔰

毎日育児に家事お疲れ様です。
ワンオペってしんどいですよね。
文を読む限り旦那さんも少し配慮が足りないように感じました。
赤ちゃん本当に可愛いですよねとても癒されますし愛おしい存在なことに変わりはないです。
でもお母さんだって人間だし好きなことや時には息抜きがしたくて当たり前だとおまいます。
私も20歳にしてお母さんになりまだまだです。
そして、旦那にも同じようにイライラしたりむかつきます!笑
私は寝れないのに隣でいびきかいてねやがって。。って毎日思いながら育児しています笑
旦那さんに預けるの不安なのもすごい分かります!!わたしもおんなじです!
でもお母さんである私たちが倒れたら元も子もないと思い私は週2回ほど息抜きタイム作っちゃっています!
産院でこの先の不安と恐怖で涙が止まらなくなり助産師さんが、お話してくれました。
この子のためにやりたいことを犠牲にする必要は無い。もちろん母親としてやらないといけないことはあるけれど、全てを犠牲にして我慢するとこの子を産んだことを後悔してしまうから。と助言して頂きました。この言葉をもらって私は気が楽になりました。どうか、主さんか楽に楽しく自分の時間も楽しみながらこそだてできますように。
長くてごめんなさい💦!

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。

うちも夫が24時間勤務がある仕事なので、お気持ちわかります💦
3ヶ月ごろは、私もほんと
辛かった😭自分の身体も出産前より辛いし、メンタルが崩壊してました💦

生後9ヶ月になって、夜通しねくれませんが、体が慣れてきたのかな笑

やっぱりどうしたって、子育てってママが1人でしますよね😤
ママが頑張っても誰も褒めてくれないのに、パパがやってると
偉いわねーってなります。
いや、当たり前ですけど??って感じだけど😠

男の人は言わないと分かりません。空気を読む能力、皆無です。
なーんにも考えてないです。

子育てをやってもらっても、
ママはやっぱり子供の事が気になって仕方ないです。
せめて、ママ自身の支えにならないと!
いつもありがとうの一言も
言えないのか。男は。

哺乳瓶拒否がないなら
行政の一時保育とか、3ヶ月から
使えるところはないですかね?
リフレッシュもオススメします!

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
すごく気持ちわかります。
自分の望むことはそんなに大それた事なのか…⁇と落ち込んでしまいますよね💦
ママだから当たり前、パパがやると偉いなんて言われて、不公平だなぁって思ったりもしました💦

旦那に預けられないなら、ご実家とかいかがでしょうか💦

私も辛くなって、泣きながら旦那に訴えました。そうしてからは少しわかってくれるようになりました😣一度伝えてみるのも良いのかなと思いました💦