※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の無関心によるストレスについて相談したいです。家事や料理に感謝がなく、理解してほしい気持ちが伝わらない。解決策を教えてください。

無 な夫に対するストレスについて。わかってくださる方いらっしゃいませんか?

夫は、私が言えばなんでもわかったよで受け入れてくれます。理由も聞きません、話し合いもしません。面倒なのでしょう。私はそれがしんどいです。気持ちをわかって欲しいだけなのに。

例えば、お弁当夕食と冷凍食品もお惣菜も使わず毎日一生懸命ご飯を作ってもうまいもまずいもありがとうもない。
虚しくなってきて、もうご飯作るのやめるねと言ったら、わかった、です。

あ、いいんだ。って思って。
やってもやらなくてもいい。なんかもう家族でいる意味がわからなくなります。

そういう旦那さん、いらっしゃいませんか?
そうではなくても、読んで解決策などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

kids3ママリ🔰

我が家ではないですが、父がそのタイプだったと母から聞いたことあります。
なのに今は私が作ったものに対して美味しいという感想を言う時など、怒ってましたが、年と共に美味しいとか、ありがとう。とか、言うようになった感じもあるようです。
揉めると炎上で大変というか、お互いに熱くなってもしょうがない。だから母が1人で怒ってる時は父は黙ってその場に座ってます。子供達にはめちゃくちゃ怖い父でしたが、沈黙を続ける父のおかげで両親の夫婦喧嘩は大人になるまで見たことなかったです。

その点我が家の旦那は、結婚当初よりヘタに舌が肥えてるのか、、、これ〇〇と〇〇入れて作り直して!と突き返されたことが何度かあります。調味料のメーカーやここのは美味しくないとか、いろいろ口出してくる割に自分で料理しないので、めんどくさいです。(もう慣れましたが。。。)

無なのも、反応がないのも嫌ですよね!
相手するのめんどくさいって感じなら、もう開き直って自分のペースで舵を取っていっても良いと思います。
母は、あれこれ口出さなかたった父だから、反応なく面白くない面もあったけど、自分で好きなようにできる事もあったので、良かったと話してました。

はじめてのママリ🔰

うちの夫も同じような感じです。
何でも受け入れてくれるのでポジティブに捉えれば衝突しないので助かる場面もありますが、無関心にも感じますよね。
料理の件も本当共感です。
急に料理作らない!って言い出したら普通「なんで?どうしたの?」ってなりますよね😅
気持ちに寄り添ってくれないので余計にイラッとします。
たぶん思ってる以上に分かりやすくストレートに言わないと伝わらないんだなと思ってます。
ご飯に対して感謝してほしい、
何も反応されないのは嫌だ、
やめると言ったら理由を聞いて欲しい、って詳細に伝えてます😂
殆ど改善されませんが笑

はじめてのママリ🔰

うちの夫も聞かれるまであんまり気持ちを言わないですよ〜☺️
理系男子にありがちなのかな?って感じなんですけど、美味しいと思ってるし感謝もしてるけど感情表現が下手というか笑

なので私は自分で
「今日の唐揚げうまくできたー!いつもは○○してるんだけど今日は○○してみたんだよねー、どう?」
って聞いてます😂
そしたら美味しいとか、通りでいつもと違ってジューシーなんだとか感想を言ってくれます😇
なんというか、疑問形で聞かないと答えないというか笑
でもちゃんと感想を心の中に持ってるんですよね☺️
言ってよ!って思いますが😂
理由を聞かないのも多分旦那さんの中で多分忙しいから、体調悪いから作りたくないんだろうなって考えてることがあるのかな?って思いました☺️
真相は旦那さんに聞かないと分からないですけど、男性って気が利かない人も居るので参考までにこういう人もいるよって知っていただけると😉

ママリ🦭

旦那が似たような無です、、、
ご飯も無反応だし、なんなら食べれならなんでもいいってタイプです
ちょっと高いご飯へ行っても無反応...

私がこうしてほしいと言ったことも「わかったよ気をつけるね」だけです
ごめんもないし、結局何も変わらない...
それに爆発して泣きながら話しても
うんうんっていうだけで話し合いにもなりません...
なんなら聞いてるのかもわかりません
頼まれた事を私がやってもありがとうもなし...
仕事の都合で別居しているのですが、
わたしが次いつ来る?って言わなきゃ
自発的にうちに来ることはありません
わたしも家族でいる意味が分からなくなってました
離婚しよ?と言ってもわかった。
離婚届書いてと言ってもわかった。
こればっかりで自分の同じ熱量で話さない事がほんとにつらいですよね。
似たたような方がいる事にびっくりしました

解決法ではないですが...
私が喧嘩?文句?を言った時に、相手は絶対買わないし私に反発してくることがないです。
普通の家庭なら言われなくていい事も言われて、喧嘩が長引くはずです(友達の話を聞く限り)
なのでそれに比べたらマシかと思うようにしてます
あと最近は今はありがとうって言うところだよとか、ごめんねって言うところだよっていちいち言ってます

そしたら万年謝罪とお礼を言えなかった旦那が自発的に謝罪はできるようになりました。笑
なんて低レベルだって思うかもしれませんが、ハードルがかなり下がっているおかげで謝罪聞くと、えらいな〜って思うようになりましたよ。笑