※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
ココロ・悩み

経済的に2人目は厳しいかな?正社員になれば余裕が出るけど、フルタイムで家事育児は無理。将来不安で、2人目を考える気持ちがブルーに。2人目をつくる考えや決め方を教えてほしい。

まだ早いけど、、経済的に2人目って厳しくないですか?

いま旦那も私も27歳、旦那の年収400万、私は派遣社員で年収250万(育休取得予定)、家賃7万車1台地方住みです。

子どもが高校大学と私立を出るとして、
世帯年収は少しずつ上がるでしょうが、
老後のために2人分3000万は最低貯金したいとなると
2人目を考える余裕も無い気がします。

私が正社員になればもっと余裕が出ると思いますが
フルタイムで家事育児が考えるだけで無理です。🥲

私自身が4人兄弟で経済的余裕があまりなく、好きなものもあまり買ってもらえなかった経験があり、
同じ思いはさせたくないなぁと。
かと言ってひとりっ子も可哀想なのかなぁ?と。

将来が漠然と不安です。
その時に考えれば良いと思いますが、
今日親族から2人目の話をされて、(1人目もまだなのに笑)
なんとなーく気持ちがブルーに🫠笑

2人目をつくろう!と思えたきっかけとか
どんな考えでつくる人数を決めたかなど
教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ若いのにすごくしっかりされててえらいと思いました😭

私は2人ほしい!!と思い2人子育てしていますが、将来不安になるときがあります。がなんとかなると思って何も考えずに出産に踏み切りました。

  • ナナ

    ナナ

    アンサーありがとうございます!
    何も考えずにっていうことも1つの武器で素敵だと思います。

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

私は経済的に厳しいので2人目諦めています。
産むまでは3人くらい欲しいと思ってましたけど現実無理ですね。。

  • ナナ

    ナナ

    アンサーありがとうございます!
    やはりお金面は大きいですよね。私もお金あるなら3人でも4人でも欲しかったです、、

    • 2月11日
はじめてのママリ

妊娠中と産後、旦那さんの400万だけが軸になるのは怖いですね…。
まだお若いですし、旦那さんの年収がもっと上がるのは待てないですか?

高校大学を私立予定+老後資金3000万が目標であれば、正直2人目は厳しいかなと…🤔💭
・ママが正社員になる
・家賃安いところに引っ越す
など本気で努力と節約が必要になると思います。

貯金は現在結構ありますか?
旦那さんの年収の上がる見込みはどんな感じですか?
教育資金や老後資金の貯蓄はどんな感じですか?

2人目のきっかけはやはり経済的な余裕と私のキャパの余裕が大きいです!

  • ナナ

    ナナ

    アンサーありがとうございます!
    2人目は(つくるなら)4〜5歳差くらいを考えてます。旦那の年収が上がるのと私の出産年齢的にギリギリがここかなぁと。

    3年後にマイホームを考えていて月々返済が6万円台になるよう頭金を蓄えているところです。
    旦那の企業年金+退職金があるので最悪貯金なくても貧乏暮らしですが暮らせるっちゃ暮らせるかなぁとも思ったり、、。

    本気の努力や節約は得意分野なのでやればできると思いますが、それに子どもを巻き込んでいいものか、、?と自問自答の日々です。。。

    • 2月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も本当はすぐ2人目欲しかったですが、経済的な面での準備をしたりで結局6歳差です🥲
    貯金と貯蓄に余裕があるなら時期を見て2人目もありかもですね。
    個人的には35歳まで出産全然アリだと思ってます😌
    35歳以降は経済的には余裕あっても体力に自信が無いです…笑

    うちの親が後先考えずに産んだタイプでお金の面で結構しんどい思いをして育っており、進学するにも奨学金を使わないといけないレベルだったので、大人になってから返済にも苦しみました。
    我が子に同じ思いをさせたくないなと思って結構慎重になってます💦

    • 2月11日
ママリ

私は、私立受けるくらいなら働けと小学校より言われながら育ちました。
高校受験も公立と就職試験を受けました。
公立しか行ってないですし、大学は出てないですが、年収は600〜700万あります。
なので、我が子達にもそのように育てる予定です。でも、教育資金は1人1000万はすでに溜まってます。
公立しか受けれないということが小学校より覚悟出来ていれば、何がなんでも勉強は頑張ります。
公立落ちても私立行ければいいじゃんという心構えだと勉強しないですよね。私立も色々ありますが。
うちの家庭方針なら何人でもいけます。

  • ナナ

    ナナ

    アンサーありがとうございます!
    ご自身は小学校から言われていてストレスとかは無かったですか?もし無ければそのような方針もいいなと思いました!

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    小学校より言われていたし、親もそうやって育ってきたため中卒だったので、そういうものだと思ってました。ストレスは感じなかったです。
    おかげで勉強は好きになり、通知表もオール5だったので、親の育て方に今となっては感謝しています。塾には行ったことありません。

    • 2月11日