※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

戌の日が近づいていて、義理家族に報告しようかってなってたとき自分の…

戌の日が近づいていて、
義理家族に報告しようかってなってたとき

自分の親は遠方のため、先に義母だけ妊娠は知らせてたのですが、(うちの母提案で。何かあったら助けてもらえるかもよ?と言われ)

義祖母が最近、義祖父が危篤で元気がないから
ハッピーなニュースの一つとして言ってあげてー

って言われてモヤっとしてます。


義祖母のために妊娠したわけじゃないし、
自分の妊娠を素直に喜びたいので。。。

自分の心のせまさにもいやになります

コメント

ママリ

1人目妊娠の時、義父に義祖父入院して義祖母が寂しそうだから報告して元気づけてあげてくれ。
と言われました!

私の妊娠で元気になる?と思いましたが報告して喜ぶならするかー👌ってプラスにとらえました☺️

お腹の子の力で少しでも元気になるなら良かった…って💡

  • ママリ

    ママリ

    反応良かったらいいんですけどね💦
    そこまで仲良くないんで、喜んでくれるかもイマイチわかりません

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

わかります、わかります。妊娠っておめでたいことですが、デリケートな問題でもあります。人の妊娠を使うな!って気持ちになりますよね。

ましてや義理の祖母。言うならご主人からでいいと思います😂

  • ママリ

    ママリ

    報告難しいですよね😅💦
    それどころじゃないみたいな感じだったら、気まずいですし、
    もう義母か旦那から報告していいよーって思います

    • 2月11日
みみ

ものすごく分かります。
自己嫌悪しちゃいますよね。
でもホルモンバランスのせいもあると思いますよ。
別に周りのために妊娠したわけじゃなくて、私が子供欲しいから妊娠しただけだし、、、とモヤモヤ😑💭
私もこんなこと思う自分性格悪いなーって思ってました。

私の場合義母が妊娠中に亡くなり、落ち込んでいる義父のためにも産後ちょくちょく顔見せに行こう、みたいな話になっていましたが
産後のガルガルで私が義父無理になってしまい正月の挨拶以降会ってないです。

きっと同じ気持ちになる方は複数いると思うので、あまり自分を責めないでくださいね。

  • ママリ

    ママリ

    たいした意味はないんでしょうけど、順番というか
    妊娠おめでとう→最近いやなニュースばかりだけど、幸せな気持ちになったよ!
    っていう流れなら、相手も喜んでくれてよかったと思えるんですがね😅

    • 2月11日