※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

側湾症で手術した方いますか?36歳で悩んでいます。手術の必要性を考えていますが、病院が怖いです。

側湾症ママさんいらっしゃいますか!?

手術されましたか?

私は割と曲がっている方だとおもいます。
手術歴はありませんが、2度の自然分娩を経て、
やはり体調不良や痛みが増えました。

36ですが、これからでも手術をした方が良いのか悩みます。。

病院行くのも怖いです。。

コメント

ママリ

側湾症と健康診断で毎回言われてます。
37です!腰痛が常にありますが、毎日のストレッチでなんとかやりすごしてます。
普段は側湾症なの忘れてて、この質問で側湾症なの思い出しました…。

手術怖すぎですね…ストレッチや生活習慣の改善では限界ありそうなんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も健康診断では必ず側湾と記載されます。
    腰痛と肩甲骨あたりが、よく痛むようになりました💦
    あと疲れやすいです💦
    ママリさんどうですか?

私は洋服の上からは分からないようにはしていますが、水着などは絶対着れないです💦
    見た目でわかります。。

この年齢で手術する事もあるんですかね。。

ストレッチは絶対やった方がいいですよね😣

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

左右差あり、自分だけが気になる程度かな…という感じで私は見た目はあまり気にしてません💦

ただ腰痛が😭疲れやすさもあります。いつも週末はクタクタです…。

80まで生きるとして、人生の半分以上痛みと共に生きるって辛いな〜と。日々思ってます。

私はまだストレッチとか運動とか頑張って抗いたいですが、手術で改善されるなら全然ありですよね。
    ただリスクもあると思いますし、怖いので情報たくさん集めてメリットがデメリットを大きく上回ることを確認できてから決めたいですね💦

• 2月11日