※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
お仕事

子どもが4ヶ月で育休中。第2子を2学年差で考えているが、仕事復帰と第1子の入園のタイミングが悩み。育休を使い切るか、早めに仕事復帰するか迷っている。混乱中。

お知恵をお貸しください。
現在4ヶ月(昨年10月生まれ)の子どもがおり育休中です。
第2子は2学年差を希望しています。
そこで、皆さまなら仕事の復帰と第1子の入園をいつにいたしますか?

と言うのも、
本来ならば10月まで育休可能なところ、
4月に0歳入園が決まり、同時に仕事復帰します。
しかし、ここにきて子離れできず
未来のこと(第2子のこと、産休育休手当のこと、保育料のことetc…)を考えているうちにどうしたら良いものか分からなくなってしまいました( ; ; )泣

・現状のまま4月仕事復帰&入園
▶︎もし育休明けから1年も経たずに、再び産休育休突入しても産休育休手当ては貰えるのか?
保育料無駄になる?💦

・いっそ4月仕事復帰&0歳入園やめる
▶︎10月まで育休を使い、第2子が1歳になる時に第1、第2子同時に入園し仕事復帰?
となると無給料の期間が発生する?💦

まだまだ選択肢はあると思うのですが、
上記のように考えれば考えるほど混乱してしまっているので
皆さまのご助言やお知恵をいたどけたら嬉しいです。

※夫は育児家事に協力的ですが経済的には厳しい状態です。
※保育園の競争率は高くないです。

コメント

はじめてのママリ

私は1人目では復帰せず0歳(11ヶ月)と2歳半を4月で同時入園させました!
以下の理由です😌
⭐︎一度復帰して時短勤務してしまうと、2人目の時の育休手当の金額がかなり低いが、そのまま再度産休に入れば1人目の同じ金額だから
⭐︎行きたい保育園の1歳児クラスは上に兄弟がいる子以外の入園はほぼ厳しいと言われた
⭐︎2人同時入園だと加点1で入りやすい

2人目を2学年差で…と計画していてもできるかは運次第だし、保育園の入りやすさも考えないないといけないですが、、参考までに☺️💦

• りお

りお

同時入園されているということで、とても参考になりました🙇‍♀️‪‪

本当にこればかりはできるかわからないですが、0歳11ヶ月入園に、なるほどなー!!!となりました💡ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨️

• 2月12日
はるママ✿

私は1月生まれの息子と1歳7ヶ月差の9月生まれの娘がいます。
年子ですが、学年は2学年空いています。
一人目は職場に託児があるためそこで預けて仕事してました。
息子が11ヶ月の時に娘の妊娠がわかり、仕事は半年だけ復帰して産休に入りました。
手当は全てもらえました。
金額も上の子とほぼ同じくらいでした。

娘が1歳と同時に保育園に入園して仕事復帰しました。

まだ可愛い時期なので一緒にいたい気持ちよくわかります😂10月入園にできたりするのであれば1歳で入れるのもありなのかなぁ?と思います♪

• りお

りお

親離れできず、ではなく、子離れできずなんてとても恥ずかしいです…

もし今回、0歳4月入園にしたとしても私も下の子の時は1年休みたいと強く思いました😂ありがとうございました🙇‍♂️✨

• 2月12日
ママリ

私は連続育休がとりたくて育休中に妊活していましたができず、とりあえず4月に入園し、復帰しました。

復帰して半年後に妊娠、双子だったため産休も早く、1年経たずに産育休入りましたが手当はもらえました🙋‍♀️
産育休中も上の子を保育園に通わせられたので、下の子のお世話にも集中できたし、次復帰する時の上の子のブランクもなくて結果良かったと思ってます。(これは自治体によって違うので確認した方がいいかもです、育休の方は退園のところもあります)

下の、0歳復帰をやめるの案もありますが、2学年差にするためには今年の6月くらい?から1年の間に妊娠が必要かと思います。
育休は2歳までは手当が出ますが、保育園に入りやすい地域ということで、落ちることができるかの問題がありそうです。(申し込みをして、落ちないと育休手当は出ないので…自治体によっては延長のためわざと落としてくれるところもあります)
あとは下の子の妊娠中に上の子が2歳を迎えてしまい、妊娠中に数ヶ月だけ復帰せざるを得ない可能性もありそうですね🧐

あとは上の子の育休手当が1歳半を超えると下がってしまうことが家計的にどうか、
今回の4月入園を辞退することによって、次回の申し込みで減点などのペナルティがないかなども気になりますね。(自治体によります)

• ママリ

ママリ

すみません、育休手当ては半年過ぎると下がります💦一歳半ではないです!ややこしく間違えてしまいすみません💦

• 2月11日
  • りお

りお

大変わかりやすくありがとうございます😭

そうなんです、2学年差で1番早くできたとしても、半年以上は働くことになり手当てがかなり減ることが気がかりでした😞

ですが、産育休中も登園可能なということでずっと上の子を通わせられることは強みですね!!(預けちゃえば入園させといて良かったと思いそうでならないです…苦笑)
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️❤️‍🔥

• 2月12日
むぅ

おはようございます☀
分かる範囲でかきますねー!

◎4月復帰&入園の場合
5、6ヶ月での入園だと思うのですが、このくらいで入園した場合の方が慣らし保育はとてもスムーズかと(保育士やってます😊) 
職場は一年たたず産休に入ることが状況・雰囲気的に可能ですか?
産休育休手当自体は、もらえるはずです。

◎4月復帰&入園しない場合
育休は何年取れますか?また延ばせますか?
延ばせるとして、誕生月に保育園入園できませんでした(不承諾通知)をとれば、プラス半年は手当が出ます。切間なく手当をもらい、2学年差で産むとなると4月頃から産前休暇に入り、5月、6月出産ってかんじですかね?(何週目から産前なのかによって違います。大体は34週目からですかね?)
なので、第二子の誕生の時期によっては無給期間は発生すると思います。

保育園入園の競争率は低いとあります。第二子を出産、育休中も預けられますか?
その場合はこのまま入園するというのも有りなのかなぁーと。。
そのほうが2人目を預けるときに、兄弟加点がついたりと有利になることや、地域によりますが、4月入園ではなく一歳になった月に途中入園とかも可能になったりします。
地域差がありますが、同時入園が難しい場合もあるので🥲

• りお

りお

有難いことに職場では自由にさせてもらってます。だからこそ早く復職して、好きな時に休みに入りたいなーと、そんな浅はかな考えで0歳4月入園をあっさり決めてしまったのですが、結果、後悔することになり完全に自分勝手で甘えていたなと反省中です…

むぅさんのアドバイス等でこのまま0歳4月入園にしようかなと思っています。慣らし保育がスムーズだと聞いてとても勇気でました。
    ご丁寧にありがとうございました😭✨️

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

経済的なところと保育園の競争が激しくないことを考えると、予定通り4月復帰して、再び妊娠したら産休入ります。
まだ妊娠したわけではないんですよね?
2人目の育休時短で復職すると減りますがもらえます。今辞退した場合育休延長できるけど手当はでない。必ずいいタミイングで妊娠できるわけではない。(無給期間の延長)
私は復職して2ヶ月で産休入りました🤭上の子は保育料はかかりますが激戦区なので2人目からの復職で上の子入れないと困るので継続登園してます。激戦区でないなら、保育料が負担なら一旦産休入って退園しても2人目の復職の時は加点がつくので良いと思います。

• りお

りお

育休延長した場合のことと、一旦退園した場合のこと、勉強になりました😳
    延長した時のことを考えるとやはりリスクが色々ありました。

良いタイミングで妊娠できるかわからないのは本当で、、、😭

ご助言ありがとうございました🙇🙇

• 2月12日