※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が娘と遊ぶ時の言動に悩んでいます。旦那が男の子っぽい遊び方をするので、女の子らしい言葉遣いをしてほしいと思っています。どう伝えればいいか迷っています。

旦那が娘と遊ぶ時に男の子と遊んでるかのように話したりするので、私としては女の子だからやめてほしい気持ちはあるもののなかなかいえずどう言えばいいのかわかりません。
(一度だけ女の子だから言葉遣いとか気をつけないとね、と全く別のシーンでは言ったことあります)

例えば旦那と娘がぬいぐるみで遊んでて、旦那がたまに頭突き頭突きと言いながら遊んでたり、お茶を飲み(フリ)飲み終わると、ゲフ、といってゲップ音を言ったりしています。

実際家ではゲップとかしちゃってますが、わざわざ娘に教えるようにやらなくてもと思ったりします。

どう言えばいいのかわからず悩んでるうちに、娘が頭突きを覚えてしまったようでたまに頭突きを連呼しながらぬいぐるみの頭をぶつけていました。。。

旦那がそばにいてたので、とっさに、外ではしないでよ、お友達とかにしないでよ、ときつめに言いました(娘はまだ理解していないようですが旦那にきこえるように言いました)

同じような方おられますでしょうか?
できたらやめて欲しいのですが、どう言えばいいのでしょうか?

コメント

ママリン

うちは あんまり気にしてないです🍀
ママリさんみたいに これはよそでやると困るかもみたいなのは お家だけだよ~とは伝えてます😊

むら

友達に対してやって欲しくないことは教えない、家でもやらせないようにしています!

旦那にも都度「それお友達にもやるからやめて欲しい、やらせないで欲しい」「お友達に言うようになるからやめて」ってはっきり言います。